アリアドネの糸 | ナノ

▽ 砂漠の大陸

「さ、どこに行こうか、旦那?」

ルウがセントシュタインに行っている間、レスターがステラを連れてダーマ神殿へ行っていた。ステラを正式な魔法使いにするためだ。残ったリオは、次の目的地を検討中である。

「一番近い大陸は……ここか?」

「グビアナだな。大きな国があるぞ。あそこは毎日市場(バザール)が立つから、オレ達にとっても都合が良いな」

「バザール?」

ホエルの口から知らない単語が出てきて、リオは聞き返した。

「バザールってのは、店のかたまってる場所のことだ。グビアナは建物を建てるための丈夫な資源が少ないから、教会とか住む家を優先して建てる。商売人はテントを張って売買をするのさ。向こうの言葉で、スークとか呼ぶんだぜ」

ものを売り買いする場所があるなら、女神の果実も流れてきやすいだろう。砂漠をひたすら探しまわるのは避けられそうだ。

「わかった。皆が戻ってきたら、グビアナに向かってくれ」

「了解したぜ、旦那」



◆   ◆   ◆




「魔物が出たぞーっ!」

甲板に立っていた一人が叫んだ。船を出すと、大きいものは魔物が乗ってくることがある。だから船乗りは腕も立たなくてはならないのだ。乗ってきた魚の魔物は、レスターが素早く後ろに回りこんで海に蹴り落とした。

「よし、陸が見えてきたな。旦那、こっちはもう良いから降りる準備をしときな」

ホエルが遠くに目をこらして言った。確かに、ぼんやりと平べったい影がリオにも見えた。

「ああ、わかった。レスターを頼む」

リオは、甲板の手すりにもたれているレスターを見た。魔物を追い払うのに動いているときは問題ないが、それ以外のときはやはり船は苦手なようだ。船室にいるより外に出た方がいくらか気分が楽になるらしい。が、それでもかならつらそうだ。

「任せときな」

ホエルはにんまりと笑って言った。レスターの方に歩いていくのを見送ったリオは船室に向かった。

「そろそろ着くそうだ」

リオはルウの使っている部屋の扉をノックして言った。すぐにルウが中から出てきてくれた。

「ちょうど良かった。ステラの着替えも終わったところだよ」

ルウは扉を引いて、リオに部屋の中を見せた。ステラが魔女の服の一式を着て立っていた。身体にぴったりと合った濃いピンクのトップスは、背中が広くあいていて、肩や腰に金色の装飾が入っている。それに合わせたズボンは裾がゆったりとまるい独特のかたちだ。サンダルはアンクレットつきで、小さな玉飾りがついている。ステラがくるりと回転すると、服についたアンクレットと揃いの飾りがシャラ、と小さな音をたてた。

「……ステラ、ちゃんと食べてるのか?」

リオなまじめな顔をして言った。ステラが肩を落としたのは言うまでもない。

「え……そこ? もっと何か言うことあるでしょ」

「よくそんな細い身体で旅に出る気になったな」

「ちっがーう! リオってばデリカシーなさすぎ、っつーか教育がなってない! 本当に一体どこの生まれよ!」

ステラがそう言ったあとの一瞬、にぎやかだった空気がさめた心地がした。はっとして口をつぐむ。

「ご、ごめん、アタシ……」

「……いや、ステラにもいつかは言わなければならなかったことだ。グビアナに着いたら話す。それを聞いて、ステラがこの旅に参加するかしないか、意志が変わっても俺は咎めない」

リオは、ルウが最近見なかった無機質な表情をして言った。二人にはやく準備をするように念を押すと、静かに部屋から出ていった。

「アタシ、リオに嫌われたかな」

ステラかしょんぼりして呟いた。せっかく、仲間として認めてもらえたのに。

「違うよ。リオは心配しているの。ステラはきっとすごく頼りになるけど、また一人この旅に巻きこむのが怖いんだよ」

ルウは、リオの弱さを知っている。直接人間と触れ合うことのできない、天使という種に特有の弱さを。

「それって、リオの出身と関係ある?」

「うん。だから私はこれ以上話せない。リオは絶対に約束を守ってくれるから、待っていて」

「……うん」



◆   ◆   ◆




ステラがよく晴れた景色に目をこらした。砂漠がはるか彼方まで続いているように見える。

「うわー! 一面、砂だらけ!!」

「はー、地に足がついてるって幸せだー……」

まもなく、リオ達一行はグビアナ砂漠に降り立った。まだまだ低い位置にある太陽が、辺りを黄金に輝かせている。

「旦那ァー! 絶対に、水を我慢したら駄目だからなー!」

ホエルが船上から力いっぱい叫ぶ声が聞こえた。リオは了解の意味をこめて、皮の水筒をかかげてみせた。船の人達が、一人にひとつずつ持たせてくれたものだ。ホエルは満足げににかっと笑うと、自分の作業に戻っていった。

「よし。まっすぐ東、太陽に向かって歩く」

三人は大きく頷くと、リオを先頭にルウ、ステラ、レスターの順に並んで歩きはじめた。



少しずつ高くなる太陽が、一行をじりじりと照らしつける。

「暑っつ……! こんなとこに国なんて本当にあるのぉ!?」

さっそくステラが文句を言いはじめた。一時間も経つと、ステラの持つ水筒の中身はすでに半分になってしまっていた。

「大丈夫ー。太陽はもう一番高くなるところまできたからー、もう少しだよー」

「ステラ、お水足りる?」

ルウがまだふた口ほど――それでも、なかなか長いひと口だった――しか飲んでいない自分のぶんの水筒を、ステラのものと取りかえた。ステラは遠慮がちに「ありがとう」と素直に受けとった。

「ルウちゃんも飲まないとだめだよー?」

「うん。でも今は平気だか、らっ!」

ルウは笑って先を歩くリオを追いかけて、つまずいた。とん、と前を歩くリオの肩につかまって、転ぶのは何とかまぬがれた。リオが首だけで振り返る。

「大丈夫か?」

「……ち、力が入らなくなっちゃった」

疲れを自覚したからか、急にルウの膝ががくんと折れた。リオはあわててルウの腰に手をまわした。するとリオの肩を掴むルウの手に力がこもった。

「私、こんなんばっかりだ」

「ルウのせいじゃない。……レスター、俺の荷物を手伝ってくれるか」

「もちろんだよー」

リオはルウをその場に静かに座らせた。水筒だけを首からさげ、残りの荷物をすべてレスターに手渡した。ステラがルウの肩からかばんを引っぺがした。

「弱ったときくらい、遠慮するな」

リオはレスターの手を借りてルウを背中に乗せた。ルウの身体はぐったりして、心臓の鼓動がはやい。十分な水分を摂らなかったからだろう。しかし自分で水を飲む体力も残ってなさそうだ。今まで、何がルウを歩かせていたのだろうか。

「もう少しだ。頑張れ」

リオのこめかみからあごまで、汗がひとすじ流れた。

prev / next

[ back to top/list ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -