- ナノ -


「──、ぅ……」

凍えるような寒さで意識が持ち上がった。視界の半分が白に埋もれている。曇天のせいで日差しはないが、空は明るい。

──?

明るい?

「ローズちゃん!!──ってぇ……!?」

はっとして勢いよく身体を起こした瞬間に激痛が走って、再び地面と仲良くするはめになった。寝転がったままそろそろと悴む指先で腹部に触れる。ぬるり、と粘りけのある液体が指先についた。

「うへぇ……死にそう……」

もしかしなくても、大怪我だ。
それよりもこんな雪の中で寝て、よく凍死しなかったと思う。ごろりと転がって仰向けになってふう、と息を吐き出した。寒さのせいかウロボロスの治癒能力が鈍い。

じくじくと痛む傷口を押さえて、ぼんやりと空を見上げた。

「………………ぁ、連絡しないと」

痛みで思考までも鈍っていた。
ローズがミランダに奪われた事を伝えなければ。寝転がったまま、通信機に手を伸ばした。

「…………ない」

いつも着けている場所に通信機がない。首を動かして、右を見る。ない。左、ない。上──

「あった……」

頭上に転がっていた。バキバキに壊れた状態で。殆ど原型を留めていない通信機に俺は顔をひきつらせた。

これは最悪のパターンでは。

「……何でよりにもよって通信機壊れるかなぁ……」

ハンドガンやマグナムならともかく、通信機。武器が壊れるのも困るが、連絡手段が絶たれるのは一番痛い。救援すら求められないし。

あぁもう、つくづく運がない。

がしがしと前髪を乱雑にかきあげて、あー……と意味もなく声を出す。白い吐息が空気に霞んで消えた。

そうしている内に徐々にだが、痛みが引いてきた。そろそろ動けそうだ。というか動かないと怪我より先に寒さで死にそうだ。主に義手の付け根の右肩が。

「……っし、行くか」

寒さに身体を震わせながら、ざくりと一歩踏み出した。ここでじっとしていても仕方ない。他の隊員と合流しなければ。

「うわ、お気に入りの上着、血まみれだよ……」

俺は雪景色の向こうに微かに見える村に向かって歩きだした。



prev mokuji next