- ナノ -


あの日私は誓いました。


─────---- - - - - - -


ND2002年――

キムラスカがマルクト領のホド島に攻め入った。

あっという間に島は赤に染まった。

昨日俺に微笑みかけてくれたメイドがキムラスカ兵に殺される。赤い飛沫を撒き散らして。
ぐしゃりと昨晩ご飯の支度をしてくれた執事が倒れた。首はなくなっていた。
どたどたと騒々しい足音が近づいてくる。

母が蒼白な顔をして父を見た。
父も母と同じ蒼い顔をして、険しい表情をしていた。
その手には細い剣――レイピアが握られている。

「マルクトは、ホドを見捨てるのか……」

苦々しげに父が吐き捨てた。
もう、キムラスカ兵はそこまで来ていた。
父がちらりと俺を見た。そして、母に視線を移す。

「お前は……わかっているな?」

「えぇ、勿論ですとも」

母はやけにしっかりした口調で頷いた。
俺は身体を震わせながら、二人を見上げた。
安心させるように母が笑う。

「ナツキ、あなたも分かっているわね?」

「……うん」

小さく頷くと、母は優しく頭を撫でてくれた。
母に手を引かれこの部屋にある本棚に向かう。
本棚の裏、人がひとり入れるくらいの隙間に身体を滑り込ませ、俺は身体を縮こまらせる。

見上げると母がいい子ね、とはかなく微笑んだ。

分かっていた。これからどうなるかなんて。
硬く硬く目を閉じた。
バン、と扉が勢いよく開く音がした。

「来たな!キムラスカめ!」

父の怒声が聞こえた。
そして、誰か知らぬ男の叫び声がして、剣の弾く音や甲冑の軋む音が何度も聞こえた。
震える身体を両手で押さえつけて俺は必死に耐えた。

母の、悲鳴が聞こえた。

そして、どさりと何かが倒れる音。
それが母のものでないことを祈りながら俺は目を閉ざす。
いつまでその音は鳴りつづけていただろうか。
随分と長い間だったと思う。そのうちに俺は疲れ果てて眠ってしまった。


目を覚ますともうその音は聞こえなかった。
どうやらキムラスカ軍は引いたらしい。俺は本棚の裏から這い出した。

「――……!!」

声を出すことができなかった。
血みどろの部屋は、子供の俺にはあまりにも刺激が強すぎた。
声にならぬ悲鳴をあげ、俺は駆け出した。

父も母もほっぽり出して、涙をこらえながら廊下を駆け抜ける。
大好きなメイドも執事も血を流して倒れていた。
もう笑うこともない怒ることもない。その亡骸を見て俺は歯噛みした。
俺がもっと強ければ、もっと力があれば良かったのに!
そうすればこの人達も、父も母も守れたかもしれないのに。

部屋をひとつずつ見て回ったけれど、生存者はいなかった。
悔しくて、哀しくて、辛くて、痛くて、こらえていた涙がほろりとこぼれた。

「うわぁあああああああああん」

泣いた。声の限り。
でも、頭を撫でてあやしてくれる母はもういない。
叱ってくれる父はもういない。

ぎゅうっと手を握り締めた。

深い深い怒りと憎悪を覚えた。
涙を服の袖で拭い、そして俺は恨んだ。

「絶対……許さない……」

大嫌いだ……キムラスカなんて――
必ず仇を取ると、心に誓った。



─────---- - - - - - -


prev next