花ぞ昔の
2
 

 風が、青々と茂る楓の葉を揺らす。

 その風に水の匂いが混じっている事に気付いた時、ぽつぽつと天が泣き出した。

 冷たい雫が差し伸べた手を滑り、袖口を濡らす。簀子にまで降り込んでくる所を見ると、かなり風が強い様だ。

「姫様」

 不意にかけられた声に、物思いにふけっていた少女は我に返った。

 扇も持たずに御簾の外に出ていた事を思い出し、しまったと顔をしかめる。

 裳着を終えた娘が顔を隠しもせずに御簾の外に出るなど、常識知らずも甚だしい。

 案の定と言うべきか、少女に声をかけた女房は顔をしかめていた。

「……姫様」

 たしなめる様な声音に、少女は頬を膨らませる。

 藤原一門とではあるが、少女の家はそれほど身分が高くない。内裏や参議の姫に仕えるだけの教養も無いし、公達がこぞって歌を贈ってくるわけでもない。

 つまるところ、少女が御簾の外に出ようが一人で市に赴こうが、それを気にするのは家人と仕えている者達だけなのだ。

 風に煽られて、身の丈程まで伸びた黒髪が揺れる。艶やかな髪は動き回るには邪魔で、何度言われても身の丈以上に髪を伸ばす気にはなれない。

 姫様、と再度名を呼ぶ声音が低くなった事に気付き、少女は渋々と口を開いた。

「……雨だもの。こんな中、わざわざ訪れる人なんていないわ」

「そういう問題ではありません。貴族の姫が御簾から出る事が問題なのです」

「昔は庭で遊ばせてくれたのに」

「いくつの時の事を言っているのですか。あれは裳着の前でしょう」

 たかだか半年前ではないか。

 心の中でそう呟く。半年前まで許されていた事が今では許されないのは、どこか理不尽に思えた。

 しかしそれを口に出しても、どうにもならない事は分かっている。説教が長引くだけだ。

 気を取り直して、少女は女房を見上げる。

 そして、彼女が抱えているものに気付いて首を傾げた。

「……それ、文箱よね?」

 ええ、と女房が頷く。

「姫様に文です。御簾の中に入って頂けたらお渡ししようと思います」

 女房は、とにかく少女を御簾の中に押し込めてしまいたいらしい。

 彼女の言葉に、少女は乱暴に御簾を巻き上げた。もったりと身体にまつわりつく袿に邪魔されながら、それでも素早いと言える動作で部屋の中に滑り込む。

 まだ昼であるのに、部屋の中は薄暗かった。激しさを増す雨のせいかどこか湿っぽく、陰気にさえ思えてしまう。

 畳の上に腰を下ろして脇息を引き寄せると、続いて入ってきた女房に文箱を渡された。

 余計な装飾の施されていない、質素な文箱だ。一体誰が送ってきたのだろう。

 ようやく大人しく部屋の中に入った少女を見下ろして、女房がやれやれといったように嘆息した。

「……いつまで童の様な事をするのやら」

 頭上で嘆く女房をきっぱりと無視して、文に目を落とす。

 短く簡潔に書かれたその文を何度も読み返し、少女はぱっと顔を輝かせた。



***



- 2 -

*前 | 次#

作品一覧へ

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -