私は自分自身で誇れることは、音楽だけだと思ってた。過去形になってしまったけど、気にしないで欲しい。

 小さい頃、親に連れられ向かった先はピアノ教室。当時3歳だった私は、ピアノの音がまるでキラキラ光っていたかのように見えて、先生に伸ばされた手を、離すもんかとギュッと握った。
 それ以降音楽の素晴らしさを知った私は、ずっとピアノを弾き続け、音楽一筋となった。
 音楽一筋とい言う私は、小学4年から課外活動でやっていた音楽部(まあ中学に上がると吹奏楽、というものになるやつだ)に熱中していた。最初は、他には全然良い活動もないし、やってみるかー……。という感じの軽いノリだったけど、やり始めたら、あら不思議。もとから音楽が大好きな私は、とことんハマり始めたわけです。
 そこで出会ったのがトランペット。やっぱり小さい頃って、目立ちたいって気持ちもあるのか、主旋律をずっと吹いている、この楽器が輝いて見え、そこでトランペットに興味を持った。

 それから時が経ち、私は中等部になりました。
 音楽部に入っていたとなれば、続けるしかない。そういう思いから、中等部に入学し、迷いなく入部届けに吹奏楽と書いて、担任に差し出した。

 そしてまあ、軽い自慢話になるが、私はトランペットなら学校内で誰にも負けない自信があった。初等部からトランペットをし始め、ピアノをやってたから楽譜も読める。そして私は他の子より肺活量もある。
 しかも、私の学校は有名な名門校である。そんな中で、早速1stやソロを任されたり。そりゃあ自信を持っていてもしょうがないだろう。しょうがないんです。察してください。

 しかし、中3のとき、私の学校は金賞を逃す。そして負けた学校は、県ではそこまで有名じゃない学校。
 今まで全然視界に入っていなかった。だから感覚で言うと、戦ったのは1回、という感じだろうか。

 大会の結果は、数人の審査員が10点満点でそれぞれ点数を付け、その合計点で主に決まる。そして、全体の結果は(学校名が記されていない)結果が書かれた紙で分かる。それを見れば、私達はギリギリ金賞を逃していたことが分かり、悔しい思いをした。そして向こうのある金賞を見れば、一個上の金賞との差。たった一つの区切りであるのに、圧倒的な点数で大敗。
  悔しくてしょうがなかった。

 そんな私達の地域は、大会が終わっても学校合同の演奏会がある。
 正直さ、嫌じゃん? 負けた学校のいるところと合同なんてさ。
 それでも? 変な言いがかりは言われたくないし? 渋々? 一緒に演奏会をやったわけですよ。
 どの曲をどうパート分けするのか、それを決めるのは各学校の各パートのリーダー。という事で私は、向こうの学校に向かって話し合いをしに行ったのですよ。

 そしたらね、向こうのパートリーダーは男だったんだよ。それも幼なじみ。聞いてねーっての。しかも、大会の時は順番の関係で演奏が見れなかったけど、噂では『物凄い少人数でやってた』ってのがあったけど、本当だったんだよね。
 向こうのペットは彼1人だけ。それで彼と打合せしたとき、彼、なんて言ったと思う?

「え? パート分け? ああ、僕がずっと1stやるから、問題ないよ。君たちは2ndと3rd振り分けな?」

 正直さ、

(なめんじゃねえよ)

 って思うよね。
 まず第一に緑に近い頭。何だお前の頭、光合成でもすんのかボケ。確かにペットは主旋律で大切で、帝王の楽器とか言われてますよ。でも何で全部自分でやるように思ってんだよ。私たちには出来ねえってか? 笑顔で言ったって意味ねえんだよ。
 ねえ、吹奏楽って団体でやるの。団体でやる活動なの。ねえ知ってた? 
 その生意気そうな顔は本当に正直なんですね。全くわかりやすくて助かりますよクソ野郎。酸素吐き続けてしね今すぐしね。
 まあでも、いろいろ説得して、私達にも数曲1stは回ってきたんですけどね。

 そして演奏会本番。コイツは完璧と言えるような演奏をしてみせた。男だからこそ可能な、女の私には到底できないような、ハッキリとした、凛々しい、帝王の楽器という名の価値を下げないような音。 
 それに対し私達は彼のあとに吹いたせいか、迫力が感じられないように思えた。
 そして演奏が終わったとの、この男の勝ち誇った顔。ここまで人に腹が立ったこともないし、悔しいとも思ったこともなかった。

 決めた。こいつはぜってーぶっ倒す。ぶっ倒すといっても、本当に殴ったりとかはできないから、私の演奏でグウの音吐かせる。私にしかできないような演奏で、それを聞いて感動して泣き崩れろよクソ野郎。

 その後部活も引退して、進学の時期になりました。まあ私は高等部に進むだけだけどさ。
 高等部に行ったらまたきそうんだろうな。だったらもっと上手くなってやる。

 そんなトンガリ朱理ちゃんも高校生になりまして。

「……は、」

 かくかくしかじか。
 緑頭の新入部員が居たのです。

「はああぁぁぁ!!??」

 向こうも私に気付いたみたいで? あの憎ったらしい笑みを浮かべるわけですよ。
 私はコイツにギャフンと言わせるために、頑張ってきたのに、その目的であるやつが同じところにいるだなんて。誰が予想していただろうか。

「ははっ久しぶり。ちょっとした事情でこの学園に入学したんだ。宜しくね?」
「こ、これから宜しくお願いしますね……! 千束くん……!?」

 頭がアオミドロの色のくせして…! さっさと水中還れ!
 
「君、続けてトランペットやるんだろう?」
「だったら…!?」
「まぁ、頑張ってね」

 コイツの心情とか、そんなのどーでもいい。
 知らねえし、知りたくもねえ。
 でも、だからって、踏みにじられて黙っていられるほど、大人でもねえの。

(有っりえねえ…!)

 あー、ムカつく、ムカつくムカつくムカつく ムカつく。

 やんなっちゃうよねえ。ぶっ飛ばしてやりたいよねえ。
 諦めるもんか、舐めんじゃねえよ。

「お前、絶対泣かしてやるからな…!!」
「……へぇ」

 名門校でのトランペッター、舐めんじゃねえぞ。



← / →



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -