memo
マラソン大会、開催ですね

 量産型アリオスさん……って単語が自分の頭をよぎって、1人で死ぬほどウケてました。そろそろゲーム疲れきてませんか、大丈夫ですか。
 いや、けどノルドでも出てきたのに、更に2人同時に出てくるってどういう事なの。計3人……いや、3人作ってんならもっと作っててもおかしくない……。というわけで、量産型……。

 そんなわけでLast Chapter……とやらに突入しました。まぁ多分きっとおそらくここからもう少し長い(はず)ですし、ボチボチやっていきましょ。
 現在は突入前の準備期間で、クロスベル全土をマラソン大会しているところです。ついでに釣りやら料理やらの要素を回収中……うーん、圧倒的に魔獣のゼラチンが足りない。ドローメ狩りに勤しむべきでしょうか……?

 というわけでザッと? だいたいChapter4周辺の話を呟いていこうかと思います。

 とにかく取り上げるべきはサブエピソード(まさかの本編じゃない)で分かった、クロウの今後についての話ですよねぇ。
 旅に出るのかなぁとは思ってましたが、やっぱりそうでしたね! 良かった良かった! と、言うわけで当然のことながらレイチェルにもついて行ってもらいましょう!
 クロウが語る旅の理由が「自分探し」っていうのと同時に「レイのこともあるしな」っていうのが付け加えられるのかなぁと考えて、ふむふむと頷く私。なんせ不老になった女なのでね……フェイスベールの女になるんでね……(?)

 けどここまで考えて気がつくのは、レイチェルが割と真剣にマリッジブルーで家出してる疑惑なんですよね。
 クロウは気にせず一緒に旅に出てやっていく気満々なのに、「この意識が混濁した自分じゃクロウと一緒にはいられない」とか1人でぐるぐる考えて家出するレイチェルでしょう……? どういうこっちゃね。
 とりあえず、今の暫定プラン(※まだクリアしてない)が通りそうなら、クロウがジュライに行って不在の中で帝国を発つ準備をしていたら、ふと「もう1人の自分」を見かけちゃった……から、追いかけちゃった。的な感じになるんですかねぇ……。

 まぁ、閃で結婚したからといって、私が普通にラブラブさせるわけがないので〜。レイチェルはマリッジブルー、確定です。お疲れ様でした。
 再会後、先輩にガッッッツリお説教してもらいます。そうです、先輩にお説教される夢を書きましょう。きっと需要はあるはず(盲信)

 というわけで、話を戻しまして……今回のお話のモチーフ。なるほどぉ現代的な問題を組み込んできましたねぇ、的なありきたりな思考にしかなれない残念な頭なのですが。
 人工知能の発展と暴走、色々とテーマに取り上げられてる内容ですね。ターミネーターとか好きですよ。関係ないけどルーファス氏のグラサン姿はマトリックスみがありますね(?)

 人工知能に心が芽生えることはあるのか、そもそも心や魂は一体何だと言えるのか……というか人間に魂が存在しているという考え自体が思い込みでは? とか、色々考えなくもないですが。まぁその、難しい話は苦手なのでもう少し考えをまとめてから語ります。
 ちなみに突然ですが、私が個人的に好きな思考実験のお話は、世界五分前仮説です。考えれば考えるほどゾッとして好きです。

 難しい話をやめにすると、色々と回収した要素関係のお話になるのですが……

 囚人飯を覚えた瞬間に、よっしゃ脱獄犯に作らせたれ! みたいな軽いノリでルーファスに作らせたら、ゴールデンディッシュとやらになって出てきたのは死ぬほど笑いました。
 あと、ホットドッグをフィッシュバーガーに錬成しちゃうクロウとかね……一体その魚はどこから持ってきたんだ。レイチェルが連れてきたんですか? ウインナーどこに放置してきた?
 個人的に独自料理回収はすごい楽しいので、ルンルンしながら料理してますよ……だから魔獣のゼラチンが足りないんだって。

 ちなみに料理でも釣りでも基本的にリィンにやらせたくなっちゃうのは愛ゆえでしょうか……料理が完成した時の声とかめちゃくちゃ好きで聞くたびにニヤケちゃうんですけど、そろそろ拗らせてきてませんか、大丈夫ですか。 (この記事の一番最初も似たようなこと言ってた)
 街道のど真ん中で相変わらず1人で温泉に浸かるリィンさんにニコニコし、料理を失敗して戸惑うリィンさんにニコニコし、大きなカニを片手に持ってドヤるリィンさんにニコニコし……今日も私は幸せです。
 個人的に今の一番のツボは、バイクをバックさせる時に足をちょんちょん地面についている動作です。ずっと見ていられます。楽しいな。

 とりあえずクロスベルのマラソンが終わったとしても、まだ夢幻回廊での色々が終わってないんですよねー……。
 Sクラフト強化もできてないし、金の封印石も足りないし、サブエピソードも新しいの読めてないし、VMやらのミニゲームもクリアできてないし……。
 ストーリーは進めたいけど、ここら辺を取り零すのは怖いなぁとか、そういえば大型アップデート予定されてるんでしたっけ? とか色々考える今日この頃……。
 夢幻回廊は、後でも普通に入れたりしますかね……だいたい目につくものは片付けて、一回進めるのを試してみようかとは思います。

 
プレイ日記
2020/09/05 20:26

- ナノ -