「なまえー」

『なあにお父さん?』

「母さんから聞いたけど今日テストが帰ってきたんだってな」

『うぐっ…ま、まあね』

「またダメだったのか?」


俺の娘、切原なまえは今年中学2年生になる。成績は正直言って悪い。俺の血を引いてるって幸村部長や柳先輩とか丸井先輩とか……よく考えれば全員に言われてるや。


『だ、だって今回の英語すっごい難しかったんだよ!』

「…ほんとになまえは俺に似てしまったな」

『お父さんもしかして…怒ってる?』


俺が出来なかった人間なのに自分の娘に怒る訳がない。むしろ、バカな子ほど可愛いとなまえのおかげで学んだ。今だって半泣き状態で"わたしなりにテストがんばったんだよ"って嘆いてくる。あああ、マジでかわいーし!


「なまえががんばったんならそれでいいだろ」

『……怒って、ない?』

「怒ることなんてしてないだろ? なまえ、がんばったな」

『…うわああああん!!おとーさーん!』


たぶん母さんに怒られたんだろーなあ。あ、でもアイツがムチなら俺はアメになってやらないとなっ。

どっちにしろ俺はなまえを怒れる日はこないだろーと思うけど。…やっぱ無邪気に俺を抱きしめる俺の娘は世界一可愛いぜ!


子は親の背中を見て育つ


「次もがんばろーなっ!」

『お父さんの為にがんばるね!』

「(すぎゅーん)」


.




back