子犬の名前は小野というらしい。その日から、小野は何かと俺について回った。気まぐれに行く自分の教室で小野に話しかけられることから、同じクラスということもわかった。

「に、西織くん。おはよう」

挨拶されれば頷く。

「次の授業出る?出ないなら、ノートとっておこうか?」

YES、NOで答えられる質問なら、首を縦か横に振った。

「西織くんはよく生物室に行くよね。何してるの?」

「先生といる」

YES、NOで答えられない質問なら、簡潔かつ単純に答える。

「ありがとう」

ふとした拍子にお礼を言われると、どうしていいかわからない。

それは先生の「ありがとう」同様、特別なものでもなんでもなくて。なのに何故か反応に困る言葉。

言っている側はどうなのだろう。言った方は困らないか。そういえば、俺は言ったことがない。

無性に、言った側の気持ちが知りたくなった。

「西織くん! はい、パン買ってきたよ」

いつしか小野と一緒に過ごすようになった昼休み。小野は毎日俺の昼食を買ってくる。俺はいつも、それを無言で受け取っていた。

けれど今日は。

「ありがとう」

と言ってみた。

小野の両目は驚愕に見開かれ、ガチリと動きが止まった。

ほらな。やっぱり困るんだよ。

しかし小野の反応には続きがあった。

固まった顔はしだいに緩くほぐれていき、ニッコリと音が鳴りそうなほど破顔した。

「どういたしまして」

なるほど。

お礼を言われて困ったら、「どういたしまして」と言えばいいらしい。





「それでね、部屋を掃除したんだけど、実家から届く荷物が多すぎて……」

1人楽しそうに話す小野。膝の上には水色の弁当箱。色のきれいなおかずに、ふりかけがかかったご飯。

「捨てようかって思ったんだけど、同室の子が欲しいって言うからね。全部あげちゃった」

小野の話を無反応で聞く俺。半分ほど食べた惣菜パン。乾いた野菜と濃い味付け。

「…………」

「…西織くん? どうかした?」

ボーっと小野の弁当を見ていると、小野に気づかれた。そのまま目で訴えてみる。

「えっと…これ、食べる?」

コクリと頷く。

小野が差し出したのは卵焼き。水色の箸に挟まれている。パクリと口に含むと、味わったことのない味がした。

「ど、どうかな…」

なんと形容していいかわからず、首を傾げる。

小野は自分の口で「ガーン」と言っていた。

 

[ 15/26 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -