memo
花時雨に、子守唄 41話

 な、な、な、んとか、更新できました……あばば。
 誰ですか、そこまでお待たせしないでお届けできると思います、とか言ってたの(私です)

 はい。そういうわけで。
 無事、閃の軌跡T。完走いたしました!

 なんやかんやで長い戦いでしたね……41話かぁ。これがあとソフト3本分? ひぇっ……。
 まぁソフトの内容で言っても、殆どのイベントをがっつり拾って進まなきゃいけないのはTだけなので、U以降は大体20話ずつの全100話とかで決着するんじゃないかとは思っているのですが……あ、予定は未定なのでやめときます。

 更新できなかったのは案の定、本当にこれで載せて大丈夫だろうかのビビリ精神が発揮されたせいなんですが(あとついでに一人暮らしを始めたので、引っ越しにバタバタしてたりしてました)読み返して、まぁこれが今の私に書ける最低ラインではあるかなぁと思います……。
 話の展開? 都合? 上、最終話なのにあまりにドタドタと猛スピードで話が終わってしまった感が否めなくて、むにゃむにゃしてたんですけれどねー……なんか拾い忘れてそうだとか、ここのシーンないと話が分かりにくくないかなだとか……まぁ、致し方がないんですけれど(開き直る)

 正直今後はレイチェルは全シーンにいるわけではなくなってくるので、それこそどんどんと展開は早く回っていく感じになるんじゃないかと思うんですよ……?
 なので、どうにか自分でも折り合いを付けつつ? 究極、時折修正とかも入れたりしながら進めていきたいとは思います……紙媒体じゃないと、こういう時便利ですね。


 そんなわけで後書き……をしようと思いつつ。
 色々と細かい部分についてはここまでに語り尽くしているような気もするので、簡単な補足と与太話をば。

 この10/30の話の構成については最初からこうしようと考えていました。
 そのためにオリエンテーションでの落下は真っ逆様に落としてみたり、バイクに乗れるように練習させたり、アンゼリカのバイクはリィンに託すんじゃなくそのまま置いていった設定にしたり……こう、根回しをしておりました。
 クロウの正体に既に気づいてるポジションにしようと初期設定で決まったからには、教室でのんびりしてるわけないよね! と。止めに行ったりするんじゃない? と。

 ただ、初期では普通に止めに行こうとするけど止められなかった、っていう話にするつもりが、書いていくうちに「レイチェルがここで止めようとするのは何か違うよな……」と思いまして。
 けど行かないはずはない……ならなんで? と、4章あたりを書いてる頃から自問してまして。

 結論として見つけた答えは、クロウに気持ちを伝えていないまま終わりが来てしまった、から気持ちを伝えにいく。ということでした。
 学院祭準備日の帝都の帰り道、レイチェルはクロウに「次」を聞かれた時、咄嗟に誤魔化して迷いを含みながら肯定することしかできなかった。それが、彼女にとっての心残りだったわけです。
 クロウがこれからテロリストとして生きていくなら、自分はクロウに何ができるのだろう。それを宣言しないままに離れ離れになったら、きっと自分は後悔したままだろう。
 だから止めるつもりはないけれど、クロウが完全に1人になろうとする前に、自分のスタンスを伝えてこれから先も見守り続けることを約束した。そんな形になります。
 そしてクロウにとっても、《C》を本分と定めたその瞬間に告げられたその言葉が、自分の在り方を認めてくれているように感じられた。だからこそ、やっぱり逃れられないのだと知った……と。そういう感じです。

 というわけでこんな感情の元でUに向かいます、クロレイです。その結末はまぁ既に分かりきっているものなのですが……
 もぞもぞと、これからも書き進めていきたいと思います。


 そしてあれですね、話は変わりますがあと1週間ですね、創発売……。実は私、今回は色々と怖くて(?)PV含めてほとんど情報を仕入れていないんですよね……。
 何が怖いってマクバーン関係なんですよ……正直ここがある程度明らかになってくれないと、私Uが書けないというか……捏造の元に書くか、多少なりとも裏付けがある状態で書くかって、だいぶ違うじゃないですか?
 だからドキドキ。私の考えてる設定は生き延びるのでしょうか……。

 そして怖くて現実逃避で最近はもっぱらfgoの夏イベに逃げてます。ホラー、苦手だけど好きなんですよね……考察とか。クトゥルフ神話も好きだし……とか色々と。
 あとはDQ11の夢も順調に(?)書いてます……。長さはバラバラですけれど、だいたい15話くらいは書いてるんじゃないですかね……? なので多分、創やってる間の繋ぎじゃないですけど、その間にでも軽く手直ししつつ、連作短編で載せていけたらなぁと思っています。
 なので、しばらくはそちらでお付き合いくださいませ。


 と、なんか何の話か分からなくなってきましたが! 重ね重ね、T完走……! やったね……!
 無事に創発売前までに書き終えました……と、言いたいところですが。実は一つ、補足的な番外編を載せて完結にさせたいと思っているのですよね。なので創発売前日……くらいに、それを載せて完結! と大手を振りたいと思います。

 まぁまだその話、半分くらいまでしか書けてないんですけれどね……書き終わるかなぁ、頑張ろう……(フラグか??)

 
夢語り
2020/08/20 22:27

- ナノ -