パエニテンティア



大人なんて嫌いだって

ずっと ずっと思っていた

そんな僕も子供ではなくなって

今ではもう大嫌いだった大人の仲間入り




なってみて分かったよ

何かが違うんだ

自分がなりたかったものに

なれているような気がしない

嫌いだったから

あんなふうにはなるまいって

そう思っていたのに




自由でいいなあ なんて

どこまでも付き纏ってくる責任ってやつを

知らなかったから言えたことだった




学生の頃に

学校に行きたくないだとか

嘆いていた自分が馬鹿だと思えるほど

あの頃が幸せだったと

今になって感じてるんだ




守られていた

厳しくも優しい何かに

大切に大切に

守られていた




でも今は

誰も僕を守ってはくれない

独りぼっちで寂しいこともある




だからね

もっと

大人になる前に

少しでも強くなっておけば良かった

そんなふうに後悔してる




後悔してるんだ










- ナノ -