仮面の告白の主人公と石丸くんは、規則・常識に強迫観念のように縛られているところががとても似ていると思いました。まあ、当てはめる型はそれぞれ違うのですが。
石丸くんは何が原因であそこまで規則にこだわるんでしょうか。やっぱ虎之介さんですか。そうですよね。あとはやっぱり、元々の形質として真面目かつ義務感が強かったのかと思います。まあ、それがあったとしても石丸くんは頭がおかしい!
多分、石丸くんは純粋なんですよね。狂気的に。それはもう狂気的に。大人になるって、ある程度狡さや汚さを身につけることだと思います。だが、石丸くんにそういうことは一切無い。人も疑わない。ひたすら真っ直ぐに、盲信的に信じ込む。規則に縛られ、普通は出来ないようなことも努力でなんとかしてしまう。怖いです。頭がおかしい。考えられない精神力です。なのにそれを他の人にも強要しようとするから石丸くんって駄目なんでしょうね。自分の異常さに無自覚なんでしょう。凡才とか言っちゃうし。まあ、石丸くんの元の能力値は平凡かもしれないけど、その精神力と精神構造は常人のそれじゃない。人間の七つの大罪の一つに怠惰ってありますが、それが石丸くんにはないんだ!だからおかしく見えるんだ!ああ、今やっと納得がいきました。なるほどなぁ。過ぎたる猶及ばざるがごとしのような。全く怠惰の感情が無い人間って、全く怠惰で自堕落な人間と同じくらい異常なんじゃないんですかね。実は。
そんでもって、その石丸くんの才能とも言える異常さ、規則の遵守にかける熱意、類い希な精神力に、あえて名前を付けるとしたら、それが超高校級の風紀委員だったのかなと思います。うまいことまとめました。
私ダンガンロンパ無印のキャラは基本的にみんな頭おかしいと思ってるんですが、石丸くんはその上位ですね。盾子ちゃんと並ぶ勢い。ちなみに私が一番理解できなくて一番怖くて共感も塵ほど出来ないのが苗木くんです。ちょっと前向き程度で冷静に捜査して正しいと分かっててもクラスメートを追いつめて処刑台に送るなんて出来ないだろ!いい加減にしろ!いや、苗木くんにも並々ならぬ苦悩があることか分かってますよ。時には涙で枕を濡らし…、あれ、苗木くんが泣いてるところが想像できない。いや、感動する映画でも見たら普通に泣くと思うんですが、コロシアイ学園生活の重苦しい方面のことで苗木くんが泣くとは思えない。だって苗木くん、舞園ちゃんが死んじゃって、しかも自分を罠にかけようとしたのを知って、泣かなかったんですよ。泣けなかったのかもしれないけど、その直後「みんなの死を引きずって進むんだ!」とか言えちゃうんですよ。怖い。理解できない。これが希望か。
なんか苗木くんについてに話がずれてますが、とりあえず私は異常性癖持ってる石丸くんが見たい(結論)


top

×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -