×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -

Harlequin

UNOFFICIAL TEXT SITE


SINCE 2016/10/01
て、て、テイルズオブアライズー!
2021/08/18 15:19
母さん、僕ぁ体験版をやってます。



アライズの体験版が出たんです。
星のカー●ィスターアライズの方じゃないんで期待してた人すみません。


▽バトル
めっちゃ綺麗でめっちゃ楽しい。お前ら戦闘のプロ集団かってぐらい動きに無駄がない洗練された動きをするこの人達はいったい何者なんだ!
ただしツンデレ女はヒーラー兼中距離キャラの宿命からか魔法で遊んでるとすぐ死ぬ。魔法より物理が強い印象。

ただ技が3個と空中時の3個しか入れられないので通常攻撃3種+○△□3個で実質戦うしかなく、入れ替えなどもスムーズに出来ないのでハードの制約なのか悲しい。一発一発強い感じするけど。これから出来ること増えると変わるのかな!


▽前情報なしで各キャラの話。
・テュオハリム
ささみが一番最初に触った選んだ人。
まじでこの高貴なるお兄さんどうにかなんないのかなってくらい高貴オーラ隠せない人。なんでこんなシビアな世界でトマト収穫しながにこにこ紅茶の話してドヤりながら冒険してんの?好き。

棍でヒーラーなのでウィルの再来じゃんと思ったらまさかの棍が本体だったという武闘派貴族お兄さん。「魔法の杖くるくるするのが魔法少女の特権だと思ったら大間違いだからな」を地でいく武闘派貴族。かっこいー!


・キサラ
白いメイン盾きた!これで勝つる!と思いきや、武闘派貴族テュオハリムと主従関係のようななんとも言えない仲良しアッピルが随所に散りばめられており、なかなかエモいお姉さん。キャンプ休息後、朝になると突然「今日は釣り日和だな!」とか大声で言ってくる。キャラ付けが少々強引なのではと思ったがちょっと何かしらの怪電波を受信してそうなマリー・エージェントみたいな空気感を醸している。いったいこいつはどんなメイン盾なんだ?

技も豪快でかっこいいが遅い。十字キーを押すストライク技で突然、白盾に緑の結晶が生え剣と化す技があり、お前メイン盾じゃなかったのか?コ●ダ珈琲もびっくりな超デカ盛り聖剣も扱えるのか?状態にはびっくり。さすがメイン盾だな!これで勝つる!


・ロウ
DQ11のおじいちゃんの方じゃないんです。(真顔)まさかの声が嘴平伊之助。伊之助に人間性と知性を足して知性を引いたようなお馬鹿。何を言ってるか分からねーと思うが突然石を腕に巻いて修行しだす。それに付き合う主人公。こやつもなかなかのお馬鹿。裏切りとは無縁のとても尊い友情が生まれそうな雰囲気である。武闘家タイプなのでティトレイの再来かとささみの中で期待が高まる。垂れた前髪のアシンメトリー加減とインナーカラーが美しい。キリトさん要素は全くないので安心して見ていられる。バトルではリーチが短くコンボが繋がりにくく感じた。おまけに紙装甲で武闘派貴族より戦いにくい。貴族に負ける脳筋ってどういうことー?

ストライク技は黒髪お嬢の力により光に包まれたまま敵に突進していく。あれこの感じティトレイさんじゃね?


・アルフェン
我が軍の主人公。激辛香辛料中毒。メシマズの可能性がローストチキン調理スキットにより示唆されている。炎属性!剣!仮面!かっこいー!でかなり属性には事欠かない模様。本当にこの主人公はピンク髪のツンデレねーちゃんと結ばれるようになるのか?本当に毒のない演技でこちらも裏切り闇落ちとは無縁なイメージ。地味に初期装備の名前に刻罪とか入ってる。存在がすでに厨二であり罪深いお人なのだと悟った。バトルはかなり使いやすくて地も空も何でも切り裂くかっこいい出来。この主人公は仕事が出来る。そんな予感をさせる主人公であった。激辛香辛料中毒だけど。


・リンウェル
圧倒的黒髪お嬢。通常攻撃も魔法使ってるみたい。わーいすごーいきれー😊な子。系統としてはクラースさんみたいな本使い魔術師なので、歴代の色んな本が装備品として実装されそうな雰囲気。安定の常識人。式神とかほうきとか筆ペンで戦う魔法使い達とは雲泥の差である。かぼちゃパンツでパンチラもすでに対策済みである。さすがお嬢はガードが硬いな。

ちなみに召喚システムがあるのかは分からなかった。魔術の名前がもう過去作やってる人にはがっつりくる名前。フリーズランサーとかディバインセイバーとか存在が罪深い。見た目ほど幼くも可愛いとも思えないのはオープンにされたデコのせいなのか衣服のカラーリングやデザインのせいなのかコレガワカラナイ。多分カラーリングかな。パステルカラー基調の魔導服だったら絶対覇権取ってた。

スキットで「私魔法ストックしておけるんだよ!」アピールがガチだったので、すげーなお嬢まじで歴代有能魔法少女かよって思ってた。アライズの魔法少女はスキルに全振りしたのかかなり地味なのが辛いところ。彼女を見てるとライフィセットに会いたくなる。なぜ今回のテイルズはロリショタ枠がいないんだ…。


・シオン
見た目は最高可愛いのに中身はベルベット。くぅ強烈ー!得意料理が蒸かし芋なのでベルベットにはない特技🌟さすがヒロインと公言されただけはある。

種族差別が横行してる世界観なので理由のないディスりとか偏見とかをかなり経験してるご様子のお辛い過去世界記録保持者。特技が補助、ヒーラー寄りなのには泣ける。別名ハートレスサークルさん。遠隔技もパッとしなくて約束されし打たれ弱さが度々露見する。レイズデット要員なのに、ライフボトル消費量1位だったな。シナリオでも死んでしまうんではないかと肝ヒヤ枠。

突然黒髪お嬢に向かって「お前は頼りになる」とか「お前がいないとダメな体にされたんや…(意訳)」って言ってくるのでお褒め要員かつ何かしらの怪電波を受信していないか心配なヒロインでもある。この約束されし紙装甲のツンがデレる日を見たいならアライズを買うしかないな!


▽終わりの始まり
独断と偏見のテイルズオブアライズの感想でした。予想以上にバトルが面白いので肌に合う方はぜひ!



←back