幼い頃の幸村…弁丸兄様は、いつだって私の願いを叶えてくれた。
木登りを教えてだとか、野原に連れていってだとか。本当に小さなこと。兄様は必ず教える、連れていくと約束してくれた。互いの小指を絡めて約束を交わした。それから近いうちに兄様は木登りを教えてくれたし、野原にだって連れていってくれた。

約束すれば、必ず兄様は叶えてくれるんだ。私はそう信じていたの。

だから、私は兄様と約束したの。

ずっと側にいてって、私をひとりにしないでって。一緒に成長して同じものを同じ目線で見ていたかったから。兄様は「勿論だ!」って笑って約束してくれた。ゆびきりだってした。

だけど、私が攫われたあの日を境に兄様は遠くなってしまった。
遊びに来てくれなくなった。屋敷に来ることはあっても、私のところへは来てくれなかった。一度だけ、遠くから兄様を見た事があった。その時に見た兄様はあの日の兄様よりも背が高くて、少しだけ凛々しい顔をしていた。

悲しかった。守ってくれるって信じてたのに。

人が変わってゆくことが怖くなった。私は私のままなのに、周りの人は変わってしまう。



兄様が元服する日に見た兄様は、兄様じゃなくなっていた。
声が変わって、背がぐっと伸びて。顔は兄様のままなのに、兄様じゃないみたいで、怖くて悲しくて。


ゆびきりも、嫌いになって。私は兄様を遠ざけた。


本当は、わかってたの。ずっと側にいてなんて、一緒に成長してなんて、無理だって。無理だとわかっていても、守って欲しかったの。そんなの我が儘だってわかってたけれど。




「じゃじゃ馬、」

「っ!」


独眼竜に頭を小突かれ、現実に引き戻される。

「な、なに…」

「ちゃんと前向いてろ、切りにくいだろうが」

「ご、ごめんなさい」

考え事をするうちにだんだんと俯いていたみたいで、不機嫌そうな独眼竜に謝って顔を上げて庭を見つめる。独眼竜はため息を付いた後、再び鋏を動かし始めた。

「じゃじゃ馬、」

「なに?」

「アンタ結局、どうしたいんだ?」

独眼竜の問いに、言葉が見つからない。どうしたいかなんて、わからないもの。

「…よく、わからないの、自分の事も幸村の事も武田の事も」

今の幸村も昔の幸村も同じ、そんなことわかってる。だけど、どうしても兄様を想ってしまう自分がいる。武田の事だって、自分が姫でなかった事よりも他に、悲しい事がある。

「じゃじゃ馬、アンタ…、本当はわかってんじゃねぇのか?自分がなにがしたいのか。」

「え…?」

独眼竜の言葉に驚いて振り向こうとすると、独眼竜に頭を掴まれ元に戻された。

「もう少しだから動くな、じゃじゃ馬」

「…っ」

大人しく独眼竜に従うと、独眼竜は再び鋏を動かし始めた。そしてしばらくして口を開いた。


「…」

「…アンタが武田のprincessじゃねぇってわかった時、武田の奴らを恨んだわけじゃねぇだろ?」

言葉に黙って頷く。恨んでなんていない、悲しかっただけ。きっと、どんな事をされても恨むことなんて出来ない。

「だいたい、アンタが武田のオッサンの血を引いてるとか引いてねぇとか、そんなもんどうでもいいことだろ?武家には養子なんざたくさんいる。アンタは武田のprincessとして育てられた、それで充分じゃねぇか」

「…」「…princessならprincessらしく振る舞え。戻りたいんだろ?前のように」

「…でも、今更どうすれば…」

どうすればいいの。父上や佐助や椛や幸村やみんなに、どんな風に振る舞えばいいの。

「謝りゃいいんだよ、じゃじゃ馬。箱入りprincessはそんなeasyな事も習わねぇのか?」

「…ちゃんと、言えるかしら」

「No problem.アンタが本当に武田の事を想ってるならな。」

そう言った独眼竜の声は何処か優しげな声だった。はじめはこの人のこと嫌な人だと思っていたけれど、本当は優しい人なのかもしれない。私は静かに言葉に頷いた。

「真田の事も、アンタが認めたくねぇだけかもな」

「な…!」

独眼竜が急に呟いた言葉に驚いて恥ずかしくなって、顔が熱くなる。耳まで赤くなっていたみたいで、独眼竜が噴き出した。

「わ、笑わないで!」

「わりぃわりぃ…!ほら、終いだ」

笑いを堪えながら独眼竜が頭をぽん、と叩く。鋏を置いた音が聞こえて振り向く。

「ほら、見てみな」

手鏡を渡されそれを覗き込む。そこに写ったのは、短く髪が整えられた自分の顔。悔しいけれど、上手だわ。

「アンタじゃこんなに綺麗に出来ねぇだろ?」


意地悪くニヤリと笑う独眼竜を睨みつける。確かに私じゃ出来ないけれど。

「…ありがとう、独眼竜」

返事のかわりに独眼竜はぐしゃっと私の頭を撫でた。

「…撫でないでよ」

頭に乗る手を払うと独眼竜はまた笑った。そして「わりぃ」って、全然悪いなんて気持ちが篭ってない声で言って手を離した。
それに苛々したけれど、それ以上におかしくなって笑ってしまった。

(…アンタ、)

(え、)

(笑ってる顔はcuteだな)

(…きゅー…?)


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -