番外編
02
「どうやらトンクスはここにはいねえな。クリーチャーがトンクスの命令に従わねえわけだ。家族の命令にはなんでも従わなきゃならねえはずだから」
「トンクスと親戚なの?」
「ああ。トンクスの母親のアンドロメダは俺が唯一慕った従姉だ――アンドロメダも載ってねえな。ご丁寧に抹消されてる。ここにいたはずだった。アンドロメダはマグル生まれのテッド・トンクスと駆け落ちで結婚したから」


アンドロメダ・ブラックの焼け焦げのすぐ横にある名前に気づいて、息を呑む。
金糸の縫い取りがナルシッサ・ブラックとルシウス・マルフォイを二重線で結び、金の縦線が一本、ドラコという名前に繋がっていた。


「マルフォイ家と親戚なんだ!」
「純血の魔法族はほとんどみんな姻戚関係だ。純血としか結婚させないとなれば選択肢が狭まる。俺の両親はまたいとこ同士だったし。モリーやアーサーもこの図に書き足そうと思えばそう出来るぞ。純血はほとんど残ってないからな――まあ、俺に言わせればここに載るなんてのは不名誉なことだが」


(純血はほとんど姻戚関係…)


驚いたついでに、僕はあることを思い出した。


『わたしたち「はじめまして」じゃないのよ、ハリー。覚えてる?わたし、ユーリのまたいとこなの』


ダーズリー家に僕を迎えに来たトンクスは、そう言ってあのときのユーリの親戚のお姉さんに変身した。
もしかすると、ユーリはシリウスとも親戚なのかもしれない。
ハグリッドの話にたびたび登場する彼女の祖母・アストレイアがこの国の魔女だったはずだ。


「トンクスが迎えにきたとき教えてくれたんだ。彼女はユーリのまたいとこだって。ユーリのお祖母さんは――アストレイアはどこに繋がる人なの?」


シリウスはアンドロメダの焼け焦げから人差し指を動かした。


「ユーリの母親のツダはアンドロメダの従妹だ。母親同士が姉妹の」


(ユーリのお母さんはトンクスのお母さんやマルフォイの母親の従妹――)


あることに思い至って、ハリーは絶叫した。


「ドラコ・マルフォイがユーリのまたいとこ!?」


ぱっと振り返りユーリを見る。
少し離れたところで軽食を取っていた面々も一斉にユーリを見た。
ユーリは気管になにかをつまらせたのか、盛大にむせている。
彼女は去年のワールドカップの会場でそのことを知ったと涙目で告白した。


(だからイタチになったマルフォイを助けたり、スクリュートからかばったりしてたのか?)


ユーリに対するいらいらがこみ上げてきて、精一杯自分を抑えた。


(違う――ユーリの生まれつきの性格だ。ずっとお人好しだったじゃないか――)


僕は、簡単にユーリにいらいらする。


*


(どうしたんだろ、僕…)


ユーリは僕に近づいてこない。
僕が彼女にいらいらしているのを見抜いているに違いない。


「あれ、どう思う?」


ロンは小さな声でそう切り出した。
その視線の先には掃除に精を出すユーリと双子がいる。
三人でなにやら笑っていて、楽しそうだ。


「あれってなに?」


ハーマイオニーが尋ねると、ロンが声を荒らげた。


「双子だよ。変だと思わないか?確かに、学校にいるときも僕やジニーよりユーリを構ってる感じはあったよ。探検とか、新作いたずら魔法とか。…でもあそこまでべったり張り付いてることはなかった――」
「二人は二人なりにユーリを元気づけてあげたいと思ってるんじゃない?リーザを尊敬してるんだもの、リーザがいない間は自分たちがって思ってるのかも」
「いや、あれじゃまるで――」


ロンが呻いた。
僕とハーマイオニー、ジニーは顔を見合わせる。


「思い出せよ、フレッドはダンスパーティーにユーリを誘ったんだぜ?あいつらがどうにかなったらどうしたらいいんだよ!」


(どうにか?)


「まさか」


僕が半笑いで言うと、ハーマイオニーが同調した。


「考えすぎよ」


ただ、ジニーは違う意見を持っていたようだ。


「その可能性はなきにしもあらずね。あたしは大歓迎。あんなお姉ちゃんが欲しいわ」
「僕は――絶対――嫌だ――」


ジニーは青ざめたロンを見てけらけら笑っている。
ロンの反応を見て面白がっているのを見ると、冗談を言ってるんだろう。


(ジニーって、こんな子だったっけ?)


なんか、明るい子になった気がする。
ふと視線をやった先ににこにこしているユーリの横顔が見え、僕はまたいらいらした。


*


「よかった、ハリー。本当に」
「うん」


ユーリが料理を取り分けてくれながら言った。
その皿を受け取って、僕も頷く。
横顔のユーリはほっとしたように笑っていて、僕の無罪放免を祝ってくれている。
彼女にいらいらはしなかった。
それが、僕も嬉しい。

この屋敷にきて、ユーリが初めて自発的に僕に話しかけてくれたことも嬉しい。

最近、心配事が多すぎてナーバスになってただけだ。
額が頻繁に痛むのもそのせいだろう。
緊張で食事を受け付けなかった胃が空腹を訴えている。
僕はユーリやウィーズリーおばさんが準備してくれた食事にありがたくありついた。


******
怒れるハリーはめっちゃいらいらしていたようです・ω・;




topしおりを挟む
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -