「何か、用があって来たのではないのか?」


斎藤さんに言われてハッとする。


「あ、忘れる所でした。土方さんが、お部屋に来て欲しいそうです」


一息に言うと、道場の中もひんやりしていることに気がついた。


「副長が…。そうか。わざわざすまんな」

「いえ…。それにしても、えらいですね。夜なのに、練習されて、」


先程斬られた、俵の残骸に目をやる。

断面がきれいに斜めになっていた。


「武士である以上毎日の鍛練を怠ってはならないからな」

「…わたしには、武士は向いていないようです」


わたしがそう言うと、斎藤さんが優しく微笑んだ。


「でもあまり、無理しないでくださいね。風邪も、町では流行ってきていると言うし」


第一人者はわたしですが。


「っ…、そうか…、」


急に斎藤さんが目を閉じた。


どうしたのかな?

気のせいか、顔が少し赤い気がする。

もしかして━━。


「熱でもあるんじゃないですか?」


斎藤さんに近づく。


「顔が赤いですよ?」

「…断じて、熱などない。顔も、赤くない。寄るな」


手を額にあてようとしたら、ぷい、とそっぽを向かれた。

やっぱり様子がおかしい。


「でも…」


仕方なく、斎藤さんの手を握る。

至極、冷たかった。


「!!?」

「あーもー!こんなに手が冷たいじゃないですか!温めなきゃだめですよ!」

「か、構うなっ…」


斎藤さんが出口へ歩き出す。

わたしもそれに続いた。

「土方さんには言っておきますから、お部屋に………」


戻りましょう、と言うのと、どすん、と音がしたのは同時だった。


な、何が起こったの。


「…大丈夫か?」


目の前には、斎藤さん。

かなり至近距離だった。


「えっと、はい…?」

「アンタはひとの心配より、自分の心配をした方がいい」


どうやら道場の入り口にある段差につまづいたらしい。

それを、斎藤さんが抱き止めてくれたのだ。


「お、お恥ずかしい…。ありがとうございます…」

「あぁ…」


すぐに離れようとしたが、どうしても斎藤さんの腕から抜け出すことができなかった。


「あのぅ、斎藤さん?」

「危なっかしくて、見ていられない。あまり、俺を誘惑するな」

「それはどういう…」

「今日は離すが、次は覚悟しておけ。………もう寝ろ。おやすみ」


ふわ、と立たされて、しばらくぼーっとする。

やっぱり、何故か、斎藤さんといると、落ち着くなぁ…。



fin.


→つづく







モドル
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -