short | ナノ


銀さんと猫


川辺を歩いていると、静かに座禅を組んでいる銀さんを発見した。

「あ、銀さん、こんなとこで何して…、って本当に何してるのっ?」

銀さんに会えるなんて、今日はついてる、なんて思いながら近寄って、銀さんの姿を見て驚いた。

何これ、猫タワー?

なんで猫が銀さんに群がってるの?

なんで銀さん、猫が膝とか肩に乗ってるのに気にしてないんだろう、すごい。

というか、猫羨ましいよ!私も銀さんの膝に乗りたい!

「ん、伊織はんか。…むっ?」

銀さんは軽く閉じていた目を開いて私を見てから、自分に群がっている猫たちを見て、なんやこれ、と言った。

「え、銀さん気づいてなかったの?」

「ちょっと心を無にしとったからな。」

だからって、群がる猫に気づかないくらい集中するなんて、銀さん、すごいよ。何がすごいかうまく言えないけど、なんかすごいよ。

「銀さんおっきいから、安心したのかな。可愛いね。」

「せやな。」

かわええな、と言って銀さんは膝の上の猫を撫でた。

猫は気持ちよさそうに、銀さんの手に頭を擦り寄せていた。

なにこの甘え上手。

「…いいなぁ。」

「ん、伊織はんも撫でたいんか?」

「いや、私は撫でられたい方。」

「…ん?」

銀さんの不思議そうに傾けられた首を見て、自分の失言に気づいた。

「えっと、違うの!変な意味じゃなくてね、猫は銀さんの膝に乗っても怒られないし、甘え上手だから頭撫でてもらえるし、いいなって、」

ダメだ。言葉を重ねれば重ねるほど、墓穴が深くなっていく。

何を思ったか銀さんは、膝に乗っていた猫を膝からおろし、あぐらをかいた自分膝をポンポンと叩いた。

なんだろう?

「ん?来ぇへんの?」

「え、いいの?」

銀さんは、ん、と言って頷いた。

銀さんの言葉に甘えて、あぐらの中に入った。

銀さんの胸に、自分の背中をそっと預けると、銀さんは楽しそうにちょっと笑いながら、私の頭を撫でてくれた。

さっきまで銀さんの膝の上にいた猫が、にゃーと鳴いて私に擦り寄ってきたから、優しく撫でた。
さっきは妬いちゃってごめんね。あなたのおかげで、銀さんに頭撫でてもらえてるよ。

「あったかいなー。」

気温のことなのか、体温のことなのかわからなかったけど、私も頷いた。

「うん、すっごくあったかいね。」

もうしばらくだけ甘えちゃお、と銀さんの体温を感じながら、軽く目を閉じた。





四天∞企画

由佳さんのリクエストで「銀さんとほのぼの」でした。

リクエストありがとうございました!


prev next

[ top ]