short | ナノ


意外な神尾君


神尾君ってさ、もうびっくりするくらい爽やかだよね。

数秒前に、なんとはなしに発したその言葉のせいで、今現在、すごく居心地が悪い。

放課後の教室、日直の用事とはいえ男子と二人きりはちょっとな、なんて思いながら日誌を書いていたら、もう一人の日直の子じゃなくて神尾君がやってきた。

神尾君だったら他の男子よりは話すしラッキー、なんて内心喜びつつ、とりとめのない話を楽しくしていたのに、私の「びっくりするくらい爽やかだよね」発言が気に入らなかったのか、神尾君は急に黙りこんでしまった。

どうしよう、謝った方がいいのかな、これ。
いや、でもなんて謝ったらいいんだ。神尾君は爽やかじゃないよ、ごめん!とか?いやいや、それだと逆にけなしてるよね。

「なあ、」

「うっ、はははい!」

この空気をなんとかしようと真剣に考えているところに、さっきまで黙りこんでいた急に神尾君が話しかけてきたから、ついびっくりして声が裏返ってしまった。

「俺って爽やか?」

「えーと、うん、どちらかと言うと爽やかよりだと、」

さっき全力で爽やかって言ったら機嫌を損ねてしまったから、今回は神尾君の表情をうかがいつつ、控えめに爽やかを主張してみた。表情をうかがう、と言っても、今の神尾君はいつもの神尾君と違って、全力表情が読めないんだけどね。

そんなに爽やかって言われたくなかったのかな。神尾君すっごく爽やかなのに。

はっ!そうか、もしかして、綺麗な人が「綺麗ですね」って言われても、そんなの言われ飽きてますってなるのと同じ原理か。そうだよね、神尾君ほどの爽やかさともなれば、爽やかだなんて言われ飽きてるよね、と一人納得した。

「神尾君、あのね、一応、爽やかって褒め言葉。」

爽やかは神尾君の美徳なんだよ、と続けると、神尾君はまた微妙な顔をした。

「まー、うん、ありがと。でもさ、爽やかって、神崎にとって、恋愛対象?」

「へ?」

恋愛対象?爽やかが?
そりゃあ爽やかじゃないのと爽やかなのとだったら、断然爽やかなのがいいけど、なんでそんなこと聞くんだろう。

もしかして、好きな人に、爽やかな人は恋愛対象外って言われた、とか?

うわあ、ありえる。きっとそうだ。

「んで?」

黙って考えこんでいたら、どーなんだよ、と神尾君に急かされた。

「えっと、爽やかが恋愛対象外だとしても、神尾君の良さは他にもあるから、大丈夫だよ!」

元気だして!と励ますと、神尾君の口元がヒクッとひきつった。うわ、なんだかさっきよりも機嫌悪そう。

神尾君は自分の頭をガシガシとかいた。

「あーもー、爽やかが褒め言葉とか言われても恋愛対象外なら意味ねーし。何?爽やかさ捨てたら俺見てくれんの?」

「なっ!爽やかさ捨てるとか、神尾君やけにならないで。もったいないよ。」

どうしたらいいのかわからなくて、日誌とシャーペンを机に置いて席を立ち、手をわたわたと振った。

前の席をくるっと後ろ向かせて座っていた神尾君も席を立った。

ガタッという、席が動く音が、なんだか大きく響いた。あれ、教室って、こんなに静かだったっけ。

神尾君がツカツカと歩み寄る足音と、自分の呼吸の音しか、音がなくなったみたいだ。

吸い寄せられるように神尾君を見ていたら、片手をとられ、神尾君の方にひきよせられた。

「別に爽やかだろーがなんだろーがかまわねーけど、神崎に見てもらえねーのはやだ。せっかく頼み込んで鈴木に日直代わってもらったってのによ。」

え、日直代わってもらったって、どういうことだ。というかなんなんだこの状況。なんで神尾君に片手を捕まれてるんだ、なんで神尾君がこんなすぐ目の前にいるんだ。

神尾君は私の手を引き寄せ、ただでさえ近かった距離をさらに縮めて、私の目を見た。綺麗な目。なんだかドキドキしてちょっとこわいのに、目がそらせない。

「なあ、俺を見ろよ。」

俺を見ろ、なんていまさら言われなくとも、さっきから私の全神経は神尾君にくぎづけだ。

「見てるよ、」

思わず、そうもらすと、神尾君の口の端が、嬉しそうに綺麗な孤を描いた。

「そ?よかった。」

ああ、もう、やっぱり神尾君は爽やかなんかじゃない。

ドキドキする胸をおさえながら、そんなことを思った。





神尾君誕生日お祝い企画

春妃さんのリクエストで「意外とSで彼女をドキっとさせる神尾君」でした。

リクエストありがとうございました!


prev next

[ top ]