「どうしたの? 可愛いお嬢さん」

 しゃがみこんでいたわたしに、めのまえのおにいさんが、ハンカチをわたしてきた。
 ちゃいろのかみのけ、なんか、いろいろな色のピンしてる。わたしももってないような、たくさんの色。
 それに、おめめがきいろ。あまりね、見たことない、きれいな色。

「だれ?」
「通りすがりのお兄ちゃんだよ〜」

 取りあえずこれで涙ふいてごらん? 涙ふいた方が可愛いよ?
 おにいさんは、にこにことえがおでいってくれる。わたしは、ないてる気はしなくて、でも、ないちゃってるところを見られて、はずかしくて目をこする。
 おにいさんは、こすっちゃだめだよ。なんていいながら、いいこいいこってあたまをなでてくれた。それがうれしくて、ハンカチでふく。あ、はなみずついちゃう…。でも、おにいさんはきにしないで、えがおで、だいじょうぶだよっていってくれた。
 おにいさんは、わたしとおなじようにしゃがみこんで、わたしに手をみせてくる。

「なにか、困ってるんじゃないかな?」

 とても真剣な顔をしていたから。それで寂しそうだったよ。困ってるなら、お兄さんがお手伝いできるかもしれない。良かったら、お兄さんに話してみない?
 そういってくれたおにいさんは、やさしそうで、うんとくびをふって、おにいさんと手をつないだ。

「あのね、ママとね、おかいものしててね」
「うん」
「ちょっとえほんをね、みてたらね、ママがいなくなっちゃったの」
「そうなんだ…はぐれちゃったんだね?」

 うん、とおへんじしたら、おにいさんは「そっかー」といって、あたまをなでてくれた。それが、ママとにてて、めがあつくなってきちゃう。

「きっとわたしね、おいてかれちゃったの…」

 でてこなくなったなみだが、またでてきちゃって、はなみずもでちゃって、またハンカチつかうのはかわいそうだから、手でごしごしする。
 おにいさんはティッシュをだして、わたしのはなにあてた。
 はい、チーンしてごらん。そのことばもママとおなじで、またママがうかんでくる。
 ひとさまにめいわくかけちゃいけません。まえに、ママがそういっておこったことがあった。だから、またおこられちゃうかな。でも、ママにあいたい。

「俺はね、君みたいに可愛い子を、お母さんは置いてかないと思うよ」
「…ほんと?」
「ホーント!」

 おにいさんは、わたしのほっぺをつんつんと、つっついてきた。ちょっとくすぐったい。

「だからそんな顔しないで? お兄さんも一緒に探してあげる。きっとすぐに見つかるよ」
「いいの?」
「もっちろん!」

 おにいさんは、わたしのてをやさしくにぎって、にこにことわらってた。

「そのかわり、見つかったら笑顔見せてね?」
「……うん!!」




*****





「うわああああん!!」
「困りましたねえ…」
 
 ママーー!!
 ぼくのさけびごえが、すごくおおきいみたいで、まわりのひとたちがこっちをみてる。でも、そんなのきにならないくらい、ぼくはないてた。
 
「がっちり掴んでますねえ…。えーっと…君、大丈夫ですか?」

 もしかして迷子ですか? お母さんは?

「うわあああ!!」

 ママどこにいってたの…。かってに、おもちゃみてたぼくがだめだったんだよね。でもさみしかったよぉ…。おもちゃなんていらないから、ママごめんなさい…。

「こういう時どうするんでしたっけ…。迷子センター…の位置、は…。あまりこういう場所では使いたくないんですが…」

 ぐすぐす、はなみずとなみだとまらない。どうしよう。
 ずっとないててとじてためをあけると、めのまえにはおねえさんがまわりをきょろきょろとしていた。

「……おねえさん、だぁれ?」
「あら、自覚してなかったんですね」

 ずっと、私のスカート掴んでましたよ。
 おねえさんはにこりとわらって、ぼくのあたまをなでてくれた。おねえさんのスカート…あ、ママのふくとにてる。だから、ぎゅってしてたんだけど、ちがったんだ…。
 ママじゃ、なかった…。
 ママじゃないって、わかったら、なんだかまた、さみしい。

「ふぇっ…」
「あぁ、泣かないでください…」

 おねえさんのかおが、ぼくとおなじところにかおがある。さっきまでみえなかったから、すこしあんしんした。ママよりちょっとながい、かたくらいのかみのけと、あとめがあかい。

「うさぎさん…」
「うさぎさん…?」

 あぁ、目ですか。おねえさんはすこしびっくりしたけど、すぐににこにこになる。

「えほんの、うさぎさんみたい」
「あら、それはそれは…」

 私実はうさぎさんなんですよ。おねえさんは、ぴょんぴょんって、みみをしてる。ほんとうにうさぎさんみたいだ。
 うさぎさん。ぼくがよぶと、おねえさんはどうしました? といってくる。

「ぼくの、ママしらない…?」

 ぼくがきくと、おねえさんはぼくのめをじっとみて、すぐにまゆげをへにょんってした。さっきのにこにことは、ちょっとちがう。
 おねえさんはぼくのあたまをなでててくれて、そのままごめんねと、ごめんなさいしてきた。

「私は貴方のママは分からないです…」
「そっか…」
「なので、一緒に行きましょう?」

 君のママを探してくれる場所にですよ。
 おねえさんは、こんどはさっきみたいな、にこにこしたかおで、ぼくのあたまをなでてくれる。
 おねえさん、すごいひととしりあいなんだね。なんていってみると、おねえさんは「しー、ですよ?」といって、ゆびをくちにあててた。
 あ、これ、ママがたまにするやつだ。
 ぼくも、まねしてシーしてみれば、おねえさんはにこにこしながら、ぼくのてをやさしくにぎった。

「もう少しだけ、頑張れますか?」
「うん」

 おねえさんに、いいとこみせるね。それはたのしみです。
 おねえさんのては、おかあさんよりちいさいけど、まけないくらいにあったかかった。


← / 



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -