- ナノ -



流石に橋を飛び越えられると追ってこれないみたいで、それからは襲撃も無く安穏に進む事が出来た。
廃れた村についた頃にはすっかり日も暮れて、月灯りが青白く俺たちを照らしていた。

「くぁあぁ……」

俺は目を擦りながら大欠伸を繰り出した。
それを見た運転手さんが苦笑する。

「一体何があったの……」

シェバが村の様子を見ながら呟く。
俺も眠たいのを堪えて村に視線を移した。

デルタチーム、の人たちの死体、が転がっていたのだ。
様子を確認するため俺たちはトラックから降りた。

ヒヤと冷たい空気が、頬を撫でる。

運転手さんが一目散に倒れている仲間の所に行き、安否を確認している。
俺はその後をついて、ぼーっと運転手さんの背中を見つめていた。

ぼんやり、としていたから気づかなかったんだ――
何で、こんなときに……俺は――役立たずなんだ……――


「あぶないっ!!」

「……えっ?」

クリスの声が聞こえた瞬間――血飛沫が俺を汚す。
一体何が起こったのか、俺にはまったく理解できなかった。

今まで運転手さんがいた場所には、大きな足が置かれていた。

「ぅ、んてん、しゅ、さ、ん……?」

うまく言葉を発する事が出来なかった。
目を塞ぎたいのに、体が動かない。

頬に伝うのは、涙か、血か、俺には理解することができなかった。

「ナツキ!しっかりしろ!!逃げるぞ!!……シェバ!車に急げ!!」

動けない菜月をクリスが引っ張って、車に誘導する。

固定機銃の音が耳を通り抜ける。
バケモノの耳を劈くような叫び声すらも、今の菜月には聞こえなかった。

こんな事してちゃいけないのに、クリスとシェバの足手まといなんかになりたくないのに……。
でも、体がこわばって動かない。ずっとずっと、あの光景が目に焼きついて離れない。


気づいたときにはバケモノとの戦いは終わっていた。

「ナツキ、大丈夫か?」

「……ぁ、」

クリスに肩を揺さぶられて、菜月は漸く意識を浮上させた。
心配そうにクリスが此方を覗き込んでいる。

俺は曖昧な表情をクリスに向けると、ノロノロと立ち上がった。
そんな俺を見たクリスが決心したように口を開いた。

「――ナツキ、お前はシェバと一緒にここから撤退するんだ」

一瞬、クリスが何を言ったか分からなかった。
――撤退……?ここから、シェバと一緒に?

(……逃げる、ってこと……?)

確かに逃げれば人の死に怯える事も、人を殺す衝撃も感じずに済む。
でも、本当にそれでいいのか?
敵前逃亡、なんてしていいのだろうか?

……ううん、それよりも、仲間を置いて逃げていいのか!?
クリスが死ぬなんて想像できない――でも、もしかしたら?

そんなの、絶対に嫌だ。

「嫌よ!」

「嫌だ!」

シェバと俺の声が重なった。
きっとシェバも俺と同じ気持ちなんだ。

「撤退するなら一緒に、でしょ?」

「……俺だって、もう仲間なんだ。置いていくなよ。」

人の死を見るのは恐ろしい、でも、逃げてちゃ駄目なんだ。
――ぎゅっと手を握り締めた。

「ここからはもう任務じゃない。引き返すなら今なんだぞ?」

「仲間が殺されたのよ!こんなところで帰れないわ!……それに、相棒でしょ。」

「そーそ、俺もこんなところで引き下がれないし、仲間のクリスをおいていく、なんて出来ないよ!」


「さぁ!行きましょ!」

シェバが先陣を切ってボートに飛び乗った。
菜月もその後を続いて乗り込んだ。

その2人の背中を見てクリスは小さく口元に笑みを浮かべた。


ボートはゆっくりと速度を上げて、水しぶきを飛ばしながら発進した。





prev next