月光 | ナノ




最後


「お疲れ月島くん。もう上がっていいよ」
「あ、はい」

お疲れさまです、と軽く頭を下げてタイムカードを押しに行った。今日はいつもより早く終われたなと時計を眺める。まだスーパー開いてるかな。今日は久々に贅沢しようかな。そんなどうでもいいことを考える。

月島光と書かれた名札の貼ってあるロッカーを閉めて、職場を出た午後八時。



あれからもう何年経ったんだろう。少なくとも10年は経っていると思う。遠い昔、様々なことが立て続けに起きた高校時代。あのあとの俺の行動はきっと誰にも知られていない。少しだけ事情を知っている母さんと父さんですら、今俺がどこで何をしているのかすら知らないだろう。ただ一言、何も言わずに一人立ちさせてくれと頭を下げた。少しばかりの資金でなんとか今日まで生き延びて、今はそこそこ収入のいい職場で働かせてもらっている。

黒田なまえはあの日に死んだ。今俺は月島光として生きている。一人はいいもんだ。何も考えず、自分のためだけに生きている。非常に心地いい。

「…!」

名前を捨てた。過去も捨てた。何もかも捨てた。だけど、ショーウィンドウに映った銀髪だけはそのままだった。さすがに髪型は変えてるけど、色はまったくそのまま。

これは自分への戒めだ。忘れるな。俺は誰も愛しちゃいけない。愛されちゃいけない。

「……やっぱりそのまま帰るか」

スーパーまでの道のりは街灯や車の通りが多いから明るすぎる。なぜだか今日は、あの頃みたいな卑屈な気持ちになってしまう。街灯も人通りも少ない近道を使って帰ろうと踵を返した。




寂しくないと言えば嘘になるし、家族に会いたいかと聞かれれば会いたいと答える。でも、もう全部あの時に捨てたから。今さらそれらを望む権利は俺にはないから。

これからも俺はたった一人で人知れず生きていく。それが、二人からの愛情を拒んだ代償だ。

(明日も早く帰れるかな)

見上げた空には、真っ暗な闇の中、綺麗な月が一人ぼっちで光り輝いていた。






















「よう、なまえ」

あれ、

「やっと見つけた」

その名前には聞き覚えがあった。もう何年も聞いていなかったはずなのに、あの頃よりも少し低くなっているその声を、確かに俺は知っている。

「言ったろ、絶対逃がさねえって」

振り返った先

暗闇の中

月光が照らしたのは、








160424

prev next