君をわすれじ
 

「…ありがとう。冷たかったろう?」


 だが娘の前で涙を流すのはどこか気が引け、それをぐっと堪える。そして季惟は力のない笑顔を浮かべ、姫の手を握った。
 もう夜も遅い。ただでさえ寒いというのにあの雪の中でこれを作っていたのだ、姫の小さな手は可哀相な程冷たくなっており、思わず触ろうと伸ばした手を引っ込めてしまいそうだった。
 そんな父を姫は暫くじっと見つめていた。生気の無くなった瞳を、ずっと。
だが突然おとうさま、と口を開くと、まっすぐな瞳で父の手をぎゅっと握り返した。

 
「あのね、わたし聞いたの」

「…え?」

「人が死んだらね、四十九日はその人はまだここにいるんだって。まだ死んだ人のせかいに行けないから、だから御はて(※二)をするんだって。おかあさまもね、まだここにいるの。近くにいるの。でもね、今のおとうさまのままだと、おかあさま安心して死んだ人のせかいに行けないの」


 そして最後に、今の季惟には眩しすぎる程屈託のない笑顔を浮かべた。だからね、と目を細めて。


「おとうさま。はやくもとのおとうさまに戻ってね」





- 7 -

*前 | 次#

作品一覧へ

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -