「………」

昨日から舞雷は塞ぎこんでいた。ふくよかな唇の隙間からはいつも溜め息が飛び出し、視線はうろうろ、潤んだ瞳が揺れる。
私はその理由を知っていた。五日程前に私が贈った着物を無くしたのが原因だった。舞雷は着物を無くしたことに気づいた後、ただでさえ白く美しいかんばせを青くして、部屋中をひっくり返す勢いで駆けずり回った。部屋にないとわかれば、着物など落ちようはずもないのに、城内の隅々から庭、城下へ出て行って、また部屋に戻ってきて同じことを繰り返した。

「舞雷、入るぞ」
「あっ…!」

私にどう謝ったものかを考えていたのだろう。部屋の隅でずっと悲しそうな顔をして座っていた舞雷を見かねて、私はついに戸を開けた。

「…元気がないな。…どうした?」
「……あ…、その…」
「ん…?」

傍に寄りそっと撫でてやれば、舞雷はくしゃっと表情を崩した。そのまま俯いて縋るようにさめざめと泣き、「着物がっ、」と訴えた。
――嗚呼、そんなことは判りきっているんだ、その着物は私が持っていったんだから。もう部屋の地下に創った隠し部屋に収納されている。

「私の不注意で、無くしてしまって…っ…!すみませんっ、すみませ…」
「いい、気にするな…」
「だっ…て……この前も、簪を…」
「私は気にしていない。着物を無くしてしまったのなら、また買ってやる」
「でも…そんなことをしていただくなんて…」

恐れ多くて。と舞雷は続けた。どうせまた無くしてしまう、と。
しかしどうして、私が舞雷に贈ったものを無くされて腹を立てる?着物の前の簪も、その前に仕立てた着物も、今までの総ては私が持っていったから舞雷の手元に無いだけだ。寧ろ私はこれでいい、一度お前の手に渡ったものが増える口実になるのなら、いくら散財しようが構わない。

結局折れたのは舞雷だった。
また新しく反物を見に行く約束を取り付けて、私はようやく部屋へ戻る。何もない部屋だが地下は違った。今までに舞雷から得てきたものの総てがここにある。

手に入れたばかりの着物を手にし、鼻先を埋める。息を吸い込めば、真新しい生地の臭いと舞雷の香りが肺を満たす。…もう少し辛抱して生地の臭いが飛んでからの方が良かったか。
それでも舞雷の香りがすれば、すぐにでも我慢がきかなくなった。ぞくぞくと背筋をかけ上がる感覚。心臓が早くなり、自然と下腹部に熱が溜まる。
私は舞雷の着物を抱えたまま、そっと片手を下ろした。


渇愛