あの日はもう戻らない

 私が部屋から出ようとしたら、何かとぶつかって私は反動で少し後ろに下がる。

「ごめん」
「こっちもごめんね、って朱理ちゃんか」

 私が顔を上げれば、そこに居たのは紋だった。私は思わず紋をにらみつける。紋はそんな私を見て、ふぅんと声をもらした。

「なに僕に八つ当たりしようとしてるの」
「八つ当たりなんかじゃない!」

 私はもう一度紋を睨み付ける。

「何であんたは才能があるのに、なんでトランペットを選ばなかった!」
「何でって、僕は別にトランペットに思い入れがあるわけでもないし。楽器を選ぶなんて、その人の自由じゃん。なに言ってるの?」

 カッと頭に血が上った気がした。
 確かに楽器を選ぶのはその人の自由。けどずっとトランペットをやってた私には、トランペットに何も思入れがないというのが許せなかった。

「あんたがトランペットを続けていて、ソロを私なんかじゃなくてアンタがやってれば、そしたら先輩もまだ残ってたのに!」

 私が睨み続けていれば、彼も眉間に皺が寄る。

――ドンッ!

 と音が耳元で響いた。
 私の目の前に紋が立っていて、私の顔の真横には拳があった。きっとさっきの音は、この拳をぶつけた音なんだと思う。
 彼の目はとても冷めていて、ゴミ虫を見るようだとよく言うが、まさにそんな感じだった。

「君さ、さっきから何なの。僕にどんな答えを期待してるの」

 紋の目つきに思わず冷や汗が流れる。

「幼馴染だから優しくしてあげようかと思ったけど止めた。こんな面倒くさい人だとは思わなかったよ」
「なっ…!」
「部活とか楽器を扱うのってさ、人それぞれ思いとか意気込みは違うと思うんだよね」
「……」
「雀部ちゃんが何に悩んで、僕にどんな言葉をいってほしいのかは知らないけど、そういうの本当に迷惑」

 いつの間にか名前呼びから苗字に変わっていた。
 此奴は、自分の興味のある人とかそれ以外。つまり他人と割り切った相手には苗字で呼ぶ。それを知っているのは私くらいだと思うけども。
 でも、苗字呼ばれたとはつまりそういうことで…。

 私は思わずスカートを力強く握った。そして軽く肩が若干揺れる。

「泣けばいいと思った?」

 泣かない、泣いてたまるか!
 あの日から、大会が終わったあの日から泣かないと決めていた。でも、先輩との縁も切られ、もし紋まで私の近くから居なくなったら…! 私の周りには誰もいない。それがとても怖くて。

「雀部ちゃん?」

 でもコイツしか、頼れるやつが居ないというのが、また腹が立ってしょうがない。

「うっせぇんだよ、このクソ苔野郎!!」
「……ん?」

 私はキッと紋を睨み付ける。涙でにじんでいるのは私でもわかる。迫力なんて無いに等しいのも分かってる。

「自分でもこのままじゃいけないって分かってんだよ! でもわかんないんだもん! 私なんかが部長やってもいいのかとか、吹奏楽を続けてもいいのかとか!」

 そこまで叫んだらボロボロ涙が零れてきた。いやだ、人前では絶対泣きたくなかったのに!!

「自信もないし、どうせ無理なんだとかそんな事ばっか頭に浮かんで…。私の所為で先輩達は全国を目指せなくて…! そう思う私も嫌で…!」
「……。」
「もっと強くなりたい、こんなことでうじうじしてらんないのに…!」

 自分で何が言いたいか分からなくなってきたから、余計頭が混乱してきて、もっと涙が出てきた。久しぶりに、声を上げて泣いてしまう。
 人が来たら勘違いが起こるような感じだけど、どうでもいい。むしろ紋が悪者になってしまえ! なんて酷いことを考えながら泣き続ける。
 柄にもなくぽかんとした顔をしてしまった紋。何か言うのでもなく、何もしない。ただ見てるだけ。
 私がずっとためていたことを叫ぶように言っていけば、だんだんと落ち着いてきた。
 暫くすると涙も止まってきて、ずっと鼻をすする。そうしていれば、紋は私にティッシュを差し出してきた。

「落ち着いた?」
「……うん」

 紋は本当にただ話を聞いてくれるだけだった。
 けど、やっぱり私は紋の言う通りどこか期待していたのかもしれない。あまい言葉をかけてくれることを。だけどそれじゃあいけないって、悔しいけどコイツが思い出させてくれた。

「僕さ、被害者面する子、偽善者、それにたった一人を責め続ける人が大っ嫌いなんだ。だから先輩たちがどうも嫌いでね。
 後輩がミスをしてそれを攻め続けて、逆に自分は悲劇のストーリーに居るような気でいて、またある人は偽善して」

 酷い言いようだなー、と思いながら鼻をかんだ。

「けど、朱理ちゃんはずっと耐えてたじゃん。だから僕は認めてるんだよ、君の事。さっきのは君が部長になる前に吹っ切れてほしかっただけ」

 それに紋はトランペットを辞めた理由も教えてくれた。
 彼は天才と言われるようなやつで、だからちょっとでもやれば直ぐにできる。だからずっと自分は特別だと、周りから距離を置かれていたそうだ。だから本人も周りからずっと一線を引いた。
 けど、私が吹奏楽を始めたと知り、彼は中学でやってみようと思ったらしい。それで私と同じトランペットをやったら、案の定直ぐにできたらしく、先輩泣かせという感じになった。
 そんな毎日が過ぎ、あの大会と演奏会の後。能力に目覚めたからだけど、私と同じ学校に入学して、私がずっと諦めずにいる姿を高校になっても知って、彼はトランペットを辞めた。

「君に申し訳なくなってね。柄にもなく思ったよ。僕が君の邪魔をしてはいけない、自分がちっぽけに見えた。だったら別の楽器をしようと」

 それが逆に間違いだったかな? と彼が軽く笑みを浮かべながら言うので、私は首を横に振った。
 彼はトロンボーンで活躍している。男子特有の肺活量や、彼は身長が高く腕が長いためボーンにはもってこいだ。だから逆にトロンボーンの方が合っているのかもしれない。
 彼の言う間違いはきっと私のさっきのこと。けど違う。あれはまだまだ私が幼かっただけだ。

 なんだ、落ち着けば分かっていたことじゃないか。私がずっと思っていたこと、それは…。

「紋、紋さえ宜しければ一緒に部活を頑張ってほしい。何かあったらまた私を引き止めてほしい」
「それは隣に居ろってこと?」

 紋はニヤニヤと笑いながら言う。
 私は恥ずかしくなって紋を殴ろうとするが、彼はそれをひらりと避けた。

「しょうがないから、見張っててあげる。副部長としてね」

 私の顔が輝いた、そんな気がした。



*****




「朱理ちゃんはもう少し落ち着いて行動しようね」
「うっさいわ!」

 私は紋に怪我したところを、能力を使ってもらって治してもらっている。最初からこっちでお願いしたかったわ…。何でわざわざ消毒液を吹きかけたかな…。まあ私の苦痛に歪む顔が見たいだけなんだろうけど!! こんのクソ苔野郎!
 私が眉間に皺をよせていたら、紋がどうしたの? と聞いてきたため、何でもないと顔をそらす。ニヤニヤ笑ってるあたりから、絶対に理由分かってる。

「帰ったら、紋の練習メニュー倍にしてやる…」
「そんなこと言っていいの? ボーンで頭どつくよ?」
「すみませんでした」

 頭を下げて謝罪をする。それをみて紋は笑うが、もういつもの事なので気にしていられない。

「大会まで、もう近くになってきたし…頑張ろう」
「分かってるって」

 はい、完了。そう言って紋は私の腕から手を離した。もとに戻っている。流石、としか言いようがない。死んでも言わないけど。


 償いとか、責任とか、そんなもの関係ないと自分に言い聞かせてみても、心は正直で。結局私は、そんなことを言っておきながら、どんな形であれ、また吹奏楽ができことを、心のどこかで嬉しいと思う自分を否定できなかった。
 部長になってからくり返し見るあの夢は、図々しく続けたいと思ってる、そんな自分への罰なんだ。

 それでも、着いて来てくれる後輩や仲間がいるというのなら、このメンバーの為に、私は努力をしよう。皆をてっぺんに連れて行けるように。
 皆の演奏はいつも真っ直ぐで、私の影を蹴散らしていく。何を言われても気にしていないかのように、楽しそうに。どんな時でも真っ直ぐ、バカみたいに真っ直ぐに。
 前だけを見て。

 皆の音楽は風だ。

 皆が演奏すると、私の背中に鎮座する煩わしい重しは、いとも簡単に吹き飛ぶ。

 すっと息ができるように。
 


 あの時、私は、全て諦めてしまわねばと、思っていた。

 背負い込んだものは暗く、重く、身動き一つ取れなくなってしまって、自分の居場所でさえ不安でしょうがなかった。
 いっそ何もかも殴り捨てて、泣き出してしまえば良かったのかもしれない。


 それでも、私を支えてくれた皆がいるのだから、


 だから、私の部長としての義務は、私を支えてくれた皆を全国に連れて行くこと。



 それだけだ。



 / →





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -