×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

Harlequin

UNOFFICIAL TEXT SITE


SINCE 2016/10/01
2018/02/09
新人。さまへ
追記にてご質問のお返事でーす!


あらちゃんこんにちは!いつもサイトにも遊びに来ていただいてありがとうございまーす☆今回の原作沿いはバトルメインのパートになっちゃったねー!褒めてくれてすごく嬉しかったよ( ^ω^ )♪

Twitterでは長くなりすぎるのと隙あらばすぐふざけるので、真面目に答えられないなーと思って、こちらでお返事を書きました。めちゃくそ長いので、お時間のある時にでも読んでくださいな!

さてさて、迫力ある展開についてですが、ささみの書き方でよければ教えます。ドラクエの世界観の戦闘では、装備と呪文と特技と敵があって初めてバトルが開始されますが、どこの場面を切り取って見せるかを考えて素材を揃えていきます。

今回の原作沿いは、ゲームのネタ集め中に起こったバトル内容(みんなが寝ちゃってカミュの呪文で起こした件)をそのまま文字に起こした感じなんだよね。そこから派生して、カミュに助けられたいと思ったので、カミュの呪文に見せ場や焦点を合わせるため、あえてピンチな局面を作りました。(あんまりすごいピンチじゃないけどw)それに合わせて、意図的にカミュが遅れて到達するようなもっともらしい理由づけ(夢主さんと喧嘩など)を描写して、次に繋げていく文章を挿入する作業をしてました。

ささみは感覚的に頭の中でアニメや人形劇のようなものを常に繰り広げていて、1コマづつ誰がどんな表情で、どんな気持ちを抱えて、どんな動作で敵にダメージを与えるのかを考えながら書いています。めっちゃ妄想なのでいろんな動きに対して、物理学とかそういう真面目なものを持ち出されるとすごく弱いんだけどね(笑)

人によって得意な描写や視点は違うから、自分のやりたいように書いてみていいと思うよ。例をあげると、敵を剣で切ったという時に、切りつけた傷の深さや敵の痛がる反応を書く人もいれば、切った時に浴びた大量の返り血で事の重大さを書く人もいるし、敵を切った時の気持ちや覚悟、快感なんかで描写する人もいます。自分はどういった目で物事を捉えるのが得意なのかが分かるようになると、言葉が自ずと出てくると思います。語彙力なんかを気にする人もいるけど、気になるならちょっと勉強すればいいだけの話だし、言葉選びや感性に正解はないから、二次創作くらい自由に書いてもいいと思うけどね。ささみは自信がないのでいつも辞書を引きながら書いています。

こんな感じでガチめに長く書いてしまったんだけど大丈夫だったかな??もしまた気になることがあったら気軽に質問を投げておっけーだよー!ではまた遊びに来てね( ´∀`)優しいコメントありがとうございました!