×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -

Harlequin

UNOFFICIAL TEXT SITE


SINCE 2016/10/01
フリリクの真面目な話
2023/09/10 15:55
 繁忙期を無事に終え、仕事が落ち着いてきたので10月に実施するつもりでいまぁす!…とか言って微妙な繁忙期が入ってきたらちょっとずれ込みそうですが、適宜アナウンスしますねー。



 
 今日はリクエストのことについて真面目に書き連ねます。
 
 ▽管理人が嫌がるようなNGなリクエストってなに?
 書きたいと思う気力を削ぐ内容であったり、その応対を繰り返されることに尽きます。
 
 まず、言っておきたいのが、これに当てはまるような方ってコメントをくださる方の1%以下しかいないんです。でも、その1%で筆を折る管理人が多いことも事実。辛い思い出って胸の根っこに刺さりやすいですしね。
  
 このサイトのリクエストの注意点としては以下の通りです。補足追加して書き殴っておきます。

 @私の苦手なジャンルや設定で書くことを強要される
 私の嫌いなものを上げとくと
 ・BL/百合
 ・近親相姦
 ・キャラの知性0な頭空っぽな裏(アホエロ系)
 ・既知/無知トリップ
 ・キャラを傷つけたり、酷いことをあえてさせる
 ・キャラを論破したり、自分がスカッとするためだけの道具にしてる
 ・夢主が可愛くない(性悪、暴力的、尻軽etc)
 ・登場人物の倫理観ガバガバな話
 ……とかが書いてて精神的に辛いですね。
 
 あとは夢主の項目で後述しますが、特殊設定モリモリの万人が楽しめないタイプのリクエストも書きにくいです。そこまで決まってるならご自分でお書きになってください、としか言えませんね。
 
 A推しやキャラ達に対する解釈がまるで違う
 鬼畜じゃないのに鬼畜とか、ストーリー通して全然悪くない人なのに極悪人になってるとか、どこをどう見たらそういうキャラ付けになるのか不明なキャラ解釈のご依頼もなかなか書きにくいです。
 
 書けなそうなものはギブアップするか、お互いの解釈が合ってるかすり合わせ作業をしたいですね。
 
 B話に無関係な設定が多い、癖が強すぎる
 原作をどう読んでも絶対に出てこない設定を追加してるものも過去によくありました。
 
 原作に吸血鬼一族なんてまるで出てこないのに、『推しを吸血鬼にして夢主との悲恋でまとめてください』とか、どうしたらよかったんですかね(ある意味解釈違いと紙一重ですね…)
 
 もしこれを生かしたかったなら『ハロウィン吸血鬼ネタで1夜だけ切なめ吸血鬼エロください!』とでも言ってもらえばだいぶ分かりやすかったです。
 
 とはいえ、今は難しそうなリクエストであれば代替案をセットで提案させていただくので、あまり難しく考えなくても大丈夫です。多少やり取りに時間がかかりますが、対話の中で解決出来るならそれでよしです。

 あとは夢主さんの描写についても、目の色、髪型、絶世の美女…なんかの見た目や容姿については、ほとんど反映出来ません。別の方もお読みになることを想定して話を作りたいと思っていますので、ご了承ください。
 
 読み進めていって見た目の描写が過度にあると「誰よこの女ー!」ってなって話に集中出来ないじゃないですか?夢は自分の願望が出てしまうデリケートな趣味だと思っているので、ご協力をよろしくお願いします。
 
 口調とか性格については、教えていただけるならなるべく反映したいですが極力、無個性に近いタイプだとありがたいですね。
 
 ちなみにお医者さんとかヒーラー、遊び人夢主、鬼夢主とか世界観に合っている職業や役職については何も問題ないです。医者夢主とかタイトル横に追記出来ますしね。かえって助かります。
 
 C創作スタイルへの口出し
 要は指示厨みたいなものですね(笑)
 
 以前、推しキャラが映ったところだけプレイ動画として保存しているので、管理人様がよければ限定URL公開でいつでも差し出せます!って言ってくる方がおりました。マジで?それで喜ぶやついる?って目玉が飛び出ましたよ。
 
 まずこの原作は私、死ぬほどやったくらい既プレイ済の大好き。また、原作のストーリーの流れがあって色々感じたり思うことがあるのに、そのキャラが出てるところだけ好き、いつでも見せられるよっていうのは本当の意味で作品が好きって言えないのではないかと。すごい時代だなと思いました(笑)
 
 管理人さんごとにものを作るときの書き方や取り組み方ってあると思うので、一概に良いとも悪いとも言えませんが、そういった人様のルールを軽視するような対話をしてはならないなと強く思います。私も気をつけたいですね。
 
 Dきちんとお題を決めてこない
 連日深夜にサイトに届けられる自分語りのような日記と共に、お題をころころ変える方がおりました。
(解釈もかなり違う方だったので丁重にお断りさせていただきましたが)
 
 ここでは深夜に連日の自分語りが悪いのではなく、人の貴重な時間を奪っているという自覚がないとか、人に対する気遣いや思いやりみたいなものがまるで感じられなかったこと、キャラ解釈も好きな声優さんがやっているから好き、みたいな適当さが目立ち、ああでもないこうでもないと他人にリクエストの内容を丸投げしている依存的な姿勢が非常に疲れました。
(多分、かなりお若い方なのではないのかなと思いましたが…)
 
 あれはマジで何がしたかったのか?ただ私を利用しているだけなんか?そんな不信感で繋がったご縁とリクエストとなれば私も人間ですからもう書く気力出ませんよねー。もちろんリクエストは全て却下にさせていただき、アク禁対象者となりました。
 
 というわけで、目立つものは以上です。

 ▽まとめると… 
 私的に本当に困った、って部分を列挙しただけなので別のサイトの管理人さんでは当てはまらないこともあります。そんでもって、勘違いしないでいただきたいのが、コメントやリクエストを下さるほとんどの方達はまるで問題がない、ということです。
 
 会話があまり上手くない、気の利いたことも言えない、自分の言葉はつまらないと思う、コミュ障だし…。コメントいただく身としては、そんなのまるで気にしていません。むしろ言葉の奥に秘められた気持ちをいただいていることに近いので、元気をもらえることの方が圧倒的に多いです。
 
 結果、悪質と感じてしまったコメントの傾向から考えると、やはり若年層のユーザーが顕著だなと感じましたし、そこら辺を歩いている人で「私は根っからの悪人だぜ!」って強く主張して肩をぶつけてくるような人間もいないと思います。
 
 どうしても夢創作を細く長く楽しく続けられるようにするために、明確なルール違反については管理人として色々な手段を取ることもあります。ですが、ただ通りすがっただけの読者さまに対して常に激しい憎悪や悪意を向けたり、あなたを疑いの目で見ているよ、みたいな姿勢はこちら側には最初からありません。
 
 どちらかと言うと根底にあるのは、このままこの方と接していくのが怖い、これ以上触れられたくないという恐怖みたいなものです。それが大きく肥大した結果、創作が出来なくなったり、好きだったジャンルやキャラを見るのも嫌になったり、サイトを閉じたくなったり、色々と精神的なバランスを崩してしまう方が非常に多いです。
 
 管理人になったことがない人は実感が湧かないかと思うのですが、自分の身を守るための最後の砦みたいなものとして機能するのがアクセス禁止です。一旦落ち着こうぜ、私も冷静になりたいぜ、みたいな意味合いでアク禁することもありますが、システムの都合上、アク禁も永久に機能するわけでもありませんから、もしそういう事態に陥ってしまったら、今一度自分のコミュニケーション方法は問題なかったか考えてみてください。少し距離を置いて時間が経てばアク禁自体、解いてくれる管理人さんもいます。どちらかと言えば私もそちら側の人間です。(なんというか現在進行形で何か悩まれてるような方がおったらお話聞くくらいなら出来るよ…一緒に頑張ろ…みたいな気持ちでいる)
 
 脱線しましたし、偉そうなことを言っているのも重々承知していますが、周年祝いのフリーリクエストは楽しいイベント行事みたいな感じでこれからも実施していきたいので、参加していただけることが非常にありがたいです。まだまだ至らない自分の実力を鍛える意味でも、色んな方の視点でいただけるリクエストが毎度のごとく大変に勉強になっておりますので、フリリクが開始されたらお気軽にご参加くださればと思います。
 
 サイトにお越しくださるのが久しぶりの方でも、いただいたコメントを読み返しながら「ああ、この方か!めっちゃ懐かしー!」みたいに勝手に懐かしがってたりするので、いつでも遊びに来ていただけたら幸いです。
 
 というわけで、クッソ真面目な日記になっちゃったんですけど、最近ちいかわのうさぎの常軌を逸してる具合が好きだなって思ってたらチャリメラ買って食ってました。ホタテだし配合だからな!(唐突な番宣)らっこは伏黒恵なんでしょ。…分かるよ。
 
 おしまい。
 



←back