スーパーに寄ったら出入り口にどーんと柚子とかぼちゃの売り場があって、はてなんだろう?と首をかしげたら、隣にやってきたミセスが「あら、今日は冬至だったわね、忘れてた」と言った。そうか、冬至。一年で一番夜が長い日。四分の一にカットされたかぼちゃと、柚子を二つ買い物かごに入れて、わたしはほかの売り場へ向かう。ありがとうミセス。わたしもすっかり冬至のことを忘れていた。むしろヤスくんと一緒に住み始めてから、冬至の日に柚子湯に入ったり、かぼちゃ食べたりって、したことないかも。


家について一番にお風呂掃除をする。柚子を二つポーンとバスタブに入れて、お湯を貯める。次はかぼちゃだ。味付けが難しいから、かぼちゃの煮物はそんなに作らないんだけど、こんなときくらいしかやろうとは思えないし。あとはおととい仕込んだ豚ロースの粕漬け。キャベツの千切りを付け合わせにして、あとは朝の残りのお豆腐の味噌汁。これだけじゃヤスくん寂しいかな?今豚肉焼いたら早いかもしれないし、もうちょっと待っていよう。キャベツの千切りを水につけて、時計を見た。そろそろ帰ってきていい時間だと思うなあ。あーかぼちゃが甘く煮える、いい香りだ。


「ただいまァ」


がちゃり、というドアの開く音と一緒に、ヤスくんが帰ってきた。ヤスくん独特のスリッパを引きずる音。きっとまた姿勢悪くして歩いてるんだろうなあ。


「なんか、めっちゃいい匂いすんだけど」
「おかえり。かぼちゃ煮てるの」
「まじで?」
「うん。珍しいでしょ」
「珍しい」
「先お風呂にする?」
「んーそうしよっかなぁ」
「どれくらいで出る?」


わたしが聞くとヤスくんは「30分くらいかなァ」と言いながらネクタイを解いた。背広をハンガーにかけて、スラックスを脱いだ。ワイシャツに靴下という変な格好のヤスくんはもう見慣れた。「じゃあそれくらいにご飯できるようにしとくね」と答えると「んー」と言いながらヤスくんはバスルームへ向かった。じゃあお肉でも焼こうかなと、冷蔵庫から豚肉を取り出そうとすると


「ちょ!!真帆ちゃん!!来てヨ!」


いきなりヤスくんに大声で呼ばれたから、何事かと思って急いでバスルームへ行くと、ヤスくんは小さい目をきらきらさせながら、「柚子!柚子入ってンだけど!!」と、すっぽんぽんのマヌケな姿で、言った。


「今日冬至なんだって」
「あーソッカァ」
「ごゆっくりどうぞ」
「…なァ」
「ん?」
「せっかくだし、二人で入ろーヨ」


少し顔を赤くさせながら、目をそらしてヤスくんは言うもんだから、


「そーね、せっかくの柚子湯だし」と答えた。ヤスくんは嬉しそうに、「ヨッシャ!」と言って、バスタブにどぼーんと飛び込んだ。そーね、まず、ガス止めてこないとね。


「真帆〜〜はやく〜〜〜」
「焦らなくても夜長いんだから大丈夫だよ」
「なんかエッチだね、ソレ」

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -