完成した料理は、マスターに盛り付けてもらい、店のテーブルに並べられて見事な出来栄えになった。
見た目だけでも素晴らしい出来になったことに、私はテーブルを見て拍手する。

「すごい。お店で出せそう」

「盛り付けだけでも頑張ったら、ある程度視覚で騙されてくれるよ。家でもやってみて」

マスターはそう言って、自分のぶんのワインと、私のぶんのオレンジジュースをグラスに注いだ。
なるほど、あのお坊ちゃまには効果があるかもしれない。
今まで適当に皿にのせていたのを反省して、盛り付けも頑張ろうと思い直す。

「では、いただきます」

「いただきます」

私は手を合わせて、おそるおそる料理に手をつける。
比較的簡単なマリネとカルパッチョは美味しい。ポタージュはまぁまぁ。ハンバーグはもう少し、とう感じだ。

「どう?」

「美味しいですけど、スープは胡椒入れすぎでしたね」

「そうだね。もうちょっとじゃがいもの甘みを生かしてもいいかもね」

「ハンバーグも少し固いかな……」

「こねすぎか、煮込みすぎか……ちょっと厚く成形しすぎたかな。作りながら調整してくといいよ。リョウちゃん、基本的に料理はできてるから、あとは慣れだと思う。でも、ちゃんと美味しいよ」

マスターはきちんとアドバイスをくれて、最後ににこりと笑ってくれる。
私も安心してありがとうございます、と頭を下げた。

「また習いにきていいですか?」

「もちろん。もう君の苦手な先輩も辞めちゃったしね。安心して遊びにおいで」

私の申し出に、マスターはにやりと笑ってそう答えた。

「へ?辞めちゃったんですか」

「引っ越すんだって。遠くなるからって。あの子仕事できたから、こちらとしては残念なんだけど」

それは朗報だ。
いや、別に悪い人ではないのだが、彼女がいると店に顔を出すのが気まずかったのだ。

「……もっときちんと話をすればよかったかな」

私が呟くと、マスターがぱちりと目を瞬かせた。

「大人になったねリョウちゃん」

そう言われて、なんだか微妙な気持ちになる。
無言で料理を口に運ぶと、マスターは面白そうに私を見て、くすりと笑みを漏らすと何も言わずにワインを一口飲んだ。

|
×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -