×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

Harlequin

UNOFFICIAL TEXT SITE


SINCE 2016/10/01
近況的なやつ。
2023/07/01 12:09
繁忙期の過ごし方とかアビスのプレイ記。



毎日1時間エアロバイクに乗りながらテイルズオブジアビスをプレイする日々が2週間経過しました。(挨拶)

コロナから回復するにあたり溜め込んだ脂肪と体重がするする落ちて、全盛期からマイナス5kgになりました。ポケモンじゃないけどレベルが上がって毎ターン「たくわえる」をしていた体なのでまーじで減ることが嬉しい。

よくよく調べたらカービィの桜井さんもやってる方法らしいので時間効率考えるとゲーマーが行き着く運動方法としてはベストなのかなって思います。圧倒的に楽ですし、体脂肪も体重もしっかり落ちてきました。

飯は食うけど、決してハイカロリーなおやつ類は食べずにキウイ最強。あとは食ったら動く、タンパク源もしっかり摂って寝る、が大事だなとひしひし感じます…。あとは、メンタル鍛えられます。(後述)

2週間エアロバイク継続出来た人って、出来てない人より一個上のステージに立てるじゃないですか。もうその時点で争う土俵から外れるんですよね。『このボディはワシの努力が育てた』状態になるのでレスバトルとかナワバリバトルとかあらゆる争いにこのボディと継続出来た知性を使うのか?それめっちゃもったいなくね?ってフーファイターズばりに思ってしまうんですよねー。

今まで着れなかった綺麗な服がマイファッションセンスで沢山着れたらそれでええやん。何を争う?と自問自答が始まるので、どこからどう見ても健康ですね。そんな生活を送っていたからか、私にイキリ散らしてた職場のお局BBAは私の門下になりました。圧倒的コミュ強(笑)

だから、ユーモアとコミュニケーションは世界を救えますね。劣悪環境&人間関係だったけどヘラヘラしながら仕事のサポートしてただけで、すっかり大人しくなっちゃいました。

めっちゃ脱線したので、アビスの話をします。
今、PS2再プレイ中で第二部のダアトに行く直前のところをやっています。もう少しでイオン様が死んでしまうゥ!だから行きたくない…そう思った結果、バチカルで闘技場を極めていました。(何故だ)

技がめんどくさくて基本ジェイドやヒーラー主体で操作して動いてるんですが、闘技場で負けると負け犬ジェイドって煽られるんですよね…悔しいけど、ジェイドのなんとも言えない背中しか見えないのでプレイヤーとしては負けてもめちゃくちゃ楽しいです。

シナリオを進めないとレベルが上がらないし、いい装備が手に入らないのは確定なんですが、進めたくないと思ったゲームもなかなか珍しいですね。思い入れ強すぎるんかな。全体的に死に向かって進むゲームですよね。今でこそ(疲れるので)シンプルな作りのストーリーラインが多いですが、当時はそういう難解なシナリオのゲームが非常に多かったと思います。

プレイしていけばいくほど、この話には夢主がいないんだなって軽く鬱になりますけど、当サイトの原作沿い連載はアビスリメイクのプレゼン案その1ですからね。何も問題ないですね。

原作沿いを作った後に原作プレイしてみたんですが、よく私2、3ヶ月であんなとち狂ったストーリーラインの話を書き上げたよなって変な笑いが込み上げてきました…。キャツベルトでジェイドが佇んでるところで「もう自分誰かに恨まれてるかもー♪(うろ覚え)」って言ってた大佐ですけど、夢主に言っとるんか??(困惑)ってなってましたし。脳内変換も楽しめて美味しいのも原作が素晴らしいからですね。あたしはッ!アビスに感謝しなくてはッ…!(唐突にジョジョ…)

はー、PS3リメイク版を通らなかった人種なので現行ハードで追加要素もりもりのアビスとかを早よプレイしたい欲にかられる。そういえば、ゼスティリアの闘技場にジェイドが出てきたんですよね?狙ってやったとしか思えない人選ですよね(暗黒微笑)

スレイとミクリオが合体☆神衣!とかやってるだけで色々美味しいと思うんですけど、ストーリーやキャラが露骨な贔屓のせいで破綻してるのはいい大人がやる仕事とは思えないですね。

私、テイルズオブアライズゥー!は褐色王に落ちそうで怖いのですが、まだ、まだ力を蓄えておきます。繁忙期の今、全てを解放すると、また数ヶ月間ジャンルに篭もりきりになって魂が死滅する。まだアビスの空気を吸っていたい。ゆっくり創作したい…!

ってかアビスやってるとスキットとストーリーラインとイベントでちょいちょい齟齬が出てくるので、開発期間とすり合わせが足りなかったのかなってちょっと思いますね。

ガイは常識人だ!って周りが言う割にガイ様はアッシュに塩対応するし、ナタリアは平然と差別してくるし、あげたらキリがないですが、これはキャラが悪いと言うより、ストーリーに引っ張られた結果かなって思います。おそらく伝えたかったのは、ガイはルークに思い入れがあった、良識人だった、ナタリアは意志が強くて気丈でいつも毅然としてるみたいなことで、それをストーリーやスキット上で上手く表現出来なかった、時間的に思いつかなかった、綺麗に繋げられなかったが正解なんでしょう。ゲームは一人で作っているものではないですし、難しいところですよね。

当時もアビスアンチとかが多かったですがファンも多いので、いいところも悪いところも併せ持ってアビスというゲームなんだと思います。人間と同じようにいいところばっかり、悪いところばっかりのゲームっていうのは存在しないので、何事も潔癖になりすぎないように生きたいと思います。だから、色んな視点を持っていいと思うのです。

私は最終的にジェイドは愛すべき戦犯だなって思っています。(酷w)でもアビスはみんな大好きです。そんな気持ちがほんの少しでも自分の書く話に込められていたら私は嬉しいです。

あっ、そうだ。コメントとかで諸々の反応をいただけてすごくすごく嬉しいですし、何度も読み返しながら忙殺されている日々の特大の癒しになっております。もう更新うっすいジャンルとかでもコメントいただいたらえ?あの推しが話しかけてきてくれた?みたいな感覚でめちゃくちゃ嬉しいです。基本、昨日そのジャンルの夢を書いていたみたいなノリでお返事返してますが、仕様なので安心してください。(謎のアピールw)

以上で本日のトンチキ日記はおしまいです。お読みくださりありがとうございました。また馬車馬のように働いてきますゥー!



←back