×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -

Harlequin

UNOFFICIAL TEXT SITE


SINCE 2016/10/01
一通り見たセブンスの感想
2021/11/20 08:55
舐めてかかってたけどめっちゃ面白いからね。



G X見てゼアル見てからことごとく沼りやすくなった気がするぞ!

▽SEVENSの感想。
1期 ラッシュデュエル誕生編
第1話にして皆の立ち位置が大体分かる作りなのが憎い。「発電します!」に学人様のこれからの人生が全て込められているのが辛い。一番すごいなって思ったのがリアルタイムでデュエルをすることによりデータをインストールするっていう開発者もやってる(らしい)例のアレを小学生が軽くやってのけてしまう主人公ユーガさん。将来有望な遊星さんかなっていう。

各シーズンまさかの12話くらいで終わってしまうという今までの遊戯王にあるまじきコンパクトな作り。デュエルがラッシュデュエルになってしまってこれまたシンプルで長丁場になることなく長くても2話くらいしか跨がない。ルールも変わったし、一見さんでも安心して見れる作り。信じられないだろう?これがラッシュデュエルなんだぜ。

1期、2期は特に各話クラスメートとか他校とかの掘り下げが一番多く、ラーメンとか寿司とか焼肉とかキッズも分かりやすいコンセプトに沿ったふざけたデッキとタクティクスがきちんと遊戯王してる。ささみ個人的に麺三郎ちゃんすごく好きなんだけど学人様には及ばないんだぜ。(なぁにこれ?)

章ボスとしてロアくんが出てくるんだけど彼が出てくるだけで画面がキラキラするし、クソ長まつ毛の無造作ヘアーの約束されしバンドメン…パッとしないセブンス内の顔面偏差値が一気に爆上がりしてしまうのでロア様ってすごいんやなっていう感想しかでない。めっちゃ悪そうに見えるじゃん?めっちゃいいやつだから安心して見ていって欲しいんだな。

学人様の出番がそこそこ多い。まだこの時点ではパッとしない生徒会長ではない。負け戦が多いけどな。

地味にミミちゃんとよしおちゃんコンビが大好き。おーけーばぶりー!から生まれた子が世紀末覇者とか血筋は約束されし昭和なんですけど親子として成り立つんですか?どうなんですか?


2期 マキシマム編
マキシマム召喚を導入したセツリ(西園寺ネイル)の功績はでかい。というか一番熱くて面白い。ああいうよく分かんない系の頭いい幹部型ボスって本当こういうアニメだといいスパイスになるよね。常にボケないから周りがボケだらけなセブンスの拠り所になってしまうし存在がもう面白すぎる。

そしてここで1期ボスだったロア様がユーガの友達ロアくんになる。(withきらきらウインク)昨日の敵は今日の友!を地でいく感じであっさり味方になっちゃう。これはネイルくんも味方になるなっていう安心感から試聴を続けることが出来る。尊い。

ほんでもってもうここで学人様(とロミンちゃんとルークくん)がオーティスの試練を同時進行で受けて見事に突破して、ユーガくんの(ネタバレは見せられないよ!)って、(ネタバレ)でネイルを打ち倒す流れは本当に熱くて泣きそうになるっていうのと友情じゃん!熱血じゃん!っていう約束されしハッピーエンド。私はここが一番ストーリー展開的に好き。全人類、2期まで見て。

3期 ゴーハ6小編
2期で約束されし幸せなセブンスを浴びてしまった結果、いささか物足りない印象。マキシマム召喚、マキシマムモンスターを生み出したネイルと比べるとアサナ様は動機も何もかも弱い。それが悲しい。とても美しいし、声も大好きだし、幼少期もめっちゃ可愛いし好きなのに、重機と組み合わさっただけの私怨デュエルお嬢様という設定はやはり弱い。彼女がデュエルするシーンはちょっと物足りないのがさらに悲しい。普通にデュエルしてるだけなのに、2期までセブンス薬漬けになったこの体では普通の大人しいお嬢様デュエルでは満足出来ない体にされている。末恐ろしい。

しかし単発話がかなり面白いものが多く、タイガー様を生み出した功績はでかい。どこぞのマクロスが歌で世界を救うなら、タイガー様はブレス(呼吸)で世界を破壊する。(は?かっこいいか?)さらつやロングヘアにスリットロングスカート、吹奏楽部部長というお嬢様役満コースなのに、セブンススタッフの手により生まれたのは武闘派デュエル破壊神というのはいかがなものか。俺は何回でも言う!

