ゆめの通ひ路
10
 

声の主に、由芽の心拍数が上がる。

碁に集中することで落ち着いた気持ちが、一気に乱される。

「お休みのところ、申し訳ない…」

高比良の声は素面の時と同じで、酒を飲み呂律が回らないという状態ではない。その様子からすると、酒の勢いでふざけて来た…という感じでもなさそうだ。

「いかがなさいましたか?御用でしたら、女房を取り次いできてくだされば良かったのに…」

平常心を装いながら、業務的な事を述べてみる。

夜分、女の所にくるなど…夜這いと思われても可笑しくない…。高比良はその事を分かって由芽の局に来たのだろうか?

(昼間、二人きりでいた事ですら十分可笑しな話だというのに…高比良さまは、浅はかだわ…)

おろおろと挙動不審になりつつ、由芽は碁盤の前から御簾の方へと移動した。

「幼馴染なのに他の女房を介するのも変だと私は思うんだが…」

高比良のその言葉に、幼い頃の二の宮の台詞が思い出される。

(高比良さまは本当に馬鹿なんだわ…!)

不安な思いが一気に吹き飛んだ由芽は、苦笑いを零しながら檜扇を広げ

「幼馴染だと思ってくださるのは、身に余る光栄な話です。しかし世間体を考えなさいませ。昼間は大目に見るとして、夜更けに一介の女房の所に来るなど…可笑しな話です」

と、すまして説教まがいな事を言ってみた。すると御簾越しから、真剣な声で「由芽まで二の姫の乳母みたいな事を言っている」と高比良が言っているのが聞こえ、由芽はますます可笑しくなってしまった。

「それで、御用はなんでございましょう?二の姫さまはとうに就寝してしまいましたよ。言伝ならお預かりいたします。」

必死に笑いを堪えながら、由芽は業務的内容を述べる。すると高比良は「うむ…」と軽く頷いて

「先刻の和歌の意味を聞き出したくて来たのだがな…」

と、由芽の不安のど真ん中を突いてきた。

高鳴る鼓動を抑えるように、軽く息を吐き呼吸を整えると「畏まりました。明日、姫様に聞いてみますね」と返事を述べ、由芽は御簾の前から立ち上がった。

だが、由芽の動きはそこで止まってしまう…。

御簾の端から、するり…と高比良の手が進入してきたのだ。



- 10 -

*前 | 次#

作品一覧へ

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -