- ナノ -


花束を助手席に置いて、俺は鼻歌混じりにハンドルを握る。向かう先は墓地。毎回、ここに来るとあの日を思い出して、苦しくもあり、悲しくもあり、もう二度と悲劇は起こさせないと強く思い返させられる。

路傍に駐車して、花束を抱えて車を降りた。

とある墓の前にキャップを被った少女の姿が見える。入れ違いにならなかったことに安堵しつつ、足音と気配を消して彼女の背後に近づいた。

「やっほー!」

「っ!?ってナツキじゃない。ウザ……」

「う、うざってひっどいなぁ、ローズったらもう……」

軽口を叩きあいながら少女──ローズの傍らに屈む。持っていた花束をすでに白い花が供えられた墓石の前に置いた。そして、静かに手を合わせる。

イーサン。ちゃんと、約束は守っているよ。だから、安心してね──

この下にイーサンは眠ってはいないけれども。黙祷を終えて、ふぅ、と息を吐き出す。

「何それ」

「え?合掌?日本式の墓参りみたいな」

「ふぅん。変なの」

「変なのは無いでしょ、変なのは……」

オブラートに包まないローズの言葉に苦笑いを浮かべる。口の悪さと気の強さがちょいちょいイーサンに似てきた。もう少しくらいおしとやかな方がモテそうなのに。まあローズからしたらそれも余計なお世話だろう。

「で、アンタが来たってことは、仕事?」

「まあ……そういうことに、なります、はい……」

この"仕事"を嫌がっている事は知っているため、言いづらそうに肯定するとローズは面倒そうにため息をついた。

「ホント最悪」

「帰りのバス賃浮いたと思えば──」

「そういうんじゃないでしょ。ナツキってホントバカ」

「ええええぇー……酷くない?酷くない!?」

一方的な暴言を投げつけられながら、墓地から出て路傍に止めた車に二人で乗り込む。助手席に乗り込んだローズは気だるげにドアにもたれ掛かった。

「でもまあ……他の奴が来るよりマシでしょ?」

鍵を差し込んで、エンジンを掛ける。

「…………」

「種類は違えど、同じだしさ……」

お互い不本意とはいえ、ウイルスに適合した人同士だし、分かりあえる所も少なからずはある──

「全然嬉しくない」

──と、思ってたのは俺だけだったらしい。不満そうにぷいと顔を背けられて俺は苦笑しつつ、ハンドルを握り車を発進させた。

prev mokuji next