memo
創の軌跡、はじめました。

 創の軌跡が発売されましたね〜。おめでとうございます〜。
 今回はWの時と違って、発売記念! はやらなかったんですけれど。代わりにと言うか、無事に連載のTを完結させたことでお祝いと代えさせていただこうと思います。

 宣言の通り、番外編も無事に更新できてほっと一安心。リィン視点での花時雨……というより、クロレイについてのお話です。お察しの通り、このリィン視点のお話は、U、V、Wと全編を通して書いていくつもりです。
 私の中で、花時雨は「クロウ夢」というよりも「リィンがそこにいる事で完成するクロウ夢」だと考えています。
 私は個人的に、夢主が意味もなくお相手以外の版権キャラに好意を抱かれる……という設定にするのはあまり好きではなくて、そうするからには何かしらの意味をつけたいなと思っているんですね。その最たる例が、リィン→レイチェルの好意だなぁと。

 そもそも閃の軌跡がリィン無しで進まないから〜って言ったら元も子もないのですが……
 クロウとレイチェルは、正直2人だけでは互いに「諦め」の感情が強くて、叶わない恋になってしまうと思うんです。
 それを最も近い位置で見守って、最も苦しい立場で見つめて、最も強い立場で背中を押す。そんなことをしてくれそうな人物は、リィンしかいないなと。
 だからこそ、リィンにはクロレイに対して特別に強い感情を抱いてもらいたくて。それが、親友であるレイチェルに対する恋心と、悪友であるクロウに対する嫉妬、という形に収まったというわけです。

 ……と、クロレイが〜とか言いつつ私の中では、最近すごくリィレイが熱くて。
 私視点だと、花時雨本編のクロレイが基軸なんですけれど、そのセルフ二次創作(何それ)としてリィレイを考えるのがもう楽しくて楽しくて……。要するに、クロウとお互いに恋に落ちなかったレイチェルのルート……というやつです。

 そのルートでのVリィレイの裏とか書いて、完成させるくらいには楽しんじゃってるんですが……これ、書いたはいいけど私以外に需要あるんですかね……?
 少なくとも連載がVあたりに突入したら、ノリで貼ったりするかもしれませんので、その時は笑って流してやってください。というか、いつの話でしょうそれ。


 ……で。随分と話が逸れましたが、本題です。毎度お馴染み? な感じで、創のプレイ日記を書きたいと思います。前置きが長い。
 まぁ、いつも通りプレイ日記とは名ばかりの、夢語りがたくさんある、私の中の連載の備忘録だとかネタメモとか、いつか使ったりするかもしれない妄想だとか。
 そういうのを、もぞもぞと綴っていくだけのやつです。

 ファルコムショップで買ったフラゲ組なものの、ご存知のんびりプレイの人なので、問題ない方も多いとは思います……が、ゲーム本編のネタバレにはご注意ください。
 そして連載のネタバレは当然します……って、もう正直そこらへんは日記読んでる方は十二分にご承知ですよね、すみません。

 ちなみに、現在地点は、鏡に吸い込まれて夢幻回廊にいるところです。
 いやぁ、回廊ウロウロするの楽しすぎて……良いアイテムが宝箱にいっぱい入ってるし、あのソシャゲのガチャみたいな石集めるのも楽しいし……ずっと入り浸ってます。
 ポムっととかVMもできるし、いつまででもいれる……いい加減鏡から出て物語を進めてください。


 お話についてはもうなんか、初っ端から突然のクライマックス感があってびっくりしましたね。しかも日付が2/14……バレンタインデーのSSとか書いちゃったのにね、呑気ですね!
 クロスベル組はやっぱり思い入れがあるので、知り合い達が総動員で力を貸してくれて、みんなで立ち向かう……っていうあの構図は、在り来たりながらもしみじみしちゃうものがありますね……。
 あとしょうもない事ですが、アルカンシェルの公演のVTRが流れ出したのを見て、「あっ、無観客公演! 感染症対策!?」みたいな気持ちになったの、すごく不謹慎ですが時事的にしんみりしました。なんの話でしょう。

 一瞬、初っ端がクライマックスってことは、また零や閃と同パターンな感じ? とか思ったんですけれど、流石にそうではなかったですね。
 そこから始まる新たな物語でした。

 とりあえずその、一言予測というか、既にストーリー進めてる方は「ほうほう、へー、そう考えたかー」的に流していただければと思うのですが。
 《C》ってストーリーの流れを見るに、確実にルーファスじゃないですか?

 あそこでわざわざルーファスが出てきた、かつ、クレアやレクターが執拗に「あの言葉が嘘とは思えない」って言ってる、とか。そういうのを見ると、セオリー的に出てきたのは偽物で、本物が《C》の中身ってパターンだと思うんですよね。
 さっきの恋愛フラグの話ではないですけれど、ストーリーの展開上、無意味にルーファスをまた悪役にする意味ってないじゃないですか。なら、そこに意味を持たせるには? と考えると、やっぱりここに行き着くんですよねぇ……。

 って考え出すと、《C》の話し方の間? がルーファスっぽい気がしたりして。ちなみにTの時は、話す時の息遣いで《C》=クロウだと踏んだ女が私です。きっと耳は良いはず。
 剣の形的にも戦闘モーション的にも、結構近いと思うんだけどなぁ〜。違うかなぁ〜。
 ストーリーのセオリーとか何とか偉そうに語ってて、違ったらめっちゃ恥ずかしいから、「きゃー! 恥ずかしー!!」って日記に書きに来ますね(??)

 そんなわけで、あんまり話を進めてないせいで書き始めてみると特筆して書くことがさほどありませんでした。これはプレイ日記と呼べるのでしょうか。
 というか、今まで何書いてたんだっけ……あれ……? とりあえず、最近リィン君に本当にどハマりしすぎてて、衣装着替えさせるだけでニヤニヤニコニコしちゃうヤバい奴になってます。標準装備は湯着です(やめなさい)


 ……そして、ちなみにの夢語りなんですが。
 個人的に、レイチェルは《C》一行について行ったりできないかなぁと思ってるんですよね。

 Z組とドンパチやってくれそうだから、そこにヘラヘラ〜ってレイチェルが混ざってて「レイ!? なんでそこに!?」みたいな展開が面白そうだなぁとか、そういう理由もあるんですけれど。
 単純に、レイチェルは創ではあまりZ組と行動をしてほしくないなとかそういう願望があって。
 というのも、Wの最後で魔神としての記憶を取り戻すので……避けてるわけではなく、本当に目覚めた魔神として、帝国を守るための単独行動をしてて欲しいんです。
 となると、リィンルートじゃないし……ロイドでもないし……っていう消去法。というか普通にそれって隠者ではという確信。

 《C》が仮に私の予想通りにルーファスだとしたら、レイチェルはオリビエガチ勢だから、閃な時にルーファスと仲が悪いんで、謎に舌戦を繰り広げては、スウィン君の胃を痛めさせて欲しいです。あ、違ったとしても舌戦は繰り広げて貰いたいです。
 あと、ナーディアとは色合いがそっくりなので(というか、髪の毛の色がドンピシャすぎて焦りました。目はもう少しレイチェルの方が鮮やかなイメージですけど、青色ですし)2人で並んで姉妹! ってやってて欲しいです。
 そしてラピスとは、非人間同士で絆を結んで欲しい……どっちも人間離れした美貌の持ち主になるので、こう、悪目立ちしてて欲しいです。

 っていうのは、ひたすら私の願望なんで叶うかは知りません……とりあえずストーリー進めないと。
 明日はちゃんと現実世界に戻ります! 宝箱開けるのはおしまいにします! ……まぁ、あと1周くらいはするかもしれないですが(ダメなやつ)

 
プレイ日記
2020/08/29 02:41

- ナノ -