×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -

Harlequin

UNOFFICIAL TEXT SITE


SINCE 2016/10/01
2022年振り返り。
2022/12/27 22:11
何が好きだったとか言うだけの戯言日記。



▽唐突に今年を振り返るのコーナー。戯言と主観まみれ。なんでも許せ。

 ◆年間更新(季節ごと)
 2022年冬 GXとかフリリク
 2022年秋 VRAINS完結
 2022年夏 カズキング追悼記念と再会のミネラルタウン
 2022年春 龍7 ハン・ジュンギ
 
 ◆年中通して書いていたもの 
 遊戯王原作沿い(GXとVRAINS)
 
 カイト様がハルトが生き甲斐だ!なら私は完結するのが生き甲斐だ!です。
 だから今はGXを早く書き終えたい。自由の身になりたい。いや自由だけども。フラットな感覚で短編を量産したいと思うのですが、やはりそこに控えているのはアビスという名の深淵。
 
 ちなみに原作沿いテーマソングみたいなのは以下です。
・DQ11 → あなた、PINK BLOOD(宇多田ヒカル)
・GX → Maps(柴咲コウ)他
・VRAINS → BADモード(宇多田ヒカル)
・ZEXAL → LITMUS(緑黄色社会)、Birth(柴咲コウ)
・5D‘s → RPG(School Food Punishment)、break a spell(柴咲コウ)
・SEVENS → プラチナ、約束はいらない(坂本真綾)

 そろそろゆっくり休んでもいいと思うんですが、ワーカーホリックなんで猪突猛進スタイルがなかなかやめられないですね。(そんなんだから体調崩すんやろ?…す、すまへん)
 
 衝撃的だったのはカズキングの死。なぜ死んだ?ってずっと放心状態でした。でも最終的に溺れそうな女の子を助けに行ったんでしょ。もう聖人だよ…。私もいつか誰かの命を天秤にかけたり選択しなくちゃならなくなったら、そんな風に潔く生きれるのだろうか。もうずっと悩むよねこのテーマ。遊戯王とか作品とか関係なしに、ずっと人生で悩むと思う。泣けてきてしまうから悲しい話題はここまでで。
 
 個人的にハンジュンギがかっこいいというところまでは覚えているんですが4月はずっと夢本原稿書いてましたね。本にしたい。あと2割くらい。熱意的な意味でも続かない。でも読み返すと面白いんですよ。インボイスとかめんどくさくなったらネットに全部上げます。
 
 再ミネで数年ぶりに思いを馳せたお婿さんに出会えて公式の新たな供給に萌え狂って死んだのも懐かしいですね。好意的なコメントをもらったり、こちらもファンが増えて嬉しいです。リックはいいんだぞ!性格破綻してる奴が婿になって健全に平和に落ちていく過程ってめっちゃくちゃ素晴らしくてむごたらしい破壊力を持ってるんだぞ。また再ミネやりたくなってきた。そういえばシジマさんに教えてもらったSwitchで出来る64の牧場物語2もがっつりやりたいんですが毎日やることだらけでやばいですよねー(白目)本当にすみません🙏いつか元気になったら必ず!
 
 ◆2022年見たアニメ/番組(再履修含む)
 テイルズオブジアビス
 ジョジョ(4部、5部、6部)
 遊戯王シリーズ
 攻殻機動隊(SAC、2ndGIG)
 SPY×FAMILY
 チェンソーマン
 ポプテピ
 モルカー
 王様ランキング
 機動戦艦ナデシコ
 超発明BOYカニパン
 パリピ公明
 美味しんぼ
 C
 モノノ怪
 ブリティッシュベイクオフ
 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
 シン・ウルトラマン
 
 この中でぶっちゃけ毎週の癒しだったの圧倒的ドンブラザーズ。脚本家が素晴らしい。参考にしたい。
 
 次点でジョジョ6部。作者様と生息域が似てるためか、すごく感性が近い気がする。
 
 レジェンドは攻殻機動隊でいつも故郷に戻った気分になる。昔、ワイの爺さんが銀河英雄伝説のVHSを歳を重ねても延々楽しそうに見てたけど、ワイにとってのそういう魂のアニメが攻殻機動隊だと思う。
 
 密かな名作@はCです。あと1話は補足説明欲しかったからすごく惜しい作品。めちゃくちゃ若い内山昂輝を浴びたい人はここにきて!
 
