書庫 三銃士【おまけ】


鉄仮面事件から1ヶ月後、ダルターラは無事にパリに帰還した。

ダルターラ「スラヴィス、オルグァス、マイダス!ただいま!」
スラヴィス「おかえり。待ってたよ」
オルグァス「よく帰って来たな」
マイダス「……おかえり」

マイスラの間に流れる微妙な空気を察するダルターラ。

ダルターラ「ちょっとマイダス、まだスラヴィスとちゃんと話してないの?」
マイダス「子供が入ってくる領分じゃない」
ダルターラ「私は10代のうちから故郷に婚約者がいたのよ。ある意味二人より進んでたんだから。年子の弟もいるし、男の人の気持ちも少しはわかるつもり」
マイダス「いや、わかってないな」
ダルターラ「せっかくスラヴィスが戻って来たのに、このままじゃスラヴィスがかわいそう!」
マイダス「……」
スラヴィス「その辺にしておいてくれないかい?後はわたしが話すから」

ダルターラを部屋から出し、二人きりになるマイスラ。

スラヴィス「わたしのこと嫌いになったなら、はっきり言いなさい」
マイダス「……そうなれたらいいんだが」
スラヴィス「じゃあ何よ。もしかして、人前でキスしたから怒ってるの?」
マイダス「そうじゃなくて、その前だ」
スラヴィス「?」
マイダス「お前さ、霊体になった後も、ずっと傍でおれたちを見守ってたって言ったよな?」
スラヴィス「ええ」
マイダス「つまり……朝から晩まで……プライベートな時も」
スラヴィス「〜♪」
マイダス「口笛でごまかすなって。なあ、そういうのやめてくれ、本当に。いくら好きな女だからって、許せないってことはあるんだぞ。スラヴィだって、着替えやら入浴やら覗かれたら嫌だろ?」
スラヴィス「マイダスはそんな事しないでしょ」
マイダス「おれならしないってわかった上でかよ」
スラヴィス「悪かったとは思ってる。でも、生き返ることなんて諦めてたし、それならなるべく好きな人の近くにいたかったの」
マイダス「好きな人……」
スラヴィス「ちなみにオルグァスの部屋は覗いてないわ。マイダスだけ」
マイダス「おれだけ?なんだ……おれはてっきり……」
スラヴィス「当たり前じゃない。マイダス以外の男の私生活なんて興味ないもの」
マイダス「そうか……!わかった、もう一度申し込んでいいか?」
スラヴィス「うん!」





一方、バスティーユ牢獄に収監されたアンシュー夫婦は、処刑の日を間近に控えていた。
コンスラスの実母のチェリンヌはフランス王妃であるが、不倫の噂があり国民からの支持は薄れかけていた。
母の権威に守られていたコンスラスに恨みを抱く銃士隊は、そこをチャンスとばかりに政府とタッグを組んで、反逆罪の名目(実際そうなのだが)で、処刑に踏み切ったのである。

コンスラス「今宵の月も今日限り、か……」

鉄格子の向こうの月を眺めて、意味不明の呟きを漏らすコンスラス。元々生に対する執着が薄いので、娘のイリアさえ無事ならこの世に未練はなかった。
夫も一緒だし……と、傍らでふてくされている、アンシューに視線を戻す。

コンスラス「アンシュー、どうした?今夜は随分大人しいな」
アンシュー「……」
いつもは、夜になると執拗に妻を求めてくるアンシューが、微動だにしない。
処刑を控えているのだから、なおさらこれは異常なことであった。

アンシュー「ふん。芝居はもうおしまいだ」
コンスラス「な……!?」

夫の異変に気付いた時には、遅かった。
彼の懐から放たれた鎖が、牢屋の壁を破壊していた。

コンスラス「お、お前、アンシューではないな?」
男「今頃気づいたのか?あの狡猾な男が、こんな簡単な罠に引っ掛かるはずもなかろうよ」

夫とそっくりの顔をした、しかしどこか卑屈そうな男は、マントを翻して立ち上がった。
男「おれの名はサバック。さっさとここから出るぞ」




ヒナディー「首尾はどうかしら、鉄仮面?」
アンシュー「ああ、順調だ。今頃はおれの影武者が、妻を助け出しアジトに向かっているところだ」
ヒナディー「そう……」

満足そうに微笑む黒幕。全ては彼女の差し金だった。
後は、チェリンヌ王妃の不倫の決定的証拠を、フランス国王と国民の目前に突きつけるだけ。

アンシュー「おれは、楽しければなんでもいい。あなたの仰せのままにいたしますよ」
ヒナディー「ふふ。でも、いいの?王妃はあなたの奥さんの母親……あなたにとっては、義母にあたる存在でしょうに」
アンシュー「ラスは、未だ親離れできてない子供なんだ。あいつの心が完全におれに向くためには、両親の存在なんて邪魔なんだよ」
ヒナディー「まあ、正直な方。そうね……フランスを手中に収めるためには、子供という名の国民には泣いてもらわなければ……」





三銃士と鉄仮面が、再び対決の時を迎える。
ダルターラの婚約者&弟の安否は?
国王臣下でありながらヒナディーのスパイである青年ヨージュは、無事チェリンヌ王妃を寝取れるのか?
マイダスとスラヴィスの結婚は?
ヨーヨーには一体何の意味があったのか!


『三銃士2』、近日未公開。
永遠にご期待下さい!!





戻る


- 61 -


[*前] | [次#]
ページ:




TOPへ