「もうすぐテストだね西織」

いつものように生物室でだらけていると、唐突に先生がそう言った。

「うん」

「2年で最初のテストでしょ? 1年ときの西織の成績を見る限り、余裕だとは思えないけどな」

「うん」

「授業もろくに出てないし、ちょっとは学業にも励まないと」

「うーん」

「……西織」

「えーと…」

「……肝臓は胃のそばだよ」

「あ」

そうだった。

右手に持っていた肝臓の模型を、腹を切り開かれた人形にはめ込む。

最近この遊びにハマっている。一度臓器を全て取り出して、1からはめ込み直していく遊びだ。ちなみに俺が編み出した。

「はぁ……西織はパズルとか好きそうだね」

ちょっと眉を下げて先生が笑った。

「パズル? なにそれ」

聞き慣れない言葉に先生を振り返る。

「え、子供の時とか、やらなかった?」

子供の時……。

そう言えば、小学校のころ、クラスの奴らがやってたかもしれない。俺は見せてすらもらえなかったけど。

「って、それはいいんだよ。テスト勉強しなきゃって話だよ」

「あれ、先生。これはどこだっけ?」

また模型を手に取り訊ねると、深いため息が聞こえてきた。










「さて、俺は次授業があるから行くよ」

人形に内蔵を全てはめ込み終わった頃、チャイムが聞こえて先生が立ち上がった。

思わず、じっと目で訴えてしまう。

「……そんな目で見てもだめだよ西織。俺は授業サボれない」

先生にそう言われて、無意識に頬の内側に空気をためた。

「ちょ…っ! はぁ、なんでそんな顔するかなぁ」

それを見た先生は何故か少し慌てたようで、首を振りながら苦笑いをした。

そんな顔って。

俺は元からこの顔だけど。

「また今度ね。西織も授業行ってみたら?」

片手を伸ばして頭を撫でられる。

俺の頭を撫でるのは先生しかいない。初めて撫でられたときはその行為の意味がわからなかったけれど、今はなんとなく、先生の手で落ち着ける俺がいる。

ふと、先生が抱えた教材に目がいった。

正確には、その裏表紙の隅に書かれた『高橋朋也』という文字に。

「…どういう意味?」

「えっ?」

「これ」

指を指して文字を示す。

「『朋』って字。月がふたつで、なんでトモ?」

「え? えーと…なんでかなぁ。国語は専門外だからなぁ」

自分の名前を見ながら頭を掻く先生。

「国語の先生に聞いてみたら?」

[ 25/26 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -