memo
思考実験は好きだけど怖い

 良かったぁぁ……偉そうなこと言って間違ってたらどうしようかと思いましたぁぁ……。
 という訳で、現在Chapter3まで終わらせました九です。今回は夢幻回廊に入り浸らなかったので(?)サクサク進みましたよ!

 軌跡シリーズはなんやかんやでちゃんとお約束を守ってくれるので、ルーファスが《C》で正解でしたね、良かった良かった。
 ふと思い返せば私、Wでクロウが生き返る云々の時も「話の展開上〜」みたいな意味不明なこと語ってましたよね……なんなんでしょうこの癖? よく分からない意味不明な解釈?
 けどセオリー守るのは大事なことなのでね。そこら辺をぶっ潰したどんでん返しは、本当に大事な部分でだけやるべきなのです……何の話でしょう、よく分かりませんが。


 はい。というわけで、夢語りとごちゃ混ぜにしながらプレイ日記を書いていこうと思うのですが……
 Chapter3までやって思ってるのは、やっぱりレイチェルは《C》……もといルーファスルート参入が妥当だなぁという戯言ですね……。

 大前提としてレイチェルは、Wでマクバーンと同時にゼムリア大陸に来る前の記憶を取り戻すことになるはずなんです。かつての記憶があったとしても、自分は「レイチェル」として生きていきたいと願って、マクバーンと共に去らずにZ組達と戦い抜いた訳なんですが。
 やっぱり完全に“異界の女王”としての記憶と馴染むまでには時間がかかってる……もっと言えば記憶の混濁とか、フラッシュバックとか。ふとした瞬間にレイチェルとは違う過去の口調で話しちゃったり。
 その辺りのやりにくさは、確実にあって然るべきだろうと思うんですよ。まだ半年ですしね。

 と思ったら、なんかラピスちゃんが似たようなことを話してるじゃないですか? 「記憶が戻ったなら、私は“何”になるのだろう?」って。
 今までの記憶が自分を形作っていたとして、そこに失われた記憶が介入した時、自己は塗り替えられてしまうのか否か。かつての自分に変わってしまって、今までの自分はなかったことになるのか。

 ラピスがテセウスの舟の話をジンゴちゃんとしてたり、ルーファスやらのコピーがスワンプマンを連想させるなぁとか思ったり……
 このルートが、人がその人と成る証明を求めた面々の集いなのだとしたら、レイチェルが加わって見つけるべきものはこの中にあるんじゃないかと、思ったりなんだったりしました。
 レンも含め、惨めに自己の存在を求めた罪人達が集って手を取り合って意義を探す……レイチェルも予定ではバッチリ当てはまる罪人の1人なので、みんなでレ・ミゼラブルですね(どういうこと?)

 ちなみに創部分もいつかは書くとして、この時点でレイチェルはレイチェル・アームブラストになってるから、絡みが少なかろうがなんだろうがその時はクロウ夢と名乗りますよ!
 その割にクロウから逃げるように《新生帝国解放戦線》です。広域解釈だと「本当にクロウと一緒にいられる自分になるための、自分探しの家出中の出来事」ですかね。マリッジブルーってやつですかね。
 広域すぎて笑っちゃうけど。ルーファスに嫌味言われとけ。

 というわけで暫定レイチェルは、ルーファスと舌戦を繰り広げ、スウィン君の胃を痛めつけ、ナーディアと姉妹ごっこをし、ラピスと悪目立ちをすることになりそうです。
 予定は未定です、今後の展開次第では「やっぱやーめた!」って言うんでよろしくお願いします(何を)


 あ。あと、特筆すべきはあれですよね。ようやっとマクバーンが出てきてくれたこと……といっても、偽物だったんですけど。
 むしろ偽物のマクバーンが現れるルートにはレイチェルが置けないので(すぐに見破っちゃうから)、レイチェルさんのルート選択に一役買ってくれてますね、ありがとう。

 というかマクバーン、偽物なのにカッコ良すぎません……? ヤバくないです……? 好き……(唐突)
 最後爆発していったところは、なんだかすごい胸が苦しくなりました……自分が偽物であると知らされて、身体が爆破されて、それでなお泰然としてる姿がすごいマクバーンで、良かったです……好き(告白)

 ここで顔が出てきたことですし、そろそろ次の階層くらいでマクバーン関係のエピソード、開きますかねぇ……個人的にはそれが一番気になるし恐ろしいところでもあるので、極力早く来てほしくもあるんですが……うーん。
 まぁ、後は野となれ山となれ、ですね……?


 他にも色々と書きたいことはあった……んですが、結局ただの夢語りで終わりそうですこの日記。

 ええっと、何かあったっけな。そうそう、夢幻回廊に現れた温泉。
 「湯着を持ってる人だけが表示されます」って出てきてて、メンバーで湯着持ってるのがリィンたった1人で、結果ダンジョンで1人気持ちよさそうに温泉に浸かる教官が爆誕して笑いました。
 なんの話でしょう、リィンさんは今日もかっこよかったです。

 あと関係ないですけれど、今作めちゃくちゃマスタークオーツ多いんで、レイチェル用にオリジナルで考えるのも一興ですよね。一瞬、報酬でもらえるメルクリウスが水属性だからこれかな……とか雑なことも考えはしたんですが。
 こういうの、練るの楽しいんですよねぇ……けど、こねこねするよりも本編を書こうね……。

 
プレイ日記
2020/08/31 10:32

- ナノ -