「ただいま」

「おかえり」

部屋にやって来たヒソカにただいまと言われ、反射的におかえりと言ってしまった。
よく考えたらいきなりのアポなし訪問なのだから、そんなことを言ってあげる筋合いはまったくないのだけれど、なにしに来たのと突っ込むのも面倒臭かったので、そこは適当に流した。
それに今私は、夕飯の準備でいそがしいのだ。ガスコンロの火を調節して、調味料を用意する。あとは味付けを整えて、もう少し煮るだけだ。

「なにを真剣につくってるんだい?」

「これはね、ジャポンの料理で、肉じゃがというの」

「肉じゃが?名前から察するに、材料は肉とじゃがいもかい?」

「御名答。よくわかったわね」

「まあそのまんまだしね。ボクのぶんはあるのかい?」

「いきなりやってきて図々しいんじゃない?」

「いつものことじゃないか」

「自分で言うな」

あきれた物言いに、ため息まじりに振り返る。するとヒソカはいきなり上半身の服を脱ぎ出した。ところどころ服が泥で汚れている。

「ちょっとヒソカ、脱ぐならお風呂のほう行ってよ」

「いまさら恥ずかしがるなよ」

「床が汚れるって言ってるの」

「はいはい」

全然反省していない顔のヒソカをにらみつける。

「いったいどうしたらそんなに汚れるわけ?」

「ひみつ」

ククッと笑うヒソカが気持ち悪い。本当になにをどうするとあんなに汚れるのだろうか。でも、この間の血だらけで帰って来たときよりはマシだと思った。
ドアを開けたら血に染まった真っ赤な男が立っていたのだから、下手な怪談話より数段こわい。

なんてことを思い出したら寒気がしたので、それを振り払うように身震いをした。それから味見をするため肉じゃがを一口食べる。うん、美味しい。初めて作るジャポンの料理だけど、これは我ながら上出来だと思った。

「うーん、でももう少し甘いほうがいいかな」

砂糖が入った透明な容器を手に取り、計量スプーンですくってお鍋に投入する。

「ねえ」

「わっ」

バスルームに行ったと思ったヒソカに、いきなりうしろから声をかけられた。びっくりした拍子に手が滑った。お砂糖が入った容器はひっくり返り、あろうことか肉じゃがの上に中身がどばどばと落下する。鍋の中に白い山ができてしまった。

「あー!!」

「あーあ、すごいねえ」

こんもりとしたお砂糖を見て、さながら山頂に積もる雪のようだね、とヒソカが言った。私は呆然とする。

「ど、どうしてくれるのよ、ヒソカ」

「わざとじゃないよ。ボクはただ、タオルを貸してって言おうとしただけさ」

「言い訳はいいからなんとかしなさいよ」

私は怒りを抑えて、きつくヒソカをにらみつける。

「そう言われてもねえ」

「ヒソカの念は?ほら、あのバンジーなんとか」

「バンジーガムだよ。前から思ってたけど、キミ覚える気ないだろ」

「そうそれ、バンジーガムでなんとかならないの?」

「なんでもボクの念に頼るのやめてくれよ。キミの右手に持ってるそのスプーンですくえばいいじゃないか」

上半身裸のヒソカは、腕を組んで少しムッとした表情を浮かべた。

だがすでに砂糖は半分くらい溶け出して、じゃがいもや具を覆いつくしている。いまさら砂糖を取り除いても、おそらくものすごい甘い味になっているに違いない。きっと食べられたもんじゃない。

「じゃああれだ、ほら、なんだっけ。えーと、なんかこう薄い……薄っぺらい名前のやつがあったでしょ。あれは?あれで味を変えたりできないの?」

「それってもしかして、ドッキリテクスチャーのこと?」

「うん、それ」

私は大きくうなずく。

「あいにくだけど、ボクの能力に料理の味を変えられるようなものなんてないよ」

ヒソカはあきれたように言うと、バスルームのほうへ足を進めた。

「ちょっと待った」

「なんだよ」

ぐい、とヒソカの腕をつかみ、ガスコンロの前に連れ戻す。

「ヒソカってさ、変化系だったよね?」

「それが?」

「いいこと思いついたの。ちょっとこの肉じゃがに『発』をしてみて」

「は?」

「『発』だよ。前にヒソカが言ってたじゃない。念の系統を調べる水見式では、変化系の人間は水の味が変わるのよね?だからちょっとやってみて」

「無茶言うなよ。料理の味が変わるわけないだろ」

「やってみなくちゃわからないじゃない」

「やってみなくてもわかると思うけど」

私の提案はヒソカにことごとく却下されてしまった。お互い腕を組んだままじっと見つめ合う。目に見えるほどの冷ややかな空気がまわりを包んでいた。

「……じゃあどうすればいいのよ。もとはといえばヒソカが悪いんじゃない。ヒソカが来なければちゃんと肉じゃが完成してたのに。ヒソカのせいだヒソカのせいだヒソカの」

「もう一回作り直せばいいだろ?」

「もう材料使い切っちゃったわよ」

「……」

ふう、とヒソカが息を吐く。駄々をこねているのは私も百も承知だ。だけどせっかく作った料理が台なしになってしまったのだから、ヒソカのせいにもしたくなる。

「いいこと思いついた。ヒソカってさ、嘘つきでしょ」

「なんだい突然」

「嘘つきなんだから、ボクのせいですごめんなさいって嘘ついてよ。それで丸くおさまるわよ」

「どういう理屈だよ」

「名案だと思わない?」

ヒソカは考えるような表情をして、また深いため息をついた。その顔にいつもの笑みはなく、なにか葛藤しているような、そんな渋い顔だ。そしてヒソカはまた深く息を吐いた。

「とりあえずシャワー浴びさせてくれよ。ボクの嘘は、そのあとだ」

そう言い残してバスルームに向かったヒソカの背中を見て、ちょっとかわいそうかなと思ったけど、せっかくだからお言葉に甘えようと思う。



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -