×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

Harlequin

UNOFFICIAL TEXT SITE


SINCE 2016/10/01
近況:梅酒を作りました
2021/06/15 11:28
道楽ですよ。そうですよ。





ということで、仕事のストレスマッハ…とまではいかないけどもこの手で何かを生み出していたくて人生初の梅を愛でてみました。

業者さんからお裾分けで30kg白ザラ糖いただいたので皆に分けつつ早速消費。
(本当にありがとうございます😊わたあめも作ってます🌟)

飲めるようになるまで半年ほどかかるとかなんとか。改めて日本の保存食に対しての熱意や工夫がすごいと思いました。(そこまでして飢えを凌ぎたかったんか?)

作業としてはとても簡単で梅のヘタを取って漬けていくだけの作業なんですけど、梅をひとつひとつ丁寧に布巾で拭いていく時間が心洗われるなー!って久々にゆっくりした時間を過ごせてありがたかったです。

今の仕事って話すことが避けて通れない仕事のため、波長が合わない人とも強制的に会話をしなくてはならなくて、そこが精神力がっつり消費されてくんですよね。不慣れなのも相まって、無駄に疲れるというか。

梅の実って丸っこくて可愛くて、生命力にあふれてるものですよね。それをひとつずつ丁寧に拭いて食材として大事に扱えるっていうのは調理人としてはとても楽しくて嬉しいことです。この些細な幸せが分かる人と話をしたいんですが、なかなかそういう人に出会えないのがつらたん。数年前におばあは死んだ!もういない!だしな。

私以上に調理してる人間が家族にも親戚にもいないので、本当は漬物の漬け方とか味噌の作り方とか燻製やってるとかいう人達とがっつりトークしてみたいんですがねー😭現代社会では難しいのかな。


……って思うと大正時代とかよさそうじゃないですか?ね?ライドウさん?異世界転生する際はアズミさんかオシチさんあたりになるので仲魔としてお迎えよろしくお願いします!!!
あと今日はスコーン作ろ。



←back