かえりみち



かえりみち、しんぱちとかぐらとバイバイをして
あといっぽでうちにつくってときに
しらないおにいさんにあった。

そのおにいさんは、おれをみてにこってわらった。

『こんにちは』
『…こ、こんにちは…』

あいさつをされたから、おれもかえしたけど
ちかづいてくるおにいさんがこわくて、おれはすこしずつうしろにさがった。

『なァに、そんな怖がらなくても平気でさァ。俺のこと、知ってる?』
『…し、しらない。パパに、しらないひとにはついていくなっていわれてる』
『付いて来なくてもいいから、少しお話しやせんか?ほら、いちごオレ。あげまさァ』

ふくろからおれのだいすきないちごオレをだして、おれにみせてきた。
ほしいけど、のみたいけど…でも、パパにおこられるのはいやだ。

『いいい、いらない!』
『…??』

おにいさんはふしぎそうなかおをしていたけど、しらないふりをした。
そしておれはしかたなく、がまんしていちごオレにさよならをして
はしってうちのなかにはいった。



『へへ、…フラれちまったかァ…』




。。。











- ナノ -