 密かな名作Aはナデシコです。こんなにテンポ良く面白い話が平成にあったんだってびっくりした。エヴァに隠れちゃったけど私はナデシコが分かりやすくて好きかな。ミスマルユリカは現代社会でも通じるものや正ヒロインらしい精神的タフさを持ってて私は大好きです。劇場版も賛否両論かも知れないけど私は好き。好きしか言ってねーなこれ。
  
 この中で一番残念だったのは王様ランキング。カゲちゃんとヒリング推しだったんですが、ダイダが鏡の女を(ネタバレは見せられないよ)して(ネタバレ)してしまってから急速に飽きてしまった。雑に許すな。カゲちゃんとヒリングの話が見たかったワイはダイダはどうでもよかったんかな。うーん…悔しかった。
 
 言わずもがな一番のクソアニメはポプテピ。シャークさんと遊馬くんが一緒になってしまったあの伝説回を私は忘れないよ。「俺とお前でオーバーレイ!」声に出して読みたい日本語今期No. 1かつ、そこアストラルと変われよってずっと突っ込んでました。私もカイト様と一緒にやりたい。だからカイト様とハルトくんとオービタルとクリスさんとフェイカーさんに書面を渡して印鑑ついてもらって正式な許可を取った上で健全な場で一緒にノリよく言ってみたい。そうだよこれは僕の愛だよ。嫉妬という名のね。(ああ、嫉妬って?)
 
 意外にも面白かったなってのが、シン・ウルトラマン。ワイはゼットンの圧倒的強者感が大好きや。長澤まさみの無駄遣いとか言われててもゼットンで全部許した。変身するペン欲しい。
 
 というかいつ見ても遊戯王は安定して面白いので今回は除外しました。推しが出る回があると過呼吸になって心停止するまでがセットですね。昔から夢的楽しみ方、変わってませんねぇ。百点満点です。
 
 ◆2022年で沢山聞いた曲
 STONE OCEAN -English Ver.-(ichigo from岸田教団&THE明星ロケッツ)
 化身(ポルカドットスティングレイ)
 Blooming(BAND-MAID)
 切り札(cinema staff) 
 Home(Undertale サントラ)
 マイキャッスルタウン(Deltarune サントラ)
 ルードバスター(Deltarune サントラ)
 
 …辺りをよく聞いてました。全体を通して作業を邪魔してくるBGMばっかりなんですけど、比較的アンテのHomeとマイキャッスルタウン聴いてると作業に沢山集中出来るのがいいですね。邪魔しないBGM選手権があったらHomeぶっちぎりで1位だと思います。トビーって神じゃない??と思うのでポケモンSVの楽曲楽しみです。んでも剣盾のバトルタワー。どうしてサントラ出ないんですか?音楽オタクに死ねと言うのか?何故無供給という突然の死を突きつけるのか?コレガワカラナイ。
 
 ストーンオーシャンのOPは私の魂の必須科目なので英語バージョンの方が癖が強くないのでおすすめでしたが、日本語バージョンの癖の強さになれるとそっちばっかりになりましたね。ジョジョ6部が性格的に刺さる分、私の根っこには徐倫みたいな強い女的な何かが住んでるんだと思います。ロックとか好き。
 
 ポルカドットスティングレイ。唐突に出てきたアマプラのおすすめ楽曲にワイ納得。中でも化身が一番好きですね。作業邪魔しまくる歌なんですが慣れると作業止まらなくなります。耳から入ってくる魔剤ですね。体を壊したくなくて、エナジードリンク飲まない主義なのでありがたい魔剤です。
 
 そしてここでBAND-MAID。彼女らの歌に出会えてよかったです。他にも好きな曲だらけで、SenseとかDifferent、H-G-Kなんかも好き。はまったきっかけはVRAINSのEDだったgloryなんですが、段違いでBloomingの構成が好きでした。サビを超えた先のハモリが好きですね。曲調を変えても心地いいってセンスがいい証拠ですね。
 
 切り札もアクファのOPらしいんですがまだそこまで視聴に至らず。いつの間にかハナテを超えてめちゃくちゃ好きなOPになりました。全く関係ないんですがカイト様とかデュエリストの話を書く時に流してインスピレーション補給させてもらっています。
 
 あとは、全くどこにも出してないけどゲス極の歌が好きです。ゲス不倫とか炎上騒動とか当事者じゃないんでどうでもいいんです。彼の音楽という作品を見てくれ。indigo la Endとかジェニーハイとか手掛けてるけど普通に天才だと思う。
 
 
 今年も残すところあとわずかですが、厄年の来年楽しくなるといいな…。(フラグ)



←back