そして、学人様。まさかの単発話で蘭世アイズ、凛之介アイズを生み出した罪は大きい。ここら辺から学人様は約束されし生徒会長ではなく芸人のカテゴライズなんだと理解する。生徒会長欠乏症というやたらと生真面目なデメリットをスタッフに植え付けられ、ツッコミ以外パッとしないのが定番となる。同時にデュエルをするも勝つか!負けるか!やっぱり……負けるかー!も定番化する。さすがルーラー使い。パッとしない呼ばわりされてるけど私的にはめっちゃ輝いて見えるしパッとしてるからセブンス世界のパッとしないという基準がよく分からない。


4期 チームバトルロイヤル編
まさかの今までの章ボスが(ネタバレ防止!)になり、チームバトルロイヤル。ユーガさんは本当に出番がなくなる。主人公なのに不人気なのか?美味しいところはルークくんが持ってくんやを地でいくストーリー。

ロアロミンの裏話だったり、タイガー様の幼少期だったり、社畜堕ちしたカイゾーのデュエルが地味に面白い。話の流れ的にもすごく面白い。

そしてここで外せないのは学人様。蘭世ちゃんに別れを告げられ、パッとしないことに悩んだ奴はついに弾けた。伝説の神回ガクティングの始まりである。それを見たものは情緒が死んでいき、共感性羞恥によりさらに黒歴史を刺激され、地獄のどん底に落とされる。その後、正気を取り戻した綺麗でパッとした学人様とご先祖様の時代を経た奇跡のコラボにより、命を取り留める。天国と地獄を同時に味わうことが出来るので、学人ファンは必見です。(にっこり)私も黒歴史を受け入れてくれる友達に出会いたかったな。

普通にデュエルも面白かったし、サティスファクション。


5期 ゴーハ6兄弟編
まーた変なマスクでキャラ付けした変な奴ら出てきたよ。仲良し兄弟えいえいおー!になる話かと思ったら裏切りの末っ子に振り回されるセブンスキャラの話だった。
最終的にザ☆ルークメンが出てきたあたりからあれれ?ってなり、緩やかに癖になってきていつの間にかユーガくんとルークくんの厨二病デュエルがすっごく面白いというところに行き着く。

まだまだ遊戯王がとんでも方向に化ける可能性を示してくれた貴重なザ☆ルークメンに感謝。
ここら辺から登場人物過多になり、1期、2期のカオスを助長していた脇役達に加え、御庭番もほとんど出番がなくなる。無駄に声がいいライディングデュエル兄さんとかキモくないイルカ兄さんが大して強くないし影が薄くねーか?みたいになる。ユウカちゃん地味にホープ使ってくるの憎い。個人的にユウラン坊っちゃまが学人様を(ネタバレ)してしまうデュエルがあったけど、陰の功労者みたいな動き方するから私はサティスファクションである。

あとはロア様が無駄に熱いスキル発揮するから困る。ファンサービスを心得ている者は問答無用で家族愛とか友愛とかに目覚めるのか?Wさんの再来である。このままでは遊戯王あるあるになってしまう。でも悪者的仲間って仲間をとったら悪者にしかならないからそれはつまらないよな。

話を重ねるごとに私は一体何を見ているんだ?ゴーハ総出の演劇発表会を見ているのか?っていう気分になる。配役はかなり神ってる。スタッフ分かってやってる。学人様は博士になるとかもうここら辺で理由をこじつけて考えるのをやめた。セブンスは楽しければええんやで。私も蒼月流家紋付き白衣欲しい。


6期 ゴーハ社員編
まだ途中だからこれから見るわ。


クソ長感想タイムだったな。ありがとう。ありがとう。二回言ったのには意味がある。
セブンス面白いからみんな見てくれよな!



←back