その次の日曜日、私はマスターから習って来たレパートリーを食卓に並べた。
ハンバーグを煮込みすぎて形が崩れたが、食べられないこともないしまぁ及第点だろう。

並べられた料理を見て、社長は目を丸くした。
いつにない豪華さに戸惑っている。
喜ぶどころか、怪しんでいる様子さえ見せている。

「……なに?」

「食べたいかと思って」

「……それだけ?」

「給料日だし」

私の答えに少し納得した様子を見せ、彼はようやく席につく。
失礼な男だ。
私をどれだけケチな女だと思ってるんだ。

いつもどおり、いただきますと手を合わせ、食事を始める。
私はちらりと彼の様子を窺う。
初めて作る料理のときは、ちょっと緊張してしまう。
真っ先にハンバーグに手をつけ、一、二口噛んで、社長はぴたりと動きを止めた。

なんだ。まずいのか。

思わず動揺したとき、ぱちりと社長と目が合った。
彼は再び咀嚼し始める。
それからごくんと飲み干して、そっけない口調で感想を述べた。

「悪くない」

それで私はほっとする。
彼がこう言ったということは、それなりに美味しいということだろう。
他の料理に関しても文句は出なかった。
好物ばかりだして正解だ。

社長の反応に安心して私も食事を楽しみ、空になった皿にますます嬉しくなって口元が緩んだ。
彼もどことなく機嫌が良い。
食後、マスターからお土産で持たされていたワインを開けていた。


|
×
第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -