鬱金の間 アニマルパロ(番外編)


〜本編に入りきらなかったエピソード〜


■飼い主とイヌダード


飼い主「マイダード、今日は新しいベッドを買ってきたのよ」
イヌダード「……」
飼い主「お洋服もあるの。着せてあげるね」
イヌダード「……」

(よくわからないひらひらした服を着せられるマイダード)

飼い主「かーわーいーいー」

(パシャパシャパシャ)
(愛犬をひたすらスマホで連写する女性)

イヌダード「………」
飼い主「ん?気に入らない?」

(表情を曇らせて、愛犬の顔色を伺う)

イヌダード「そうじゃないが……これ、高いんじゃないのか?」
飼い主「気にしなくていいのよ。今月は同伴が……」
イヌダード「いや、気にするって。それでなくても、あんた最近ろくなもん食ってないんだろう。いくら稼いでるか知らないが、もう少し自分を労った方がいいって」
飼い主「優しいのね、マイダードは」

(マイダードを抱き上げ、目を細める)

飼い主「あなたが人間の男だったらなあ……」
イヌダード「……」
飼い主「さ、次はブラッシングよ。いずれお嫁さんも迎えないといけないんだから、綺麗にしてなきゃ」
イヌダード「嫁なんて……いいよおれは、あんたがいれば」
飼い主「もー、可愛いこと言って!」

(ぎゅうううううっ)
(抱きしめて頬ずりする、その頬はひどくこけていた)

イヌダード(……また、痩せたな)
イヌダード(大丈夫か、この人……)

(彼は、ペットとしては幸せな部類であった)
(躁鬱が激しいが優しい飼い主、有り余るほどの餌とおやつ、心地よい寝床)
(ただ、イヌの本能である『主に尽くす』ということだけは、最後までさせてはもらえなかった)


飼い主「うう……ん」

(酔い潰れ、床に転がったまま眠ってしまった飼い主)

飼い主「……マイダード……誰よ、その女……」

(寝言で呼んでいるのは、恐らく目の前の柴犬ではない)

イヌダード「……ったく」

(毛布をくわえ、飼い主の体にかけてやる)

イヌダード「ペットに別れた男の名前なんて、つけるなよな」



■飼い主とネコスラ


ネコスラ「ご主人、散歩に行って参ります」

(パジャマ姿の主人はモニターを見つめたまま動かない)
(ため息をついて、背中を向けるスラヴィ)

飼い主「ブツブツ……グフッ……フヒヒ」
飼い主「ブッフォ、ククク……ヒヒャアア」

(カチ、カチという不規則なクリック音とともに)
(呻き声とも笑い声ともつかないものが聞こえてくる)

ネコスラ(一日中画面ばかり見て……変な人)
ネコスラ(ま、餌さえくれれば何でもいいんだけど)

(ガチャッ)

母親「○○ちゃん、そろそろ下りてらっしゃい。ご飯にするわよ」
飼い主「っ、ババア!ノックしろっていつも言ってるだろ!」

(真っ赤な顔で怒鳴る息子と、おろおろと機嫌を取ろうとする母)
(ドアの隙間からするりと出て行くスラヴィ)

ネコスラ(触らぬ神に祟りなし、と……)



■飼育クマオル


クマオル『北極というのは、どういうところなんだ?』
母『広くて、空が綺麗で、とても涼しいところよ』
クマオル『へえ……』
母『人間もいなくて、餌も取り放題、毎日好きなことが出来る素晴らしい楽園。母さんはもう、帰れないけど』


飼育員「どうして餌を食べないのかなー?」
クマオル「……」
飼育員「そんな顔してちゃ、天国のお母さんが悲しんじゃうぞ」
クマオル「あんたらが殺したんだろう」

(日に日に弱っていった母親は、彼が知らぬ間に安楽死させられていた)
(広い檻の中に、彼は今はひとりきり)

飼育員「でもね、あのままお母さんと一緒に居たら、あなたまで病気になっちゃったのよ」
クマオル「ここに来なければ、病気になることもなかった。あんたらのせいだ」
飼育員「なんと言われても、あなたたちを絶滅させるわけには行かないの。わかってちょうだい」

(人間の都合など、わかりたくもない)
(自然を破壊し、その罪滅ぼしとばかりに彼らを乱獲し、狭い檻の中に閉じ込めて保護を謳う傲慢)

(数日後)

客「ねえ、あのシロクマ、なんだか弱ってるように見えない?」
飼育員「……遅かったか」
クマオル(……おかしい、体が……)

(母の病が感染していたとわかった途端、人間たちは彼にも同じ事をしようとした)
(しかし、めぼしい動物を物色に来ていたマンスラムが、彼を保護した)

マンスラム「この子は私が引き取るわ。すぐ死んでしまうにしても、剥製くらいにはなるでしょう。三割引でどう?」

(冗談ではない、と彼は思った)
(母の語っていた理想郷、北極をこの目で見るまでは、断じて死ぬわけには行かない)

マンスラム「さあ、行きましょうか」
クマオル(おれは絶対に、北極に帰ってみせる)

(違法ペットショップ『不浄』で治療を受けた彼は、奇跡的に病を克服し)
(そこで柴犬のマイダードと黒猫のスラヴィエーラに出会うことになる)



■葛藤

(オルグァンと別れ、北を目指したマイスラは)
(やがて人の手の入っていない山奥へ辿り着いた)

(明るすぎる木漏れ日と清涼な空気)
(見たこともない色とりどりの花が咲き、小川には淀みなく水が流れる)


イヌダード「山だ……」
ネコスラ「そうね」
イヌダード「山だ!山だ!」

(大喜びで辺りを駆け回るマイダード)
(犬は山に来ると何故かテンションが上がるが、猫はそうでもない)
(気怠そうな顔で、木陰に座り込む)

ネコスラ「いいんじゃないの、魚も捕れそうだし。ここを根城にする?」
イヌダード「あ……うん」

(急に我に返ったように、動きを止めるマイダード)


イヌダード「寝る場所は……やっぱり分けた方がいいよな」
ネコスラ「なんで?」
イヌダード「なんでって……」
ネコスラ「一緒に寝ましょうよ」
イヌダード「……」

(幹のくぼみの中に草を敷いて眠るマイスラ)

ネコスラ「……」
イヌダード「……」

ネコスラ「足はもう大丈夫なの?」
イヌダード「あ、ああ」
ネコスラ「ごめん」
イヌダード「!そんなこと……」
イヌダード「一緒に居られるだけでいいんだ。だから……」

(罪悪感を口に乗せようとする黒猫を、強く抱きしめる柴犬)


(これが赦されない恋だと定義した人間は、今は力を持たない)
(彼らを裁ける者があるとしたら、それは神以外にあり得なかった)



■帰郷


クール宅配便業者「またのご利用をお待ちしておりまーす♪」

(ブロロロ……)
(氷の上を普通に走り去っていくトラック)


(荷台から放り出された発泡スチロールの箱が、手品のように内側から開く)
(のそのそと這い出す、一匹の北極熊)

クマオル「ふう……」

(見渡す限りの氷の大地)
(母が言っていたほどの楽園には見えない、殺風景さであった)

クマオル「ここが……北極」

(彼は大きく息を吸い込み、新鮮な空気を堪能した)
(窮屈な檻やケージに閉じ込められていたのが嘘のような開放感)
(足の赴くまま、彼は氷上を駆けた)

(先方に、白い集団を目にしたとき、彼の目は歓喜に輝いた)

クマオル「あれは……!」

(それは、彼が初めて目の当たりにした仲間の姿であった)

北極熊「ん……何だ、新顔か」

(群れのボスのような男がこちらを振り向く)
(しかし、クマオルの足は止まらなかった)
(初めて滑る北極の氷に、慣れていなかったのである)


北極熊「お……おい、止まれ!」
クマオル「悪い、避けてく……」

(ドォン)

(クマオルの体当たりを受けて、相手は海に落下する)

北極熊「ボス!」
北極熊「ボスがやられたぞ!」
北極熊「新たなボスはこのチビだ!」

(勝手にボスを倒したと思い込み、色めき立つ仲間たち)


クマオル「いや、ちょっと待ってくれ、おれは……」
雌の熊「素敵!」

(視界の隅で、のっそり起き上がる雌の熊)

雌の熊「よく見たら可愛い顔してるじゃない。あなたの方が私のお婿さんに相応しいわ」
クマオル「お、おれはまだ子熊で……」
雌の熊「あら、子作りするなら、若ければ若いほどいいに決まってるでしょ……」

(にじり寄る雌の熊は、クマオルの体の十倍以上はある)
(身の危険を感じ、真っ青になりながらその場から逃げ出すクマオル)

雌の熊「待ってー、あなた!交尾しましょう!!」
北極熊「どこに行くんですか、ボスー!!」
北極熊「ええい、ガキだって構わねえ、やっちまえば次のボスは俺だ!」
北極熊「何を言うんだ、あんな幼体に!若い命こそ守るべきだろう!」
北極熊「へっ、いい子ぶりやがって!臆病者はすっこんでろ!」

(安住の地と思われた北極には、想像を超えるサバイバルが待ち構えていた)
(動物にとって真の敵は、人間ではなく同胞なのかも知れない)


クマオル(冗談じゃない……せっかくのんびり暮らせると思ったのに)

(脳裏に浮かぶのは、冒険を共にした柴犬と黒猫の姿)

クマオル(あいつらは、どうしてるか。北に行くと言っていたから、道を戻れば会えるだろうか)
クマオル(よし、戻ろう)


(決意を新たに、流氷に飛び乗るオルグァンであった)




〜おわり〜







- 39 -


[*前] | [次#]
ページ: