▽参勤交代
って、やっぱりヤな制度だったんだなあってお話。
あ、大名にとって、ですが…
諸藩が権力を持たないようにさせるというのが目的だったらしいですが、徳川さんやりすぎとちゃいまっかー?
まあでもあれですよね、町人にとっては大名行列とか楽しみにしてたわけですから、まったくヤな制度ではなかったのかな?

なーんて。

wikiで「参勤交代」を調べながら思ってました(テヘ★)

大名の息子(跡継ぎ)と正妻は江戸在住。
すると当然、それなりの数の家臣も江戸在住となるわけでして、この辺りを題材にした小説なんか書いてみたいなあ、と思う自分がいます。
完璧私得!←

そして今日、日本史の時間に先生が、
「江戸時代の女性は地位が低かった」
なーんて言ってるのを聞いて、思わずふふんと上からめせry
…ごっほん。
訂正訂正、思わずニヤリと笑ってしまいました(誰だよお前)。

「それはお武家さんだけですからあー!残念!(斬)」

と、心の中で叫んでいました次第にござる。←

江戸時代の女性は、むしろ明治、大正、はたまた昭和の中頃までより、断然男性と平等だったのではないでしょうか。
なんたって、美人+気っぷがいい=いい女ですからねえ。
少なくとも町人に限って言えば、そんな気がします。

けど、お江戸の人口は諸藩の江戸在住の武士を合わせると、約半数が武士だったって言いますから、そこは数の多い者勝ちということでしょうか。

うーん、その辺りはもう少しちゃんと調べなければ(`・ω・´)

ただ、どちらかと言うと今の女性は150年以上昔の女性たちと似ているなあと思ったり。

うん。
やっぱり歴史はおもろいぜよ〜(笑)

そして、映画「源氏物語」を見に行こう!と友達を誘ったところ、

「え〜、源氏物語って要は昼ドラでしょ〜?」

と、キョヒされました(泣)
か な し い か な 。
確かに否定はしないがね!
愛憎劇だがね!
光源氏浮気(不倫)ぱねえがね!

光「なんや俺の話しとるんかい」
う「あんたのことじゃありません。生田さまというテライケメソさまが出る映画の話です」
光「なに?俺よりイケメ」

※強制終了。

そうなんですよ、キャストもまあ豪華なんですから!
うはーっ、見たいよ!
こうなったら一人で行くしかないな!

なんだか本日の日記、前半と後半で内容が違いすぎるが、気にしません!


追伸:拍手レス完了いたしました。




コメント

*prev | next#


[戻る]

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -