はじめに | ナノ


ダイミョウについて


最後はダイミョウについてだ。

・ダイミョウとは?
ニホンに対する権威を持つ人々のことをこう呼ぶ。
一言に『ダイミョウ』と呼んではいるが…どちらかというと戦国大名や藩主より、華族のイメージで捉える方が良いかもしれねえな。

ニホン人ダイミョウ、異国人ダイミョウの二つに分かれていて、ニホン人ダイミョウは俺たち奉公所の者やケイサツの目上に当たる。この方々への好感度はとても影響してくるから気をつけろ。
ちなみに、基本的にNPC扱いとなるぞ。参加枠にダイミョウ枠は、ない。

・ニホン人ダイミョウ
それぞれの国(エド、サカイ、キイなど)を治めている、良家の筋に当たる人々のこと。
身分は高く、家臣をたくさん抱えているぞ。広い土地も所有しているが、基本的にエド町のダイミョウの居住区で邸を構えて暮らしているようだ。細かな地方土地の統治は彼らダイミョウにより行われている。
地方土地には奉公所も設けられており、奉公所の人々とダイミョウは上下関係にあるんだ。
……知事を思い浮かべてみろ。知事はダイミョウ、そして議員は奉公所の人々と考えるとわかりやすいだろうな。
奉公所に勤める人々はとても多いために、議員のような仕事をする人もいれば、俺たちのように警察官のような仕事をするひともいるんだ。

また、ダイミョウの中には成り上がりダイミョウと呼ばれる者もいる。
農民や平民、ショウニンだったが、事業などで成り上がり、お金でダイミョウの位を買った人々を指すんだが、お金至上主義の者も少なくなく、がめつい者がとても多い。
俺たちも手を焼いている。

ダイミョウには、国を治める他にも、川を治めたり、海を治める者もいる。大体は成り上がりダイミョウで、川を渡る場合、水を使う場合に税を取ってくる人々もいて、民には相当嫌われてるぞ。
こういう者たちは人の盛んなエド、サカイに多くいる。これに困る人々も少なくはなく、エドの町でも同様に、そのダイミョウが我が物顔で存在してんだ。

・異国人ダイミョウ
異国人ダイミョウは、ニホンが開国してから渡来して来た人々の中でも、母国でも位が高く、海外進出(?)の一貫としてニホンに来、成功してダイミョウの位を買った人々のことを指す。
悪い奴だなんだってのはよく分かんねえが、民からはとっつきにくいと思われている者もいるみたいだな。

……このくらいだ!
さっきも述べたが、ダイミョウの好感度は俺たちにも、参加者にも深く関わることになる好感度は良く掲示されるから、こまめに見ておくといいんじゃねえかな。

以上。長くなったな。おつかれさん!



prev / next
[TOP]