部屋の縁側に座ると、後ろに立つ独眼竜の手が髪に触れた。独眼竜は慣れた手つきで私のがたがたになった髪の毛を切る。着物が汚れないように巻かれた白い布に、長さの違う髪がぱらぱらと落ちる。


「おい、じゃじゃ馬」

「だから、私は十六夜よ…、」

この人、名前を覚えようとしないのかしら。じゃじゃ馬呼びをやめさせる事を諦め、溜息交じりに尋ねる。

「もういいわ。それで、なぁに?」

「最近武田がぎすぎすしてるだろ、居心地悪くて仕方ねぇ」

鋏を持つ手を動かしながら独眼竜は答える。

「アンタが原因か?」

「…」

「さっき言ってた…アンタが武田のオッサンの娘じゃないって話」

「…だったら何。私を笑いに来たの?そりゃあ可笑しいわよね、武田の姫じゃないのにいまだにこんな生活してるなんて。」

自嘲気味に言うと独眼竜の手が止まった。

「確かに、言ってる事とやってる事があってねぇな」

「…」

独眼竜の言う通り。武田の姫でないのだからあの部屋を使う資格も、この着物を着る資格もないのに。
だけど私には、この屋敷しか帰る場所がない。屋敷の外のことなどほとんど知らない。屋敷を出ても、行くところなんてない。

「…ここ以外、行く場所がないもの」

「だったら、奥州に来るか?」

「えっ」

驚いて、振り向く。そこにはニヤリと笑う独眼竜がいた。

「奥州は甲斐よりもいい国だぜ?」

目をまあるくして独眼竜を見つめると、独眼竜は何故か吹き出した。

「な、なによ!」

「冗談に決まってんだろ?アンタみたいな餓鬼、俺のtypeじゃねぇよ」

「た、たいぷ…?」

「好みじゃねぇってことだ、じゃじゃ馬」

「ひ、人の事馬鹿にしないで!」

失礼な事ばかり言う独眼竜に苛立ち、立ち上がって叫ぶ。白い布に落ちていた髪が地面へと落ちる。独眼竜は相変わらず人を馬鹿にしたような顔で笑う。

「こっちだって貴方なんか好みじゃないわ!」

「わーってる。アンタ、真田幸村に惚れてんだろ?」

「…!」

独眼竜の言葉に、身体中の熱が顔に集まって来るのがはっきりとわかった。そんな私を見て独眼竜はニヤニヤしながらこちらを見つめている。

「図星か?」

「ち、違うわ!だって、私が好きなのは弁丸兄様だもの!」

「…弁丸?」

独眼竜はキョトンとして私を見た。私はなんだか恥ずかしくなって独眼竜の隣に俯いて座る。

「誰だそいつ」

「昔の…幸、村」

あってるじゃねぇか、独眼竜は半分呆れながら呟いた。違う、合ってない。

「幸村と弁丸兄様は…違うの」

「違う?」

「私が好きなのは…昔の幸村だもの」


今の幸村を嫌いなわけじゃない。ただ私にとって兄様の存在はとても大きいの。兄様が一番なの、そうでなきゃだめなの。

「…昔も今も、あいつはあいつだろ?」

「…そう、だけど、幸村は約束を守ってくれないもの」

私の言葉に独眼竜はため息をつき、再び私の後ろに回って髪を切りはじめた。


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -