「……実は、両親に結婚しろってずっと言われててね」

ワインを一口飲んで、マスターはグラスを置いた。

「適齢期も過ぎたことだし、もうする気もないんだけど、親としては諦めきれないのかなと思って」

彼は苦々しい笑みを吐く。

マスターの両親、つまり社長の祖父母には、二、三度会ったことがある。
上品な、物腰の柔らかい夫婦だと感じた。
しかし、あの家からバーの店長が出ることは、ちょっと想像がつかない。

「と言っても、マスターまだ四十じゃないですか。若いし。モテるし」

「そうかな」

「まぁ、結婚は似合わない気がしますが。私が言うことでもないけど」

「いや、俺もそう思うよ」

煙草吸っていい?と聞かれて、私は頷いて灰皿を寄せた。
彼は礼を言って、かちりとライターの火をつける。

「マスターは好きな人はいないんですか」

聞いていいものか迷ったが、この際だからと質問してみた。
マスターは灰皿に傾けた煙草を止め、ちらりと目を上げた。

「……いるよ」

短く答えて、彼は自嘲的な笑みを浮かべる。

「結婚したいとは思わないんですか」

「どうかな、なんだか不毛な気がして。……リョウちゃんはマキを好きになって、結婚したいと思ったの?」

「いえ、まったく」

私が即答すると、マスターは予想していたように、だろうねと頷いた。

「でも、一緒にいられるようになったのはうれしいですよ。約束があると安心します」

しかし、その後続けた言葉には、意外そうに目を丸くした。
恥ずかしくなって、私は視線を落とす。

マスターは一度ゆっくりと煙草を吸い、煙を吐いた。
紫煙が天井へのぼっていく。
短くなった煙草を灰皿に押し付け、彼はいつものように怪しさを孕んだ目を細めた。

「そのとおりだね。俺も君たちを見ていると、羨ましくなるよ」

そう言ったマスターは、グラスを持ち上げてにやりと笑った。
真剣な顔をしていると思ったのに、やっぱりからかわれるはめになるのか。

私はごまかすように、オレンジジュースの入ったグラスを持ち上げる。
かちんとマスターとグラスを合わせて乾杯をし、彼のワインを見て早く大人になりたいなぁと思った。

|
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -