パターン3雑貨屋の息子




カラン。
扉に適当な形で付いた少し錆びたベルが、店の中に客が来た事を伝える。カウンターで、暇そうに地図を眺めていた少年が顔を上げた。

「おう、いらっしゃい」
「お?ガキ一人で店番かよ」

親父なら今酒場まで配達しに行ってるぜ、と少年が言えば、来客である男は笑いながら軽口を叩く。

「ほー…今なら売りモン盗り放題だな」
「…保安官サンにあっさり捕まって、しっかりガッツリ縛り首ー…」
「不吉な事言うんじゃねー」
「そんでもって、酒場のキャシーが泣くんだぜ。あぁ愛しのジョルジオ、あたしを置いてどうして逝ってしまったのーってなッ」
「何で知ってんだよ!」

ぎゃあぎゃあと喚く男は、それでも目的であったらしいコーヒー豆を買っていく。会計を終えてもまだ何かぶつぶつと言っている男に、キャシーにこれでもプレゼントしてみたらどうだ?と、言いながら女受けしそうな華やかな小物入れを見せる。親父が仕入れたばっかのモンだ。文句を言いながらも男はにやけて買って帰った。まいどあり。


カラン。

「安くはならんか」
「なんねえ」

毎回値切り交渉をしてくるじいさんと、いつも通りの応酬をしながら商品を包む。毎度の事だから安くはしない。

「飴をやるぞ…安くはならんか」
「なんねえ」
「小僧も頭が固い」
「おらおら包み終わったぜじいさん、いいから金出せ」
「冷たい、小僧が冷たい」
「じいさんあんまサービスすっと、すぐ調子にのるからな」
「……聞こえん。聞こえんな。最近、耳が遠くなったような…」

商品を受け取ったじいさんは飄々とした調子で帰っていく。あのじいさんへのサービスは五回に一回くらいで丁度いい。


カラン。

「…え、何だよお前ー今日店番かよー」
「見りゃ分かんだろ、帰れ帰れ。もしくは何か買ってけ」

「ちっ…残念だなケイト」
「…つまんないね…」

邪険にされた少年の後ろから、小さな女の子の声が聞こえた。途端に、右手で追い払う様な仕草をしていた少年は黒い目を丸くする。

「ケイト!いたのか!フレディお前は邪魔だどけ。ケイト…本当に悪いな。この埋め合わせは次に必ず…」
「…てめ、女なら年は関係ないのか」
「いくつだろうと女にゃあ優しく、だ」

にやにや笑いながら言えば、言ってろ!妹にはまだ早いんだよ!と、強めの声で少年は叫んで店を出ていく。じゃあまたこんどね、と小さな声を残し少女も後に続いて出て行った。

カラン。



そして、少し静かになった店内。外から聞こえる物音をぼんやりと聞きながら、少年は意味もなく店の中を見渡した。

親父の親父の、そのまた親父の代から続く雑貨屋。客の多くも大体が顔見知り。
俺もここを継いで、働いて、いつか可愛い嫁さんでももらって、子供を育てて、この店を継がせていったりするんだろうか。

想像出来ねえな。


カラン。

「…いらっしゃい」

珍しく、知らない顔が扉を開けた。
客の大半は顔見知りだが、勿論知らない顔がやってくる事もある。時々ふらりと立ち寄る流れ者達だ。日を随分と置いた後にまた来る奴もいれば、もう二度と来ない奴もいる。
タイプもそれぞれだ。血気盛んで暴れる様な奴も、枯れ果てたみてえに細い奴も、体を引きずりながら入ってくる奴だっていた。

だが、どいつもこいつもぎらついた目をしてる。やけにぎらぎらと、良くねえ事もいい事もごたまぜにして光る目の色。牧歌的なこの街には、どうにも合わない雰囲気。


店内を覗いていた男は、無言で日持ちする食物やら酒やら葉巻やらを細々と買って、足早に外へと出ていった。またどうぞ、と少年が男へ言葉をかける。

カラン。

錆びたベルが返答代わりに小さく鳴った。
何とはなしに扉を見つめていた少年は、そっとカウンターに置きっぱなしにしていた古びた地図に目を落とす。

格好を崩して、片肘をついて、どうにも暇そうに。
それでも、地図を見る少年の黒い目はどうしたって輝いて見える。




ぎらぎら輝く目玉







prev戻るnext


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -