naruto | ナノ

 




下駄箱でのことを皮切りに、教室へ行けば机の上や中、廊下を歩けば声をかけられ、甘ったるい匂いのする袋やら箱を押し付けられた。だから嫌なんだ、この日は。本音を言えば、学校を休みたいくらいに。だが、学年末考査の近いこの時期、おいそれと授業を休むこともできない訳で。どうにか昼休みまで持ち堪えたのだった。


(毎年、ご苦労なこった)


ため息混じりに心中で呟けど、状況が変わることはない。あの紙袋を下げて帰るのかと思うと、ますます気が滅入りそうになる。
憂鬱な気持ちを引きずったまま、喧騒から逃れるように旧校舎側へ続く廊下を歩いていると、僅かに話し声が聞こえてきた。


(…?)


向こうも声を潜めているのか、はっきりと聞き取れない。トーンからして、男であるらしいのがかろうじてわかった。
しかし何よりも、ほとんど人の立ち入らないこの場所にいる物好きは誰なのかと、おかしな興味が込み上げたオレは、なるべく気配を消して廊下を進む。曲がり角に差し掛かったところで、漸く会話が聞き取れたため耳に意識を集中させる。


「用という程でもないが…まあ、お前とはそれなりに付き合いがあるからな。受け取れ」


そんな声と共に紙が擦れるような音がした。男が何かを相手に渡したようだ。


「…どういう風の吹き回しですか」

「なに、日頃の礼だ。…それとも」


一旦言葉が途切れる。それにしても、もう片方の男の声に聞き覚えがあった。いや、寧ろ聞き慣れすぎて耳が勝手に反応するのだ。


「……悪ふざけはやめてください」

「オレが冗談でこんな真似をすると思うか?」

「いい加減に…」


その途端、もやもやとした思いが全身に広がり、オレは自分でも驚く程機敏に、角から飛び出していた。


「…サスケ」


瞬間、オレの目に映ったのは、見知らぬ男と今にもキスしそうなくらいに密着しているイタチで。
そんな光景を見たオレは、もやもやしていた思いの正体に気付いてしまった。そう、これは──嫉妬だと。


「…何、やってんだよ」

「違うんだサスケ、オレは」

「兄さんに何をした」

「……知ってどうする?」

「…っ、もういい」


沸々と沸き上がる思いは止まることなく、冷静な表情を装いながらも、内心は醜い感情が渦巻いて今にも溢れそうだ。
男が理由を語らないと判断したオレは、二人の元へ大股で歩み寄り、イタチを男から引き離す。そしてそのまま手を引いて、足早に廊下の角まで歩いたところで歩を止め、複雑な表情のイタチと向き合う。


「…いつからだ」

「……」

「いつから、あの男と」

「…奴の存在を知ったのは、高一の秋だ」


隠していても無駄だと悟ったのか、イタチは淡々と話し出した。出会ったのは偶然で、時折、学校の様子を報告しに男の元を訪れていた──と。


「事情はわかったが…どうして黙ってたんだよ」


言い出しにくかったのだろうとは思うが、相談くらいしてくれても良かったじゃないか。半ばふて腐れて言えば、イタチは何とも申し訳なさそうに眉尻を下げて、すまない、と口にした。


「ったく…渡すタイミング逃しちまうだろうが」

「…え」

「………ほらよ」


気まずい空気が漂い始めそうな雰囲気だったので、そうなる前にと、オレは例のものをイタチの手に押し付ける。まじまじと手中のそれを見つめるイタチから目を逸らしつつ、聞き取れるギリギリの声量で呟いた。


「アンタのそういう顔は…見たくないんだよ。だから、」


一人で抱え込まないでくれ。なんて、小恥ずかしいことを言ったのかと、穴があったら入りたい衝動に駆られたが、ふわりと感じたぬくもりに、そんな思いはすっかり消え失せてしまった。


「ありがとう…サスケ」


どちらからともなく重ねた唇から、いつの間に食べたのか、ほんのり苦みの効いた甘さが広がっていく。

…少しなら、この口溶けに酔いしれてもいいだろうか。




Happy Valentine's day!
12.2.19



prev|next

back

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -