鬱金の間 アニマルパロ(中)



〜高層マンションの一室〜


(ケージの中には、方々から浚ってきた脛に傷持つ動物たち)
(そこでは実験と称した虐待が、毎日のように行われていた)
(流血や排泄物による異臭をとらえ、特注の空気清浄機が唸りを上げる)

(天井に吊るされた鳥かごから恨めしげに男を見つめるのは)
(声帯を潰された、一匹の金糸雀)

カナリーヴィ「………」
男「まだ心が折れていないか。見上げたもんだ」

(笑う男の腕に巻き付いているショールかストールのようなもの)
(それはよく見れば、大きな蛇だった)
(美しい白蛇。鱗の部分がほんのり紫味がかっている)

ダイジャラ「兄ちゃん、こいつどうするの?」

(元はジャングルの奥地で生息していた凶暴な毒蛇だったが)
(男によって牙を抜かれ、毒を抜かれ、完全に人に懐いている)
(その藤色の瞳には、同胞に対する憐憫などかけらもなかった)

男「そうだな、さすがにそろそろ飽きてきたかな」
ダイジャラ「じゃあ……」
男「後ろの山に棄てようか……と言いたいところだが、欲しいなら譲ってやってもいいぞ」
ダイジャラ「やった!おれ、前から鳥とやってみたかったんだー」

(大蛇は嬉々として男の腕から離れ、蛇行して鳥かごの元へ向かった)
(隙間からするりと侵入する)
(恐怖におののく金糸雀に、舌なめずりする大蛇)

ダイジャラ「心配しなくていいぜ。おれ、兄ちゃんほど鬼畜じゃないからさ」
カナリーヴィ(いや………いや!助けて、彩糸!)
ダイジャラ「新しい家族が欲しいだけなんだ。色んな種で試したけど、なかなか出来なくて」

(無邪気に言いながら、金糸雀に体を巻き付ける大蛇)
(声の出せない金糸雀は、ひたすら縮こまって怯えるのみ)

ネコスラ「やめな、嫌がってるじゃないか!ラエスリールとやら、あんたも止めないのかい!?」

(閉じ込められたケージの中から、声を限りに叫ぶスラヴィ)
(いつものごとく口調が安定しないスラヴィ)

(同じケージの中に入れられた漆黒のカラスは、ぼんやりとその光景を見ている)
(彼女の片目はくり抜かれ、赤の義眼が入れられていた)

カラスリール「……攫われた雌は、私だけじゃなかったのか」
ネコスラ「そんな事言ってる場合!?自分よりずっと年下の雌が襲われてるってのに、あんたは……!」
カラスリール「私を好きだから攫ってきたと言ったのに、他の雌にも同じことを……」
ネコスラ(駄目だ、洗脳されてる。わたしが何とかしないと……!)

ネコスラ「あなたが命じてるんでしょう。やめさせなさい!」

(フーッ、と毛を逆立て男を威嚇するスラヴィ)

男「あん?動物の交尾を邪魔する理由がどこにある?」
ネコスラ「あの蛇は勘違いしてる。異種で子どもなんて出来るわけない!」
男「どうかな。それを証明するために、おれがいるんだろうが」

(獣医師免許を剥奪され闇のブリーダーに転向した繁殖愛好家、それが男の正体)
(動物たちは彼をこう呼ぶ)
(ダークマスター、『闇主』と)

ネコスラ「あなた……何が目的で……」
闇主「猫に言ってもわからんだろうが……おれはヒトが作った生態系を崩したいのさ」
ネコスラ「何だって!?」
闇主「交配に交配を重ねて、より強い動物を作りだし、より強い人間と交わらせ、最強の生物を誕生させる。いずれそいつがこの国を……この星を支配する」
ネコスラ「馬鹿らしい!人間がそんなこと許すと思うのかい!?」
闇主「おれが許した」

(けろっとして答える男に、眉をひそめるスラヴィ)

ネコスラ「……そうだ、あんたも人間なのに、どうして」
闇主「自ら滅びたがってる人間もいるんだよ」

(暗い感情を瞳に宿し、そう答える男)

ネコスラ「自ら、滅びたがってる……?」

(そう言えば、自らを憎み、自ら死を選ぶ生き物は、人間だけだと聞いたことがある)
(マイダードの元飼い主のことを思い出し、表情を曇らせるスラヴィ)
(けれど彼女は、決して他人を巻き添えにはしなかった)
(マイダードはその事を誇りに思い、優しい人だったと言っていた)

カラスリール「……そうだ、こんな世界などいらない」

(虚ろに呟く黒いカラスを、驚いて見返すスラヴィ)

ネコスラ「!?」
カラスリール「私を愛してくれない世界など、いらない!」

(そんなカラスリールを見て、心底嬉しそうに笑う男)

闇主「そうだ、それでいい。おれの思想についてこられるのはお前だけだよ、ラス。だからその瞳も与えた」

ネコスラ(狂ってる……)
ネコスラ(どいつもこいつも……何があったか知らないけど、自分が辛いからって、どうして世界ごと壊そうとするの!)

(その間にも、大蛇と金糸雀は籠の中で暴れている)
(金糸雀は徐々に抵抗する気力を失っていた)
(見ていられず、鳥かごに向かって飛びかかるスラヴィだったが)
(男にあっさりはたかれて、床に落とされる)

闇主「おいおい、無粋な真似をしてくれるなよ」
ネコスラ「く……」
闇主「何が不満だ?『不浄』からも脱走を企ててたらしいが、犯罪猫のお前に、行く当てなどあるまいに。自分から望んでおれの所に来る雌も多いんだぞ」
ネコスラ「触らないで!あなたみたいな心のねじ曲がった男は大嫌い!」

(男が強制的に抱っこしようとしたため、身をよじって嫌がるスラヴィ)
(気分を害した様子もなく、面白そうに見下ろしてくる男)

闇主「そういや、同じケージに雄が二匹いたっけな。寂しいならあいつらも呼んでやってもいいが?」
ネコスラ「……何のこと?」

(二匹を巻き込みたくないとしらを切るが、オルグァンとの会話を聞かれていた以上、ごまかしはきかなかった)

闇主「安心しろ、おれは異種間の交尾に寛容だ。だが、多くの人間はそうではない。つまり人間の社会が続く限り、お前らは幸せにはなれない」

(そんなことは、わかっている)
(犬と猫が一緒に居るだけなら、微笑ましいと思ってもらえるだろう)
(だが交尾となると、なぜか一転して嫌悪感を抱く人間は多い)
(あるいは二匹して捕らえられて、見世物にされる可能性もある)
(禁忌だ、とか、生物学的にどうたら、と言うが、それは誰が決めているのか)

闇主「この世をヒトに支配されたままでいいのか?」
ネコスラ「……」
闇主「ヒトが滅べば、もうお前は人殺しとして追われることはなくなる。人間の道徳観や倫理観なんてものに惑わされず、誰にも後ろ指を指されずに、好きな種と交わることが出来るぞ」

『スラヴィ、好きだ』
『子どもは作らなくていい。おれを傍に置いてくれれば』
『おれは主人を守れなかった。だから、絶対に守ってやる。今度こそ』
『今度こそ』

ネコスラ(マイダード……)


〜夜の街〜

(ただでさえ治安の悪い街に夜が訪れる)
(街灯が極端に少なく、マンホールチルドレンも多い通りには、店舗狙いの空き巣やスリの類が徘徊する)

デモ集団「動物にも、人間と同等の権利を!」
デモ集団「動物を養子に迎え婚姻も可能になるよう、法律の改正を望む!」
デモ集団「ペットショップは動物虐待!今すぐ廃業せよ!」

(プラカードを持った黒ずくめの人間たちが、公園前を行進していく)
(動物を人と同じように愛し子を成すことまで望む、いわゆる過激派と呼ばれる人種である)
(その横を複雑な気持ちで通り過ぎるマイオル)

イヌダード「……ああいう人たちが頑張ってくれれば、おれたちの立場も少しは向上するのかな」
クマオル「しかし彼らは人間の間では敬遠され、孤立する運命にある」

(情報化社会の影響で、動物たちは高い知能を持つようになった)
(特に人に飼われていたペットは言語を操り、人と意思の疎通が出来るようになった)
(端末を扱える生き物はさすがに少数派だが、ごく普通のペットならば人間のティーンエイジャー並の知識を有するほどだった)
(その進化を快く思わない人間によって弾圧が始まり、これに反発する動物たちが蜂起したのが、『第一次アニマル大戦』である)
(むろんこれはすぐに鎮圧され、首謀者たちは全員保健所送りにされた)
(しかし、彼らを唆し人間との対立を煽った男の存在があったことは、あまり知られていない)

???「そこの二人、ちょっとよろしいですか?」
マイオル「!!」

(二匹が振り向くと、警察官の服装をした青年が、にこにこ笑って立っている)
(職務質問であることは明白だった)

イヌダード「なんでここに警官が……そうか、デモ……」
クマオル「ここは従うしかあるまい」

(二匹の心情を察するように、青年は微笑んで警帽を脱ぐ)

セスラン「ご安心を、私は警察官ではありませんよ。この服はちょいと人間を化かして、拝借したもので」
イヌダード「え……?」

(見れば青年の頭の上には、ちょこんと狸耳が生えている)
(それを認めて、二匹は安堵の息をついた)

クマオル「同類、か……」
タヌスラン「ええ。哺乳綱食肉目イヌ科タヌキ属、セスランと申します。どうもぎこちない二足歩行の方々がいらっしゃると思えば、やはりお仲間でしたか」

(どうやら歩き方が不自然だったため、見かねて声をかけてくれたらしい)

クマオル「仕方ないだろう。人間の姿で出歩くのは、これが初めてなんだ」
イヌダード「あんたは慣れてるみたいだが……?」
タヌスラン「お二人は、金の羽で人間に擬態されましたね?私は、黒の羽を使いました」
イヌダード「どう違うんだ」
タヌスラン「金の羽には、一時的な変身能力しかありません。しかし黒の羽を使えば、ずっと人のままでいられるんですよ。その特性ゆえターメリックロウは、人間たちに羽をむしられ、絶滅寸前まで追いやられたのです」
イヌダード「ターメリックロウ……」
クマオル「あの姉弟カラスが、その絶滅危惧種だったわけか……」

(姉弟という単語を聞き、顔色を変えるセスラン)

タヌスラン「ラスに会ったのですか!?」
イヌダード「会ったというか……同じペットショップに居たんだが、悪い男に買われて連れてかれた」
クマオル「おれたちの友猫も捕まってるから、これから助けに行くところだ」
タヌスラン「それは一大事です。ラスは私にとって大事な知り合いでして……。私もご一緒してよろしいですか?」

イヌダード「……狸、かあ」
タヌスラン「何か問題でも?」
イヌダード「人を化かす動物は、いまいち信用できないな。その制服だって盗んだんだろう」
クマオル「そう言うな、マイダード。味方は多い方がいい」
イヌダード「まあ、旦那が言うなら……」

(疑り深い性格のマイダードを窘める、実直なオルグァンの図)
(しかし犬の鋭い嗅覚は、時として匂い以外のものをも嗅ぎ分けるのだった)



〜高層マンションの一室再び〜

(高級チェアに優雅に腰掛けながら、夜景を眺める闇主)
(片手にはワイングラス、もう片手にはスマホ)

タヌスラン『……というわけでして、柴犬と北極熊が、今からそちらへ向かいます』
闇主「ご苦労。すぐに出迎えの用意をしてやろう」

カラスリール「何の話をしているのだろう……」
ネコスラ「さあ、知ったこっちゃないわ」

(ひたすら闇主だけを見ているカラスリールをよそに、静かになった鳥かごを気にしているスラヴィ)
(蛇に巻き付かれた金糸雀は、先ほどからぐったりして動かない)
(その様子を目の当たりにすると、嫌でも過去を思い出してしまう)

飼い主『猫にも穴はあるんだよな……』

(尻を掴む、生暖かく湿った手)
(荒い息づかい)

飼い主『おい、暴れるな!大人しくしろ!』
ネコスラ『いや、離して!』

((ガリッ))

(皮膚を裂くおぞましい音)
(苦痛に呻いて、床に転がる飼い主)

『人殺し』
『飼ってやった恩を仇で返して』
『自分だけ幸せになれるとでも思ってるのか?』


カラスリール「スラヴィエーラ、どうした?顔色が悪いようだが……」
ネコスラ「うるさい!」

(二匹の動物が重なり合う鳥かごを示し、怒鳴りつけるスラヴィ)

ネコスラ「どうして、止めてあげなかったの!?あの男を受け入れて、これからも共に生きるというのなら、責任はあなたにもあるのよ!?」
カラスリール「え……?」

(何を言われているのかわからない、と言った顔に、脱力するスラヴィ)
(男のせいで傷ついている動物たちのことは、全く目に入っていないらしい)
(自分はあの男に愛されているから、自分だけは大丈夫だ、と思っている)
(どうしてそのように思えるのか、彼女には理解できない)

ネコスラ「もう、いい……」

(心のない相手に心を説くこと自体、無意味なことだった)
(ケージの隅に行き、いつものように丸くなるスラヴィ)
(行き詰まったらとりあえず寝る、それが猫の処世術であった)


〜ペットショップ『不浄』〜

(パチンコで大負けして、不機嫌そうに帰ってきたマンスラム)
(柴犬と北極熊を入れていたケージが破壊されているのを見て仰天する)

店長マンスラム「これは一体、どういうこと?」

(周囲にいた動物たちに問いかけるが、答えはない)
(知らんぷりを決め込むランカラス)
(その時、離れたところにいた九官鳥が、けたたましい鳴き声を上げる)

キュウカガ「店長、私見ちゃいました。この金色のカラスが、あの二匹に羽をあげたら、人間に変身して外に行っちゃいました」
ランカラス「くっ……このお喋り九官鳥が!」

(青ざめて自室に行くマンスラム)
(クローゼットまで荒らされていた)
(男物の服が何点か無くなっているのを見て、膝から崩れ落ちる)

店長マンスラム「なんて、こと……!」

キュウカガ「大変なことになりましたわねえ。警察呼びます?」
店長マンスラム「私が過去に男と同棲していたのがばれてしまった……!」
キュウカガ「そっちですか?」


〜警察〜

???「はい、もしもし。警察です」

(砂色の髪を束ねた若い女性が、鳴り響く電話の受話器を取る)
(その身を包むのは、婦人警官の制服)
(しかし彼女もまた、本物の警察官ではない)

キツネティン「まあ、ペットが二匹脱走?わかりました、見つけ次第捕獲します」

(本物は、後ろ手に縛られて床に転がされている哀れな男)
(その頭には葉っぱが何枚か乗っている)

警官鎖縛「貴様ら……人間に刃向かったら、どうなるかわかってるんだろうな……」
キツネティン「さあ。先のアニマル大戦の時、私まだ生まれてないし?」
警官鎖縛「元動物の貴様らに、人間がどれだけの権利を与えてやったと思う?この恩知らずが!」

(呻き声を上げる警官の背中を、ハイヒールでつつくサティン)

キツネティン「何が権利よ。公務員になることも、外国に行くことも、自由に結婚することも出来ないのに」
警官鎖縛「当たり前だ!動物なんぞに、人間の血を汚されてたまるか!」
キツネティン「やぁね、人間だって元は猿じゃない。どうして自分たちだけ特別だなんて思えるのかしら?」

(くすくすと笑うサティンに、なおも噛み付く警官)

警官鎖縛「女狐が!狸と手を組んで、何を始めるつもりだ。この縄を解け!」
キツネティン「だーめ。しばらくそこで大人しくしてなさい」


(役者は揃った)
(次回、動物たちの反撃と復讐が始まる)
(お楽しみに)




- 37 -


[*前] | [次#]
ページ: