保安官




その日は朝から何かがおかしかった、と少年は思う。
外はいい天気で、普段通りに着替えて、少年の母が美味しい朝ご飯を作ってくれていて、といつもと変わりない日だった筈なのに、どうにも変な空気が漂っていた。

午後になって、いきなり沢山の馬が走る音が町中に響き渡った。怒鳴り声や笑う声、発砲音まで混じり、怖くて思わず母のスカートの端を掴んだ。


大丈夫。保安官が守ってくれている。
少年の母は少年をもっと自分へと抱き寄せて、安心させる様に声をかける。何回も繰り返される言葉。少年にはこの上なく頼もしく感じた。

保安官はいつだって、この街で暴れる悪い人をあっという間に捕まえてくれていた。だからきっと大丈夫。

期待に応えるみたいに、大きな音は次第に静かになっていった。ああよかった、と少年は胸を撫で下ろした。

けれど、その日からずっと少年は家の外には出してもらえなかった。恐ろしい音も聞こえてくる。発砲音や何かが割れる音、怒鳴り声が響く中、ただ体を小さくして震える事しか出来ない。その度に、少年の母は少年を抱き締めて、少年の父は難しい顔をして外へ出ていく。

そんな日が幾日も続いて、両親の顔は次第に険しくなっていった。母の、少年を安心させようとする声や言葉に余裕がなくなる。父はいつでも渋い顔をする様になっていた。


今日の昼間もまた外が騒がしかった。いつもと違うのは、静かになった後も街全体がぴりぴりとしていた事だ。恐ろしい何かが起こりそうな日。
何だかとても怖くて、どうにも寝つきがあまりよくなかった所為だろうか。夜中うとうととしていた少年は、ふと小さな物音が聞こえた気がして目が覚めた。

馬の蹄の音。
こんな遅い時間に。何だろう、誰だろう。気づいたのは自分だけだろうか。悪い人だったら、急いで大人に伝えなくては。


怖がる気持ちを何とか抑え込んで、そっと板で覆われた窓の隙間から外を覗いてみる。暗いながらに月と星が出ていて、何とか人影が確認出来た。もっと見れば、外にいたのはよく見知った保安官だった。


悪い人が来た訳ではなかった事に少年は安堵する。それでも、こんな時間に誰かが外にいるのは不思議だった。
よくは見えないけれど、久しぶりに見た保安官は少しやつれた様に見える。いつも少年が見ている服装でもない。大丈夫だろうか、出かけるのだろうか。と、少年は首をひねる。そして少しだけ悩んだ後、外に飛び出していった。



「保安官さん、どこかにいくの?」
「……………君は…」


少年に気づいた保安官は、そっと少年の名前を呼ぶ。そして、少し迷う様に視線を泳がせた後、少年の問いかけに対して肯定した。


「……そっか。どこにいくの?いつ、帰ってくるの?」
「…それは……」


言い淀む保安官を見て、あ、この顔は知っている、と少年は思う。長い行商に出る時の父も、同じ様な顔をする。
すぐに帰るよ、と言いたくても言えない時の、困った様な悲しそうな顔だ。泣いて駄々をこねても駄目な時だ。

保安官は、しばらく帰ってきてはくれない。
寂しいけれど、きっと仕事なのだろう。だから少年は、寂しく思いながらも、出かける父に言う様に保安官へと声をかける。


「気をつけてね。けがしないでね」



「……ありがとう」


何故だか保安官は小さな声で礼を言った。
父ならば、嬉しそうに「おう!行ってくる!」などと言って出ていくのに、不思議だなと少年は思う。


夜は危ないから、外に出ていてはいけない。早く、家に帰りなさい。保安官が静かに少年をたしなめる。
少年は素直に頷いて家の中へと戻りかけて、もう一度保安官の方を振り返った。



「いってらっしゃい」



そう小さく声をかけ、少年は今度こそ家に入り自分の寝床に戻る。少し大きめのベッドに上がって暖かい毛布にくるまり、小さな目をゆっくり閉じた。
夜明けはまだ遠い。





保安官は帰らない







prev戻る│ next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -