本誌感想47号
2020/10/26

巻頭カラーからぶっ飛んでいる。あの、週明けいきなり推しのキス待ち顔を公開された私の情緒は…一体どう介錯すればいいのでしょうか。なかなか本編に進めず爆笑、否、苦心いたしました。バックで高田ちゃんに打ち殺されてる東堂さんのドット絵が面白すぎる…そして、増えない高田ちゃんや他京都校の新規カラー…半裸でドッグタグ着けとる東堂さん…謎は深まるばかりである……
しれっとカラーページを二個と表紙も描いてる猫先生…お疲れ様です本当にありがとうございます…

蹲って自分を責める虎杖くん、の構図、本当何度も見せられてそろそろ涙腺へのダイレクトアタック攻撃力が六段階マックスまで積まれている…しかしそれを聞いているのが東堂さんなので私の気が気じゃなくてですね…

交流会で東堂さんが虎杖に説いたシーンもすごく好きなんです。高三の年代にして、呪力、世界、自己の繋がりをあそこまで相手に伝わりやすい言葉を瞬時に選ぶ知力、他に類を見ない程の東堂さんの魅力であると私は思っているので、やっぱり虎杖の今の挫折に寄り添って、思いやって尚強く奮い立たせる言葉をあの一瞬で選んで発せられる人なんだなあ、と感動して、ますます好きになりました東堂さん。本当に格好いい。一生着いて行きたい。いや行くけど。

『他人の死に意味を見出すことは時として冒涜になる』これが東堂さんの自論なのか師からの教えか、がなかなか気になるポイントでした。
東堂さんも術師として仲間や身内の死に直面して、もしかしたら「あの人の死は本当に意味があったものなのか?」って考えた時期があったんじゃないかと思います。色んな苦悩を重ねて、恐らく本人自身かなり思考を深めるタイプなので界隈に入った経歴は浅くとも相当達観、というか意見の確立はかなり早かったんでしょうね…
これが九十九さんの教えにいたく共感して持論展開するようになったのだとしたら、(それでも東堂さんなりに経験を重ねた結果自分の意見に落とし込んだ過程はあると思いますが)私の中の焦点はけっこう九十九さん…少し延長して九十九さんが夏油に対して思っていること、に当たると思います。
過去編で夏油が間引きの道を選択したのは九十九さんの助言があった、という経緯は九十九さん自身自覚のあることでしょうし、あの助言を九十九さんが失敗(この言葉を私自身も気に入ってはいないのですが、表現の限界ということで泣く泣く…すみません…)と捉えていたなら、以降の指導はかなり慎重に行っていたのかなと思います。
…てことをつらつら考えていたのですが、私の夏油に対する解釈がまだまだ足りていなくて東堂さんに上手く繋げられませんでした…つまり、夏油を離反に導いてしまった九十九さんが、東堂さんをかなり大事に育てたor元々東堂さんと九十九さんの適性が高かったのかな!ってことが言いたかった!です!

戦闘中の東堂さんがどのコマ見ても格好良くて本誌窒息しそう。真人を蹴り飛ばした時の腰の細さ。ぶっ飛ばした真人と新田を入れ替える時の術式発動、及びそのコマ割り。人形トラップ避ける時の後傾姿勢(の、腰の細さ)、どこを取っても…スタイルが良…真面目な御顔が良…息が止まりそう、そんな時は巻頭カラーを見ると息継ぎができるのでお勧めです。

自分でも感情が爆発して大泣きしてびっくりなんですけど、散々真人の攻撃躱しておいて「俺のことは触ってくれないのか?」ってなんなんでしょうねあの人。びっくりした。東堂さんが…そんなえっ…ち(伏せられなかった)な単語を本編で発すると思わなかったので…私も煽られたい。煽られたいのに次元が…次元の壁が…頼む、真人そこを代わってくれ。私も格子状の身体組織を東堂さんに引き千切られる覚悟はできている。
感情爆発対二次元キャラ嫉妬大爆発事件第二弾なんですが、あんな穏やかな顔で東堂さんが「おかえり」って言うのやばくないですか。泣きました。あの人が穏やかな表情を向けるのはいつも同じ次元の大事な人に対してなので…虎杖と高田ちゃんだけに向けられた特別優しい顔。頼む、私にとは言わないので私の夢主にも優しい声で「おかえり」って言ってください。情緒限界女、渾身の大泣き。今週も最高の東堂さんをありがとうございました!

七海から虎杖への最後の言葉が、果たして七海の仲では呪いに分類されるものだったのか?と疑問を抱きつつ、その翌週ではっきりと本誌のアオリに「呪いを受け継ぎ」らしきことが書いてあったので、まあ呪いということなんだろうと落ち着いたのですが、今週ではっきり虎杖くんが「七海の分まで苦しむ」と受け入れ、背負うことを選択したので、残された人がきちんと受け入れられたなら七海も浮かばれるような気がしました。死者の気持ちを生者には量ることしかできないので、残された立場の人が残された物を糧にできることが一番だと私は思います…虎杖の中で七海がずっと生きていくの、泣ける。そしてやっぱり一話で虎杖のメンタルリセットしてしまった東堂さんに天晴と私は言いたい……

キス待ち巻頭カラーのTシャツ化を白にするかネイビーにするか絶賛お悩み中です。